オーガニックのアロマオイルの香りでリラックス オーガニックに関わる資格・お仕事

アロマからライフスタイルまで学べることがたくさん!生活の木ハーバルライフカレッジとは

投稿日:2020年4月26日 更新日:

生活の木 ハーバルライフカレッジとは

生活の木ハーバルライフカレッジとは、四半世紀にわたりハーブのある暮らしを提案してきたアロマ・ハーブの専門店『生活の木』が行っているカルチャースクールです。「自然」「健康」「楽しさ」をテーマに全国展開し、(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)や、NPO法人日本メディカルハーブ協会(JAMHA)、日本アーユルヴェーダ普及協会(JAPA)の資格対応コースから、ライフスタイルに活かせるようなアロマ・ハーブの講座、手作り化粧品レッスン、ひいてはビジネスセミナーまで、多種多様な講座が揃っています。

生活の木ハーバルライフカレッジ

 

スクールによって違う講座の特色

現在、北海道から九州までスクール展開していますが、開かれている講座の内容・特色は場所によって多少異なります。原宿表参道校は、ビジネスパーソンが多い神宮前という場所柄、スキルアップやビューティー系の講座などが豊富です。さらに生活の木の本店がある原宿表参道校にしかないスペシャル講座もあります。今でこそ一般的になりましたが、アロマを焚きながらのヨガレッスンもかなり昔から開催しており、私もアロマを勉強したての頃、原宿表参道校に受けに行ったことがあります。光が差す心地よい空間でのアロマ+ヨガは、とても満足度が高かったと記憶しています。私が講座を開催しているたまプラーザ校は、ベットタウンということもあってファミリー層が多く、ご家族のために役立つような講座を多数取り揃えています。ハーバルライフカレッジWEBでは全校の講座情報が見られますので、お近くのスクールにはどんな講座があるのか、ぜひ覗いてみてください。

 

アロテラピー×東洋医学で体調管理がしやすくなる講座

私が現在行っている『足の指から自分の体調を知って整える!簡単足指トリートメント』講座についてご紹介すると、東洋医学の五行と五臓の考え方をベースに、体調が出やすい足の指から現在の体調を読み解く術をお伝えしています。体調を整え、不調を予防するには足の指を回すだけでも十分効果的なのですが、さらに五行に対応した精油を使うことによって、疲れた心と身体にリラックスを促し、体調ケアをより簡単にしてくれるので一石二鳥!講座内では自分に必要な精油を選ぶためのワーク、トリートメントオイル作り、足指中心のトリートメント実技なども含めて教えています。上級者向けに思われがちですが、そんなことはありません。これまでも、東洋医学をまったく知らないという方、アロマ初心者の方にご参加いただき、「簡単にできるから家族にもやってあげたい!」「今まで起きていた不調の謎が解けて面白かった!」とのお声を頂戴していますので、お気軽にご参加ください。特に「なかなか疲れが抜けない」「同じ不調を繰り返してばかりいる」という方には、ぜひ試していただきたい内容です。

 

フランキンセンスを使ったセルフフェイシャルトリートメント講座も登場!

7月以降に新講座『小顔に導く筋膜トリートメント』も開講予定です。古代エジプト時代から若返りのパックにも用いられてきたフランキンセンスの精油を使い、お顔や姿勢のクセ、ストレスなどによって硬くなった筋膜を緩めながら、スッキリとしたフェイスラインを作るためのセルフフェイシャルトリートメント講座です。筋膜とはその名のとおり、筋肉を覆っている膜で、伸縮性・弾性に富み、滑らかで自在な動きを実現するために重要な存在です。お顔は小さな筋肉がたくさん組み合わさって、豊かな表情を作り出しています。ただ、大人になるにつれ、子供のように顔全体で感情を表現する機会というのは失われていきますよね。そうして使う筋肉が限られていき、使われなくなった筋肉はどんどん硬くなって、周辺の血液やリンパの流れまで滞らせてしまいます。表情豊かな人がいつまでも若々しいのは、顔全体の筋肉をよく動かしているために表情筋が鍛えられ、筋膜がねじれたり、癒着したりすることなく、血流やリンパの流れをスムーズに保てているからです。小顔だけでなく、美肌も期待できる筋膜トリートメント。「コスメの力に頼らず、自然な美しさを手に入れたい!」という方にはおすすめですよ。

※緊急事態宣言の発令、並びに外出自粛要請を受けハーバルライフカレッジの休校期間が延長になりました。スクール再開につきましては生活の木ハーバルライフカレッジWEBサイトをご覧下さい。

Instagram

アメブロ


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
戸川 裕理佳さん

戸川 裕理佳さん

東洋医学ベースのアロマテラピーサロン Sielu 代表 幼少期に東洋医学ベースの施術を受け健康的な身体になったことから、身体本来のチカラを引き出す自然療法の魅力にハマりアロマセラピストに。 アロマ・ハーブショップ、アロマテラピーサロン、オーガニックスキンケア&ヘアケアブランドやオーガニックDELIなどで20年近くカウンセリングを行う。経験と実体験をもとにナチュラルなライフスタイルや身体の整え方について講座などを行っている。 「オーガニックも身体も楽しく、心地よく」がモットー。 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー AEAJ認定アロマテラピーインストラクター AEAJ認定アロマセラピスト AEAJ認定ナチュラルビューティースタイリスト Instagram https://www.instagram.com/yurika_togawa.sielu/ ブログ https://ameblo.jp/sielu-lightworker/

-オーガニックのアロマオイルの香りでリラックス, オーガニックに関わる資格・お仕事
-

Copyright© オガライフ , 2020 All Rights Reserved.