ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル オーガニックイベントレポート

今年も行ってみた!29,332名が来場したオーガニックライフTOKYO2019の現地レポート!

投稿日:2019年6月8日 更新日:

1年振り!今回もオーガニックライフTOKYOに行ってきました!

 

オーガニックライフTOKYOとは?
オーガニックライフTOKYOは2019年で6回目。今年前年に続き「ヨガ」をテーマにライフスタイル全般の提案を行う盛りだくさんのイベントです。

「ヨガライフ、ベジライフ、エシカルライフ、ワインライフ、スパイスライフ、クラフトビアライフ、リビングライフ、ランライフ、リラックスライフ、アーユルヴェーダライフ」という10の柱で構成され、それぞれの分野に興味のある方ならどなたでもお楽しみいただけます。会場は、今年もアートギャラリー・オフィス・カフェなどが入居する「3331 Arts Chiyoda」旧練成中学校を利用して誕生したアートセンターでした!

前回のオーガニックライフTOKYO取材レポートはこちら

 

前回に引き続き、こんにちは!畳ヨガさん!

まず会場のウッドデッキで目に付いたのが、この「畳」のヨガマット!
前回も引き続き、には"い草"の畳ヨガさんのブースがありました。ヨガをしなくても夏場はリビングに敷いてお昼寝したり、素足で過ごす場所に敷いておきたいですよね。柄や色合いも素敵でした。

"い草"による自然の香りは、なんだか気持ちが安らいで心地よい、そして消臭効果もあるといわれています。そんな "い草"を身近に体験できる畳ヨガさん特製の"い草の消臭袋"!

こちら前回は詰め放題でしたが、今回すでに大量に詰められていました。
インスタをフォローしていただいた方に1袋プレゼントとのことでした♪

よくみたら前回とは袋の大きさとデザインが変わっていたんです!
その理由をスタッフさんに聞いてみると、今回は靴の中に入れやすい袋のサイズに直したとのこと。これはありがたいですね!さらに、新しい商品で靴の下に履くものや、その他の消臭グッズも充実していました!

夏は、ムレやすいので靴下を履きたくないですが、このあれば素肌で靴はけますね!
しかもおどろくことに、去年いただいた"い草消臭袋"は、まだまだ消臭効果があるそうです…。また来年も進化する畳ヨガさんのブースが楽しみですね!♪

畳ヨガ

 

屋上の出展ブースには体に優しいオーガニックなものがたくさん!

屋上では、ヨガはもちろん、様々なオーガニックプロダクトに触れる、体験できます。
お弁当やラップサンドも素材にこだわり、どれも食べてみたい!と思うものばかり♪

ガレットスタンド(GALETTE STAND)

 

気になったのが、ヴィーガンエネルギーバーです。

4種類もあると飽きずに食べ続けられるので良いですよね♪
全部試食させてもらいました!個人的な好みは上から2段目のエヴリデイライフと一番下のクラッシック。コンビニで手軽に買えるようになれば必ず鞄に入れていると思います!美味しかったです。

NATURE THING -pure energy bar & dates chocolate-

 

次に気になったのが化学的な添加物不使用のハーブの歯磨きペースト。
人の身体で経皮吸収が激しい箇所の一つである舌下。日本のドラッグストアに一般的に販売されているものは発泡剤や研磨剤、粘結剤など様々な添加物で出来ています。これ、どうなの?と私は思っているので、無農薬ハーブを使ってアーユルヴェーダの思想で作られている歯磨きペーストは大変ありがたいものです。

こちらの歯磨きペーストはハーブの配合を変えて3種類出ているので、歯や歯茎の状態によって変えたり、気分で変えたり出来てうれしいですね。こちらでは同じ思想で作っている石鹸もあります。使ってみましたが香りは天然成分で優しく、でも泡立ちはしっかりと、という本当に使い勝手の良いものでした。バスタイムが一気に癒しの時間になります!

SINCERE GARDEN

 

オーガニックライフの長蛇の列?!謎のゲームの正体とは…

東京スパイス番長のSPICE LIFE TOKYOさんのブースでは、カレーのスパイスになじみのない人でも自分だけのスパイスを自分で選べて作れるメソッド"スパイスパズル"の体験をさせていただきました♪
私自身もスパイスからカレーを作ることがはじめてだったので、終始興味津々!

ひとつずつスパイスの効能や匂いを嗅いで、自分にピンとくるスパイスと配合をパズルに合わせて調合していきます♪

どんな味になるのか想像がつきません!
もう作って食べるのが、楽しみですね♪ また本来の市販のルーと比べてスパイスから作るカレーは胃に負担がかからずに食べれるそう。

"毎月届く"本格的カレーのスパイスセット
「AIR SPICE」

毎月あなたのお手元にレシピ付きのスパイスセットをお届けするサービスもされているそうなんで、気になる方なチェックしてみてくださいね♪
これからの暑くなるシーズンに向けて、スパイスカレーを作ってスタミナをつけてみてはいかがでしょうか。

AIR SPICE

 

アメリカでは当たり前?!進化する新しい生理ケア用品「エヴァカップ(月経カップ)」

ご存知ですかね?インテグロさんのブースではカラフルな見慣れない形をしたカップが並んでいました!
海外サイトで知ってから数年ずっと気になっていたんです、「エヴァカップ(月経カップ)」。なんと折り畳んで膣の中に入れて経血をキャッチするという驚きの商品!その発想に本当に驚いたんです。そして今回初めて本物に触れる事が出来ました。素材は医療用のシリコーンで、意外と分厚いです。分厚いので弾力も結構あります。ナプキンやタンポンに替わる新しい生理用品だそうです!ムレない、モレない、ニオイなしで最長12時間使用することができる優れものだそうです♪

エヴァカップというスタンダードタイプなカップは全7色、サイズが2パターン。
スーパージェニーという多い日も安心なカップら全4色、サイズが2パターンあります。

以外にも透明な色が人気だそうですよ!ほかにも、ナプキンいらずで吸収してくれる超吸収型サニタリーショーツなども販売しているそうです♪新しいもの好き、気になる方はこちらチェックしてみてください♪

写真はこの日、いろいろ丁寧にお話を聞かせていただいたスタッフさん♪
オリジナルで作ったというスタッフさんのピアスにも注目です!♪

インテグロ

 

オーガニックライフTOKYOは楽しみ満載!クリスタルガイザーのブースでは挑戦も…

100円でクリスタルガイザーの飲み物を1本買ったら1回ゲームができます。
ゲームの内容は、ダーツの色のついた枠の中にダーツの矢がヒットしたら1ダースプレゼントというゲーム!もちろん私もチャレンジしてみましたが、なんとド真ん中すぎて外れるという…。普通のダーツならよかったのにという残念な結果になりました…涙

いつもオガライフの陰で(?)動き回ってくれている能見さんも挑戦していました。
結果は…残念(笑)

今年は、こういった楽しめるブースから体験ができるブース、さらには飲食店も増えてバージョンアップしていて大変楽しめましたー!
また来年も進化が楽しみです♪♪

さらに、6/9(日)には、YOGAWOMAN2019が開催されるそうです!

ご興味ある方、お時間ある方は是非、足を運んでみてがいかがでしょうか♪


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
YUMITさん

YUMITさん

都内在住から湘南住みに☆ ~江ノ島ライフ~ ある時、新鮮なお野菜やお肉を食べた際、『ココロからカラダが元気になれる』と実感! ふだん、健康について話したりする機会も少ないと思います。 『いかに健康が大事か、いかにふだん目に映るもの、口にするものが大事か』 ということに気づかされ、より身近に感じられるように、農業も盛んである湘南エリアに移り住みました! 江ノ島ライフを発信しながら気づいたことをお伝えできればと思っています。

-ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル, オーガニックイベントレポート
-

Copyright© オガライフ , 2019 All Rights Reserved.