おすすめの美容法・マッサージ ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル トップストーリー

デスクワークが原因の肩こりに!寝る前に2つのヨガをして明日を快適にすごそう!

投稿日:2022年11月1日 更新日:

デスクワークで凝り固まった肩にはヨガが最適!

はじめまして!yuiです。大学時代ヨガサークルに所属後、ヨガの魅力にはまり、インストラクター資格を取得。サークルでOBとしてヨガレッスンのお手伝いをしておりました。ヨガがより、皆さんの身近なものとなるように、また皆さんの生活の潤いや、支えになれるよう、簡単にすぐできるヨガや、美容について発信していきます!

お仕事でPCに向かう時間が増えた時代。いくら気をつけていても集中すると前屈みになってしまう人はいませんか?猫背や肩こりもデスクワークの代償。そんな方に最適なのが、女性に人気のヨガ。ヨガは、体全体を正しい位置に戻すことが目的です。
(でもお仕事の後にヨガレッスン行く体力はない…)
(オンラインだときちんとポーズをとれているかわからない…)
このような理由でなかなかヨガに踏み出せない方に、初めての人でも簡単にできる「ヨガ」を2つご紹介します。

 

ヨガは完璧にしようとしなくてよい

ヨガをする前に心に留めておいてほしいことが一つあります。それは「完璧を求めないこと」
ヨガをする目的は複数あります。「体を整えるため」、「体幹を鍛えるため」、「心を整えるため」。今回は「体を整えるため」と、明日快適にすごすための「心を整えるため」のヨガですので、「完璧にする」必要はありません。関節も無理に伸ばさず、自分が気持ちいいと思える範囲で身体を動かしましょう。

 

寝る前におすすめの2つのヨガ

①首回し

首回しはヨガの最初と最後にすることが多いヨガです。体操やストレッチにも首を回す動作はありますが、ヨガでは一つ一つの方向を丁寧に動かしていきます。

まず右手は頭の上を通り、頭の左側を押さえ、首左側の筋を伸ばします。3回呼吸をしましょう。

次は、目線を右斜め下に。頭の左側を押さえたまま、右斜め下に首を傾けます。また3呼吸。

同じ動作を反対側も行いましょう。

首をほぐすことで肩こり解消にもつながります。

 

②コブラのポーズ

うつ伏せになります。両手を床につき、両手で床を押して上半身だけ体を起こしましょう。
体を反らするのではなく、胸を開くことを意識しましょう。
上半身を起こしてゆっくり3呼吸。
終わったら、息を吐きながらゆっくり元に戻りましょう。

 

寝る前のヨガはベットの上でもOK!ヨガは続けることが大事

今回お話しした2つのヨガはベッドの上でも簡単にできます。肩こりは毎日の蓄積によって ひどくなってしまうので、今日の肩こりは今日中に解消してしまいましょう。次回は座りっぱなしで浮腫んでしまう足、お尻に効く簡単ヨガをご紹介します!

オガライフライター yui さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yui さん

はじめまして!yuiです。女子大学時代はヨガサークルに所属。大学4年でヨガインストラクターRYT200の資格取得。ヨガサークルのOBとして講師のお手伝いをしておりました。ヨガが生活の中で活かせるよう、5分でできる“おうちヨガ”やストレッチを中心に、美容に関する情報を発信していきます!

-おすすめの美容法・マッサージ, ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル, トップストーリー
-

Copyright© オガライフ , 2022 All Rights Reserved.