ホーム > よくある質問

Q ライター、ライティングの経験がないのですが大丈夫でしょうか?

A 大丈夫です。ライティングの基本やコツ、記事構成などについては、オガライフ運営事務局
が丁寧に修正、指導をいたします。
通常は、記事を頂いてから3~4営業日以内にお戻ししておりますが、記事の構成や内容、ボリューム(文字数)、時期によっては、もう少しお時間を頂くこともあります。

 

Q オガライフのライター登録後、登録料やライティング指導料が発生することはありますか?

A いいえ、ございません。
その他、オガライフのライターさんが何か、オガライフに支払う事項はございませんので
ご安心ください。

 

Q 記事の〆切やノルマはありますか?

A ありません。皆さま、様々なご事情があることを承知しています。
お忙しいときには月に1本、お時間があるときには週に3本など、皆さまの状況に合わせ、
柔軟に対応しています。
ただし、記事作成中の際には、おおよその目安として入稿いただける期間を確認しております。

 

Q 書く記事のテーマはどう決まるのですか?

A 現在、複数のライターさんが様々なテーマで同時に記事を書いています。
そのため、なるべく記事の内容が被らないよう、記事のテーマをオガライフ運営事務局と相談の上、
作成をお願いしています。

 

Q お店の紹介記事や、取材レポートなどの記事を書いてもよいですか?

A 構いません。ただし、すべての業種・業界の企業さん、お店さんがOKというわけではないので、
ご予定がある際にはご相談ください。
また、全国各地で開催されるイベント・催し物のレポート記事も、お支払い対象記事としてカウントいたします。
ただし、取材・撮影許可、掲載許可につきましては、必ず確認をお願い致します。

 

Q オガライフのライターであることを証明をすることは可能ですか?

A 現在、オガライフでは各ライターさん(オガライター)が活動しやすいよう、オガライターの名刺をご希望の方に無料で配布しております。
皆さまが活動されているエリアでの取材やイベントレポートにご活用ください。
ご希望の方は、オガライフ運営事務局までお問い合わせください。

オガライフライター(オガライター)の名刺をお配りします!

 

Q オガライフの企画するイベントや催し物はありますか?

A 現在、様々な企画が進行中です。
全国のライターさん達による座談会、オガライフ主催の1Dayセミナーなど、正式に告知できる状況が
整い次第、お知らせいたします。

 

Q オガライフは、どうやって収益をあげているのですか?

A オガライフは運営するユーリンク株式会社、WEBマーケティング事業部の一取り組みとして
活動しています。オガライフのウェブサイト単体では、広告収入を得ています。

 

Q ライティング講座はどこで受けられますか?

A オガライフを運営しているユーリンク株式会社の本社内、会議室で開催いたします。
ただし、参加ご希望人数によって変更になる可能性もあります。