健康的な体づくり おすすめのダイエット方法 おすすめ記事

ダイエット中のヘルシーおやつ!オートミールで簡単パンケーキを作ろう!

投稿日:2021年5月26日 更新日:

オートミールってどんなもの?

最近、健康食品として人気になってきているオートミール。健康を意識している人の中には、食べたことがある人もいるのではないでしょうか。しかし、「オートミールを食べてみたいけど、どんな食べ方をしたら良いかわからない」「簡単においしく食べたい!」と思っている人も多いはず。そこで今回は、オートミールを食べることで得られるメリットやおすすめのレシピをご紹介します。オートミールは簡単に作れるので朝ごはんやおやつにもおすすめですよ!

 

オートミールで得られるメリットとは?

オートミールとは、オーツ麦と呼ばれている麦をシリアルのように食べやすく加工した食品のことです。日本では最近人気が増えつつありますが、アメリカの家庭には必ずあると言われるほど親しみのある食品なのです!そんなオートミールの最大の魅力は、食物繊維が豊富に含まれていることです。オートミールは食物繊維が豊富なので、血糖値が上がりにくく、食べても太りにくいとされています。腹持ちも良いため、ダイエット中の方にもおすすめの食品です。また、オーツ麦からできているのにタンパク質が比較的高い食品なので、トレーニングを行う人にもおすすめ!しかし、オートミールには糖質が含まれるため、1日の食べる量には気をつけるようにしましょう。

 

オートミールパンケーキのレシピご紹介!

オートミールの調理は、お湯やミルクで煮て甘くしたり、中華粥のようにして食べるのが定番ですが、最近ではクッキーやパンの生地に入れて焼くこともあります。一般的な生地と比較すると、しっかりとした生地で満足感のある食べ応えになりますよ!そこで、今回は家庭でも簡単にできる「オートミールパンケーキ」のレシピを紹介します。

<材料>2人前

・オートミール 60g(今回はクイックオーツを使用)
・アーモンドミルク 200cc
・卵 2個
・はちみつ 小さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ1
・お好みのトッピング (今回はくるみ、0キロカロリーシロップ、低脂肪ピーナッツバターのチョコ味、シナモンを使用しています)

<作り方>

耐熱容器にオートミール、アーモンドミルク、はちみつを加えて混ぜます。
電子レンジで約2分加熱し、オートミールをふやかします。オートミールがふやけていたらレンジから取り出し、粗熱が取れるまで待ちます。

粗熱が取れたら、たまご、ベーキングパウダー、お好みでバニラエッセンスを加えてダマがなくなるまでしっかり混ぜます。

フライパンを熱し、弱火で生地を焼いていきます。上の写真(写真4)ぐらいに生地のフチが固まってきたらひっくり返します。

ひっくり返して反対面も弱火で焼いていきます。

お皿に盛り付け、トッピングをしたら完成です!

<ポイント>
・電子レンジでふやかす時は、ふやかす加減を調整してくださいね。
・今回はアーモンドミルクを使用しましたが、牛乳や豆乳でもおいしく作れますよ!

 

お手軽オートミールで健康的な体を手に入れよう!

オートミールは健康食品として注目されており、豊富な食物繊維を手軽に食べられることが魅力な食品です。トレーニングをしている人だけでなく、ダイエットしている方にもおすすめ!また、今回紹介したレシピは朝ごはんやダイエット中のおやつにもぴったりです。必要な材料も少なく、手軽にオートミールを試してみてはいかがでしょうか?

オガライフライター Chiharu Araiさん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Chiharu Araiさん

幼い頃から水泳を18年間続ける、根っからのスポーツウーマン。水泳を引退後、ストレス解消をきっかけにはじめたボディメイクを通して、食事・栄養・健康の大切さを学ぶ。2019年アメリカ東海岸へ移住し、現在フィットネス大国アメリカで日々ボディメイクに励む。 ボディメイクとはダイエット目的ではなく、綺麗なボディラインを目指すこと。痩せるだけがダイエットのゴールではなく、内面から溢れ出す魅力的な女性を目指しています。毎日幸せな生活を送るために、心と身体の健康を追求。健康的かつ魅力的な身体になるための情報を発信していきます。

-健康的な体づくり, おすすめのダイエット方法, おすすめ記事
-

Copyright© オガライフ , 2021 All Rights Reserved.