衣類・生地

ちまたで話題の可愛いくて体にもいい「ふんどしパンツ」

投稿日:2018年11月5日 更新日:

[apss_share]

 

 

ふんどしパンツって何なの~!?

 

ふんどしってあの男性が着用するふんどしですか?
そうです!そのふんどしから考案されたパンツがふんどしパンツです!

ふんどしの形をしているものから、最近では、かわいいデザインのものがたくさんあります!
略して「ふんパン」、「ふんティ」などと呼ばれたりしていますよ。

でも、ふんどしってなんでそんなに注目されてるの!?
ということで、今回はふんどしパンツのなぞに迫ります。

 

 

なぜ、ふんどしパンツが注目されてるの?

 

健康や美容に効果があると期待されています!

  • 冷え性
  • 肩こり
  • 腰痛
  • 便秘
  • 睡眠

などに効果があると言われていますね。

通常のショーツは、鼠径部(そけいぶ)が締め付けられているため、血行不良になりやすいのですが、
ふんどしパンツは締め付けがないため、血行不良・リンパの滞りが解消されることから、先ほどのような効果が得られると期待されています。

ゴムの締め付けは、自分が知らない間に意外とストレスを受けているようで、ふんパンに変えたらぐっすり眠れるようになったという人もいます。

冷え症・むくみに悩んでいる、肌の黒ずみに悩んでいる、蒸れ・おりものが気になる、下着による締め付けに違和感を感じているという方には、特におすすめです。

そうは言っても、本当なのか!?
疑ってみたくなる気持ちはわかります。
実際、ふんパンをはいてみました!

 

 

ふんどしパンツはいてみたよ!夜だけふんパン生活

 

夜だけふんどしパンツにするのがいいとのことなので、私もそこから試してみました。
最近は、私も下着のしめつけが嫌になっていて、夜はゆるめのショーツで寝ていたので、ふんパンは試したいと思っていた所です。
ふんどしのようなデザインや紐になっているものなどもありますが、おしりもすっぽり包むパンツタイプがおすすめです。
最初は値段抑えめの物を購入!でも、もちろん素材にもこだわりました!

はいてみた感想・・・

 

「スカスカじゃん、風通しがよすぎるよ。これでいいのか⁉」と思い、最初は落ち着かない感じで、慣れるまで時間がかかりました。
しばらくすると、なんとなく体が温まってきた感じがしてきましたよっ!
私は冷え性で、お風呂からでてもすぐに体が冷めてしまうのですが、下半身が温まっている感じがしました。
そして、結構、眠れない人なのですが、その日はよく眠れました。

いい感じだな~と思い、一週間履いてすごく快適になってきました!
夜はふんパンに限るって感じです。
普通のショーツをはくと、締め付けが「く、くるしい・・・」という感じでもう戻れないです。
締め付けから解放された感じをカラダが感じとっているというのかな。

寝るときは下着をつけないほうがいいと言われているので、締め付け感がないふんパンは同じ効果がありそうですね。
ふんパンだけでなく布ナプキンも使用すると、さらに体が楽になるようです。
(私は布ナプを先に使用していました。)

 

 

ふんパンは自分でも作れちゃう!

ハンドメイド好きな人なら、自分で作るのもいいですよね!
ワークショップもありますが、お裁縫が得意な人は、自分でチクチクと縫ってしまう人もいるようです。
布ナプキンも一緒に作るワークショップもあったり、主催する方によってふんパンの形も若干違います。
最近は、お子さんもにもふんパンをはかせる人も増えてきて、おそろいの生地でふんパンを作っている人も。
自分の好みの生地で作れるのが、やっぱり人気ですね。

玄米ご飯を食べたり、びわの葉やふんどしが良かったり…
便利なものがたくさん作られたけど、結局、昔からあるものが体にいいんだなぁと思う今日この頃です。
自分の体が喜ぶことをしたいなって思います。

たまには、体を締め付けから解放してみましょう!

 

最後にふんパンを扱っているお店をご紹介しておきます。

◆ふんどしパンツのお店 ダイダイ
http://dayday8shop.net/?fbclid=IwAR1sfrU4uay0mpTKrFyWpc0AiImD-Nu2ZCsRWZ-_kDdeVyI9p1lemCki1WU

◆Yuruneru KITENAI
https://item.rakuten.co.jp/chuckle/u410/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

◆marru(マアル)
https://marru.net/

キャミとセット
https://marru.net/?pid=134349332

キッズもある
https://marru.net/?mode=cate&cbid=2003978&csid=0

◆布ナプキンとふんどしパンツのお店Tulipe de pourpre
https://tdp.theshop.jp/

◆ふんどしパンツと布ナプキン【Stella☆】
https://minne.com/@stellafelice/

 


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みわ あずみさん

みわ あずみさん

生まれも育ちもチャキチャキの江戸っ子の40代、取材編集・ライターしています。 元々、体があまり強いほうではなく、病気や年齢を重ねるとともに、何をするにも体が資本と痛感。 20代後半から冷え性の自覚はあるが、特に何もしないまま過ごす。 数年前に低体温だと病気になりやすいと聞き、疲れやすいのもそのせいか…と思い、 とにかく温めよう!と生活を見直し、薬や病院に頼らない健康な体づくりに興味を持ちはじめ、自分の体と向き合うようになりました。 岩盤ヨガ、アロマ、ハーブ、自然療法etc。 飽くなき探究心とリサーチ力で、さまざまなことを試しています。 オーガニックライフを愉しみながら、いつまでも生き生きと過ごしたい!。 まずは、ムリなくできることからはじめよう! “ちょっと体にいい”健康ライフをお伝えしていきます。

-衣類・生地

Copyright© オガライフ , 2018 All Rights Reserved.