健康的な体づくり おすすめのダイエット方法

マクロ管理法とは?スポーツフードスペシャリストが正しい食事管理方法を紹介!〜前編〜

投稿日:2020年8月8日 更新日:

正しいダイエットには食事管理が重要!

ダイエットを行う際、体重を増やしたくないからと言って無理な食事制限をしていませんか?無理をした食事制限は、すぐに効果がでることもありますが、将来を考えると身体のバランスを壊す原因にも繋がります。健康を維持しながら痩せるためには、身体が必要とする栄養素をきちんと摂ることが大切です。そこで、今回はダイエットを行う際に参考にしてもらいたい食事管理法を紹介します。

 

ダイエット中に気にするカロリーとは?体重の増減の理由

食事をする時にカロリーを気にする人は多いと思いますが、そもそもカロリーとはなにかご存知でしょうか?カロリーとは、生きていくために必要なエネルギーのこと。そのため「摂取カロリー<消費カロリー」であれば痩せ、「摂取カロリー>消費カロリー」であれば太り、「摂取カロリー=消費カロリー」であれば維持することができます(※これ、重要です!)。しかし、消費カロリーが摂取カロリーを越さなければ良いと思うかもしれませんが、カロリーの帳尻合わせで好きなものばかり食べていると、必要な栄養素が摂れず健康を損ねる可能性があります。さまざまな食べ物からバランス良く栄養を摂ることが大切です。

 

アメリカでも大人気のダイエット法!マクロ管理法をおすすめする理由!

マクロ管理法とは、自分の体格にあわせ必要なマクロ栄養素(「タンパク質」「脂質」「炭水化物」)を計算し、必要分のみ食べる食事管理方法です。この食事管理方法は、本来であればバランス良く食べるのがベスト。しかし、最近では決められたマクロバランスを超えない限り、好きなものを食べられるというベースの考えがアメリカで流行しています。マクロバランスを守れば高カロリーなものをなんでも食べても良いと勘違いされがちですが、ストレスフリーでダイエットを続けられるという点では、おすすめしたい方法です。マクロ管理法の良い点は、1日の摂取すべき栄養素と摂取可能なカロリーが決まっているため、無理をしないダイエットが可能になることでしょう。

 

ダイエット前に知っておきたい三大栄養素とは?

マクロ管理法では、三大栄養素と呼ばれる生命の維持に欠かせない栄養素があります。これらの栄養素を知っておくことで、自分に必要な栄養素の含まれた食べ物を把握することができるでしょう。

 

・タンパク質

「筋トレにはタンパク質!」と聞いたことがある方もいるかと思いますが、タンパク質は筋肉だけでなく身体のあらゆるパーツの材料になる大切な栄養素。意識して摂取しないと、1日の摂取量を摂ることが難しいと言われています。タンパク質が不足すると筋肉量の減少のほか、お肌や髪にハリツヤがなくなるなどのトラブルが起きる可能性があるので、意識的に摂取することが大切です。

 

・脂質

脂質はダイエット中に避けがちな栄養素ですが、実は大切な役割を果たす栄養素です。脳の働き、ホルモンバランスを調整するなど、健康に生活するために必要な働きをしています。また、ダイエット中はバターなどの動物性の脂質ではなく、オリーブオイルや魚などから良質な脂質を摂取することを心がけましょう。

 

・炭水化物

私たちの生活で一番馴染みがある食べ物が炭水化物なのではないでしょうか?炭水化物は身体や脳を動かすエネルギーとなり、お米や果物などに多く含まれています。しかし糖質制限ダイエットが流行となり、炭水化物は「悪い」と思われがち。過剰摂取はダイエットの妨げになりますが、朝ごはんや活発な運動の前後に摂ることで疲労が溜まりにくくなるなどメリットがたくさんあります。

 

マクロ管理法のポイントは栄養素のバランス!

マクロ管理法を行うことで食べ物の栄養素を把握し、1日の食べたものをしっかり管理する必要があります。しかし、慣れてくると食品栄養表を確認しなくてもマクロ栄養素の値がわかるようになってきます。一見面倒くさそうと思われがちですが、栄養バランス良く健康的にダイエットができる方法です。初めてダイエットを行う方でもストレスを感じにくく、長期的に続けられますよ!次回、後編では食事管理方法の手順や注意点など具体的な説明をしていきます!

参考文献:Testosterone 「筋トレビジネスアスリートがやっている最強の食べ方」 KADOKAWA


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Chiharu Araiさん

Chiharu Araiさん

幼い頃から水泳を18年間続ける、根っからのスポーツウーマン。水泳を引退後、ストレス解消をきっかけにはじめたボディメイクを通して、食事・栄養・健康の大切さを学ぶ。2019年アメリカ東海岸へ移住し、現在フィットネス大国アメリカで日々ボディメイクに励む。 ボディメイクとはダイエット目的ではなく、綺麗なボディラインを目指すこと。痩せるだけがダイエットのゴールではなく、内面から溢れ出す魅力的な女性を目指しています。毎日幸せな生活を送るために、心と身体の健康を追求。健康的かつ魅力的な身体になるための情報を発信していきます。

-健康的な体づくり, おすすめのダイエット方法
-

Copyright© オガライフ , 2020 All Rights Reserved.