オーガニックのアロマオイルの香りでリラックス トップストーリー

新型コロナ対策で汗だく必至?!マスク着用時の夏に気をつけたい汗対策とは

投稿日:2020年7月19日 更新日:

マスク着用が増える!女性が気になる汗の悩み

年々、体温を超えるほどの暑い日も多くなってきた日本の夏ですが、今年は新型コロナウイルス対策でマスクの着用を求められたり、換気のために窓を開放せざるを得なかったりと、四六時中汗が止まらない!といった状況になりそうですね。特にマスクをしていると呼気から熱を逃がすことができず、顔まわりに熱がこもるため、頭部からもたくさんの汗をかくことになります。ヘアケアにも気を遣うなど、例年以上に汗対策が欠かせません。今回は、誰もが気になる大量の汗とニオイの対策についてご紹介します。

 

汗対策のために知っておきたい!汗には良い汗と悪い汗がある

人間の身体には「ホメオスターシス」という体内環境を一定の状態に保つシステムが備わっています。これによって、周囲の温度が高くなったり、運動などで体温が上昇したりすると、脳や内臓がダメージを受けないよう汗を分泌して体温を下げます。汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺の2種類ありますが、体温調節に関わっている汗は、全身に分布しているエクリン腺から分泌されます。本来、このエクリン腺から分泌される汗は、99%が水で、残りが塩分、乳酸、タンパク質などです。無色透明、分泌直後は匂いもありません。運動などで汗をかく習慣がある人は、稼働している汗腺の数が多いため、小粒でサラサラとした乾きやすい汗「良い汗」をかくことができます。

反対に汗をかく習慣がない人は、稼働している汗腺の数が少ないため、大粒の汗が一気に噴き出します。大粒の汗には、大量のミネラルが流出しているのでベトベトして乾きにくく、体温調節にとって「悪い汗」となります。また、汗が肌表面に長く溜まっていると、常在菌のエサとなって嫌なニオイを発生させるので、こまめに拭き取ることも大切です。

 

発汗コントロールのポイントは体内の熱をすばやく逃がすこと

汗の分泌は自律神経のコントロールによるもので、私たちの意思で止めることはできません。ただ、体温の上昇が収まれば、自然に汗の分泌も収まります、いかに体内の熱をすばやく逃がすかが、汗をコントロールするポイントです。身体は汗が蒸発する際の気化熱によって体温を下げます。ハンディタイプのミニ扇風機も流行りましたね。風に当たると汗が蒸発しやすくなり、すばやく体温を下げることができますので、とても理にかなっています。

他にも麻や綿を使用した通気性の良い服を選んだり、室内では扇風機やサーキュレーターを上手に利用して空気を動かしたりすると、大量発汗を防ぐことができます。外出時には扇子がオススメです。ちなみに、私は精油を垂らしたムエットと一緒に扇子をしまっておき、香り付けをしてから持ち歩くようにしています。そして、青や薄紫など涼やかな色・柄の扇子を選べば、視覚からも体温を下げることができますよ。

 

アロマで体感温度を下げて上手に汗をコントロ-ルをしよう

体温を超えるほどの暑い日は深部体温が下がりにくいものです。熱中症予防も兼ねて、外出後は保冷パックや冷たいタオルなどで首筋の両側、脇の下、脚の付け根を冷やし、クールダウンをさせておきましょう。夏に人気の精油『ペパーミント』は、香りを嗅いだだけで体感温度が4℃下がるといわれています。肌に触れるとメントールの冷却作用でスーッとし、過剰な発汗を抑えるのにとても有効です。首筋などを冷やす際、保冷パックの代わりにペパーミントを使った冷湿布もいいですね。「冷たすぎて痛い!」ということもなく、心地良いひんやり感とともにクールダウンすることができますし、このタオルで汗を拭き取れば、ペパーミントの殺菌・防臭効果も期待できます。

<冷湿布の作り方>

  • 洗面器に冷たいお水を張って、ペパーミントを1滴垂らし、よくかき混ぜてから、短冊状に折ったタオルの両端を持って浸します。
  • 油膜をすくうよう水を含ませ、両端をひねってタオルを絞ります。
  • 油膜が付いた部分が肌に当たらないようタオルを折り返して、冷やしたい部分にタオルを当てます。

最後に、もう一つの汗腺「アポクリン腺」は脂質の多く含んだ汗を分泌します。お肉や乳製品たっぷりの食事ばかりをしていると、汗のニオイや体臭が濃くなりますのでヘルシーな食生活を心掛けましょう。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
戸川 裕理佳さん

戸川 裕理佳さん

東洋医学ベースのアロマテラピーサロン Sielu 代表 幼少期に東洋医学ベースの施術を受け健康的な身体になったことから、身体本来のチカラを引き出す自然療法の魅力にハマりアロマセラピストに。 アロマ・ハーブショップ、アロマテラピーサロン、オーガニックスキンケア&ヘアケアブランドやオーガニックDELIなどで20年近くカウンセリングを行う。経験と実体験をもとにナチュラルなライフスタイルや身体の整え方について講座などを行っている。 「オーガニックも身体も楽しく、心地よく」がモットー。 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー AEAJ認定アロマテラピーインストラクター AEAJ認定アロマセラピスト AEAJ認定ナチュラルビューティースタイリスト Instagram https://www.instagram.com/yurika_togawa.sielu/ ブログ https://ameblo.jp/sielu-lightworker/

-オーガニックのアロマオイルの香りでリラックス, トップストーリー
-

Copyright© オガライフ , 2020 All Rights Reserved.