健康的な体づくり オーガニック料理レシピ・簡単レシピ

1人暮らし必見!食事が面倒と思う理由と簡単レシピを紹介!

投稿日:2022年11月3日 更新日:

1人暮らしで食事を面倒くさがる理由は?

1人暮らしをしていると「ごはん作るの面倒臭い」「今日は要らない」と思ってしまいがちです。どうしてそう思ってしまうのでしょうか?その理由は、以下の3点が考えられます。
・疲れているから
・モチベーションがあがらない
・趣味を楽しみたい

まず1番に考えられるのは、「(仕事など)で疲れているから」です。きっと多くの方に当てはまる理由でしょう。また「自分のためだけに作りたくない」と料理に対してのモチベーションが上がらないことも理由の1つです。そして「趣味を楽しみたいから」と食事を摂らない方も近年増え続けています。やはり食事よりもゲーム等の趣味を堪能したいと思う方が多いです。しかしこの生活を続けていると、栄養不足になり身体を壊してしまいます。そこで今回は、誰でも簡単に作れる1人暮らし向けの簡単レシピをお伝えしていこうと思います。

 

1人暮らしに起こりがちな食生活

面倒な気持ちも分かりますが、1人暮らしで’’不規則な食生活’’を送っていると、身体に様々な支障をきたす可能性が高くなります。1人暮らしによくある’’不規則な食生活’’とは、「毎日決まってカップラーメン」「野菜を全く食べない」などです。なかには「1日1食も食べない」という方もいるでしょう。カップラーメンの良くない所は、添加物です。ほとんどのカップラーメンには添加物が含まれています。そのなかで特に危険な添加物は「リン」です。リンの過剰摂取は、腎臓の機能を低下させたりカルシウムが欠乏したり、副甲状腺ホルモンと呼ばれるホルモンの分泌異常がおこります。また、カップラーメンの中に含まれてる塩分や脂質の量はかなり多いです。毎日食べ続けていると、高血圧症やメタボリックシンドロームなどの生活習慣病になるかもしれません。

そして1人暮らしをしている方の中には、野菜を全く食べないという方も多いです。厚生労働省が発表している、1日の野菜摂取目標量は350g以上と言われています。しかし20〜29歳の男女共にこの目標量に達していないことが現実です。やはり食事をきちんと摂らない分、野菜の摂取量が低いのではないでしょうか。また「今日は1食も食べてない」という方も最近よく耳にします。お腹は空いているけれど、料理をするのが面倒くさいという理由だそうです。1食も食べないと身体にどのくらい悪影響を与えると思いますか?集中力の低下や筋力の低下や便秘がちになるなど様々です。そして意外かもしれませんが、1日1食も摂らないと却って太りやすくなります。以上のことから、1人暮らしに起こりうる’’不規則な食生活’’は身体にとって悪影響であり、とても危険です。

 

1人暮らし専用!だれでも簡単に作れるレシピ

皆さんは「まごわやさしい」という言葉を聞いたことがありますか?これは健康的な食生活を送るために、日本で古くから伝えられている食材の頭文字です。
ま 豆
ご ごま
わ わかめ
や 野菜
さ 魚
し しいたけ(きのこ類)
い いも

では「まごわやさしい」を意識した1人暮らし専用のレシピを男性向け女性向けと1種類ずつ紹介していこうと思います。ぜひ今日から試してみてください。

女性向けレシピ①ほうれん草の胡麻和え

★用意する物★
ほうれん草…1袋
白すりごま…大さじ2
醤油…小さじ2
顆粒だし…小さじ1
砂糖…小さじ2

★作り方★
①ほうれん草をよく洗い、ラップに包み600Wで2分程加熱
②水にさらし、食べやすい大きさに切る
③調味料を合わせ、ほうれん草と和えて完成

火も使わず簡単に作れるほうれん草の胡麻和えです。ほうれん草には「鉄分」が豊富に含まれています。1人暮らしに限らず、日本人は鉄分が不足しがちです。特に女性は男性よりも多く鉄分を摂らないといけません。しっかりほうれん草を食べて鉄分を摂取するのがおすすめです。またこのレシピは2人分なので、余った分は冷凍保存しておき、後日に食べると良いでしょう。作り置きも1人暮らしのポイントです!

男性向けレシピ②冷しゃぶサラダ

★用意する物★
豚バラ肉…150g
レタス…1/4個
トマト…1/2個
きゅうり…1/2本
水菜 or かいわれ大根…1/2束
ポン酢…少々

★作り方★
①鍋にお湯をわかしておく
②レタス→食べやすい大きさにちぎる
トマト→乱切り
きゅうり→細切り
水菜orかいわれ大根→5cm程度に切る
③お湯がわいた鍋に豚肉をいれ、湯通したら氷水で冷ます
④切った野菜さちを盛り付け、③を載せる
⑤ポン酢をかけて完成

やはり男性はがっつりお肉を食べたいですよね。でもお肉だけはなくきちんと野菜も摂りましょう。そこで今回は簡単に出来る冷しゃぶサラダを紹介しました。味付けもポン酢だけなのでアッサリしていて美味しいです。

 

「まごわやさしい」を意識して規則正しい食生活を!

今回は1人暮らしの方が気を付けるべき食生活と、簡単にできるレシピを紹介しました。「料理面倒くさい」と思っていた方も今回のレシピを見て、「これなら自分でも作れそう!やってみよう!」っと思っていただけたら嬉しいです。しかし中には勤務体制が不規則な方もいます。勤務時間が不規則なことが原因で、うまく食事ができない方も多いでしょう。そこで次回は『不規則な勤務体制の人向けに「上手な食事の摂り方」』をお伝えしたいと思います!

オガライフライター なぽまる さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なぽまる さん

石川県在住の管理栄養士。特別養護老人ホームや福祉施設、病院など様々な場面で勤務。しかし現場で働くだけでなく、「食の大切さ」をメディアで届けたいと思いライターの道へ進む。「なぜ食事を摂る必要があるのか」「一人暮らしでも簡単に作れるレシピは?」このような疑問を持つ読者のための情報を発信中。

-健康的な体づくり, オーガニック料理レシピ・簡単レシピ
-

Copyright© オガライフ , 2022 All Rights Reserved.