気になる美容・ダイエット

肌に優しい、こだわりのオーガニック石鹸の選び方

投稿日:2018年12月29日 更新日:

オーガニック石鹸とは?

オーガニック石鹸とは、農薬や化学肥料を使わず、有機栽培で育てられた植物を原料として作られた、肌に優しい石鹸です。ナチュラル志向の女性の間で、特にブームとなっています。
オーガニック石鹸は、乾燥肌や敏感肌、ニキビ肌などの肌荒れに悩む方や、安全性を重要視している方には、オススメですよ。

 

オーガニック石鹸の効果は?

オーガニック石鹸は、植物性油脂が主な原料です。
そのため、石油系合成成分の界面活性剤が含まれていません。
低刺激で、乾燥を防ぎ植物が持つパワーが、肌を守ってくれます。
オーガニック石鹸は、肌の代謝サイクルや、バリア機能の正常化を促してくれます。
刺激成分が少なく、植物由来の成分が美容効果を高めてくれます。

オーガニック石鹸は、洗浄力が優れているので、皮脂などの汚れをしっかりと落としてくれます。強力な洗顔アイテムを使うと、肌に必要な油分まで除去してしまうことも考えられます。
オーガニック石鹸なら、適度な洗浄力で、肌の潤いを保ち、肌への負担も軽減してくれますよ。また、天然成分には殺菌作用や抗酸化作用もあり、肌への雑菌の繁殖なども防いでくれます。

 

オーガニック石鹸の選び方について

オーガニック石鹸を選ぶ時は、配合成分をしっかりとチェックすることがポイントです。
オーガニック石鹸には、植物オイルが使用されている場合が多く、オリーブオイルやホホバオイルなどは代表的です。
保湿効果が高く、浸透しやすく乾燥肌の方には、オススメです。

ですが、オーガニック石鹸は、必ずしも全てが添加物フリーというわけではありません。
鉱物油や、石油を合成した防腐剤のパラペンなどの成分は、肌に負担がかかります。
着色料や、合成香料なども、なるべく避けたい成分です。

自分の肌との相性が悪いと、肌荒れが起きることもあるため、原料を良く確かめてくださいね。

 

オススメのオーガニック石鹸

CODINA(コディナ) サヴォン ロワール

 

コディナは、天然原料だけで手作りに限りなく近い石鹸を生み出した、フランス発祥のコスメティックブランドです。
コディナの製品は、原料についての厳しい検査や、周囲の環境保護や添加物の禁止などの項目をクリアしている、フランス有機農業推進団体『NATURE & PROGRES』(ナチュール・エ・プログレ)の認証ラベルを取得しています。

コディナの石鹸は、西アフリカ原産の上質なシアバターをベースに作られています。
保湿効果が抜群で、肌をしなやかに保ってくれます。きめ細やかなクリーミーな泡で、しっとり感のある洗い上がり。
添加物は一切使わず、全て天然原料で作られているので、肌の弱い方でもフェイスからボディまで使えます。

熱を加えず低温でじっくりと時間をかけて、鹸化させる昔ながらのコールドプロセス製法で丁寧に作られています。
非加熱のため、油脂に含まれる美容成分が損なわれることなく配合されています。

さらに、保湿成分のグリセリンがたっぷりと含まれています。洗浄効果も強く、しっかりと汚れを落としてくれますよ。
ナチュラルなグリセリンの効果で、さっぱりとした使用感で、柔らかく滑らかな洗い上がりを叶えてくれます。

 

石鹸を使った正しい洗顔方法

肌にやさしいオーガニック石鹸について詳しくご紹介します。

1.石鹸はしっかりと泡立てましょう。泡立てネットを使って、泡を転がすように優しく洗ってください。
2.肌に残らないように、よくすすぎましょう。石鹸のすすぎ残しは、肌荒れの原因ともなるので、注意しながら、すすいでいきます。
3.洗顔後は、化粧水でケアしましょう。
4.石鹸は、水気を切り、湿気の多いところは避け、風通しの良い場所に保管してくださいね。

 

オーガニック石鹸を上手に選んで、美肌ケアしましょう。

肌ケアを考え、肌にやさしいオーガニック石鹸を使うことをおすすめします。

オーガニック石鹸は、ダメージを受けて弱った肌をサポートし、肌本来の力を引き出してくれます。
肌トラブルでお悩みの方は、普段使っている化粧品やスキンケアの方法を見直してみましょう。
オーガニック石鹸で、乾燥知らずの潤いのある肌を目指してみませんか?

 


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Hikaruさん

Hikaruさん

フリーランスのライターとして活動中。 本を読んだり、文章を書くことが好き。 趣味はミュージカル鑑賞、コロリアージュ、ドール集め、美術館やカフェめぐりなど。 最近は、アロマテラピー・ヨガ・ストレッチを楽しんでいます。 校正実務講座修了

-気になる美容・ダイエット
-

Copyright© オガライフ , 2019 All Rights Reserved.