健康的な体づくり おすすめのダイエット方法 トップストーリー

食欲・運動の秋がやってきた!スポーツフードスペシャリストが秋におすすめの食事方法を紹介!

投稿日:

秋も健康的な体型を維持しよう!

秋になり、旬な食材が店頭に並ぶようになってきましたね。秋は「食欲の秋」「運動の秋」と言われていますが、これから寒い冬が来る前に栄養豊富な秋の食材でしっかり体調管理することが大切です。しかし「秋はおいしい食べ物がありすぎて太ってしまう!」と悩んでいる方も少なくないでしょう。そこで、今回は秋におすすめの食事方法をご紹介します!旬な食材を食べて、健康的な体型を維持しましょう。

 

秋は健康面でのメリットがたくさん!

四季の中でも秋は、健康面でのメリットがたくさんあります。それぞれのメリットについて詳しく見てみましょう!

・代謝があがりやすい秋は運動に最適

秋は、代謝が上がりやすい季節と言われています。「代謝は夏の方があがりやすいのでは?」と思いがちですが、外気が暑い夏は、エネルギーをキープしなくても体温が一定になるため代謝が上がりにくい季節なのです。夏と比べて外気が下がる秋は、本来の体温を取り戻すため熱を生み出し代謝が上がりやすくなります。

また、代謝をあがりやすくするためにおすすめの運動は、ランニングやジョギングなどの有酸素運動。有酸素運動に適した気温が5℃から15℃の条件が最適であり、秋の気温が最適と言われています。日中のランニングは汗ばみますが、朝ランは爽やかな運動ができ、1日のストレスから解放された夜ランはリフレッシュも期待できるでしょう。

・旬の食材は栄養が豊富

秋の食材は栄養が豊富であり、1年の中でも食材が豊かです。旬の野菜はその時期の体調を整える効果が期待でき、時期に合わせて摂ることが大切。秋の食材は、夏の疲れを取ることや寒い冬が来る前の備えに必要な食材が豊富です。ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養は、これらの効果が期待できるため意識して摂取することがおすすめでしょう。

 

秋の旬な食材を使った食事方法

おいしい食材が豊富な秋はダイエットにも取り組みやすい時期ですが、食欲も向上しているため太りやすい時期と言われています。冬に備えてエネルギーをため込みやすくなるため、正しい食事管理が必要です。旬の食材を上手に使いながら、ダイエット効果を目指しましょう!

・秋の野菜や果物で栄養をとろう

秋の食材は、栄養が豊富!特にゴボウや里芋などの秋野菜はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、ぶどうやプルーン、りんごにはポリフェノールが多く含まれています。食物繊維をしっかり摂取することで、満腹感を高めてくれる効果や腸内環境を整えてくれる効果も期待できるでしょう。また体を温める食材を取ることで代謝が上がり、冷えから守る体を作ることが大切。生姜や人参、かぶ、玉ねぎなどの根菜類は栄養も取りやすく、スープなどにすると体を温めることができますよ!

・糖質を控えて食べ過ぎに注意しよう

秋は食欲が増す分、食べ過ぎてしまう人も少なくないでしょう。食欲をコントロールするのは大変なことですが、糖質や脂質など過剰に摂取すると、栄養バランスが崩れる原因になってしまいます。糖質を増やしたら、野菜を増やすことや次の日は食べ過ぎないように調整するなどの工夫が必要でしょう。自分の食べた量を把握しておくと、食べ過ぎを防ぐことができるのでおすすめですよ!

 

スポーツフードスペシャリストがおすすめする秋の食材!

秋の食材の中で、栄養豊富で美味しく食べられるおすすめの食材を紹介します。秋のダイエットや体型維持のために今日から早速取り入れてみましょう!

・ミネラル豊富なきのこ類

きのこ類は、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な食材。さらに、カロリーも低いためたくさん食べてお腹を満たすこともできます!きのこに含まれる食物繊維は、水溶性ビタミンと不溶性食物繊維が含まれているため便秘解消効果が期待できるでしょう。また、きのこの調理は焼くだけではなく、スープの出汁として楽しむこともできます。幅広い調理方法で、料理を楽しむことができますね!

・魚類で良質なタンパク質や脂質を摂取

秋の代表的な魚といえば、鮭。良質なタンパク質や脂質を多く含んでいるほか、免疫力や代謝に良いとされるビタミンも多く含んでいるためおすすめの食材です。鮭に含まれる「アスタキサンチン」は、ビタミンCの数千倍の抗酸化作用を持っており、体を老化させることを防ぐ「抗酸化作用」持っています。ダメージを受けた夏の肌を保護してくれる効果が期待できるでしょう。

・食物繊維が豊富な果物類

りんごは食物繊維が果物の中でも上位にランクインするほど豊富に含まれており、悪玉コレステロールを改善する効果が期待できると言われています。ぶどうは高いポリフェノールなどのフィトケミカルを含んでいるため、おやつや食後のデザートとしてもおすすめの果物です。

 

旬な食材を食べて健康に過ごそう!

秋は食欲も増す季節ですが、食事管理をしっかり行うことでダイエットや体型維持などを目指すことができます。また、夏よりも運動しやすい時期になるため積極的に体を動かすこともおすすめでしょう。栄養価が高い秋の食材をうまく活用して、健康的な体型を維持することが大切です。「秋は太りやすい」というイメージから「栄養が豊富」という意識に変化させて、健康的に過ごしてみてはいかがでしょうか?

オガライフライター Chiharu Araiさん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Chiharu Araiさん

幼い頃から水泳を18年間続ける、根っからのスポーツウーマン。水泳を引退後、ストレス解消をきっかけにはじめたボディメイクを通して、食事・栄養・健康の大切さを学ぶ。2019年アメリカ東海岸へ移住し、現在フィットネス大国アメリカで日々ボディメイクに励む。 ボディメイクとはダイエット目的ではなく、綺麗なボディラインを目指すこと。痩せるだけがダイエットのゴールではなく、内面から溢れ出す魅力的な女性を目指しています。毎日幸せな生活を送るために、心と身体の健康を追求。健康的かつ魅力的な身体になるための情報を発信していきます。

-健康的な体づくり, おすすめのダイエット方法, トップストーリー
-

Copyright© オガライフ , 2021 All Rights Reserved.