おすすめのオーガニックショップ・スーパーマーケット・カフェ・自然食品店レポート オーガニックイベントレポート トップストーリー

オーガニックライフスタイルEXPO2022イベントレポート!

投稿日:2022年10月5日 更新日:

オーガニックライフスタイルEXPOとはどんなイベント?

2016年からスタートしたオーガニックライフスタイルEXPO。一般財団法人 オーガニックフォーラムジャパンが主催する、オーガニックライフスタイルをテーマとした見本市です。出展数は約200社。B to Cの交流も積極的に行われていて、試食販売やサンプルの配布を行うなど、実体験しながら商品の良さを知ることができます!今年の会場は、浜松町の東京都立産業貿易センターでした(一部上記HP引用)。このイベント、どのブースも魅力的で楽しすぎて…同じくオーガニック好きの夫と2人でテンション上がりまくりでした!全てのブースを紹介したいくらいですが、印象に残ったブースを中心にお伝えします。

 

オーガニックライフスタイルEXPO2022で買ったモノご紹介!

まずは、私たちが買ったモノの紹介です。魅力的な商品が多くて、ついいろいろと買ってしまいました。

・「Green Field Project」の台所で育てられる有機種子とキットのセット【夫】

ヨーロッパで有機認証を受けた種を扱う「Green Field Project」さん。化学農薬・化学肥料なし、遺伝子組み換えなしの種を輸入販売されています。(一部上記HP引用)夫が購入したのは「おうちでベジ」キット。家庭菜園初心者のため、まずはここから気楽に始めてみよう!とのことでした。台所にて、ラディッシュやスプラウトの成長が楽しみです!

 

・「にのらく茶園」のべにふうき勇気緑茶【私】

愛媛にある「にのらく茶園」さんのべにふうき茶。私はお茶の渋みが苦手ですが、試飲をして、これはスッキリ飲める!と思い購入。花粉症や鼻炎などのアレルギー軽減の効果がある、メチル化カテキンが豊富な有機緑茶です(紅茶も販売されていました!)。

 

・「クレヨンハウス」の雑誌【私】

本、おもちゃ、雑貨、食べ物…と幅広くオーガニックを扱う「クレヨンハウス」さん。こちらのレストランには何度か足を運んだことがあります(東京 青山にあります!ビュッフェ形式でめちゃくちゃ美味しいのでオススメ)。有機農業に興味があるため、今回は雑誌を購入してみました!

 

・「こだわりや」のマフィン、サラダチキン、ドレッシング【夫・私】

日常生活でもお世話になっている「こだわりや」さん。こちらでは、オートミールを使ったグルテンフリーマフィン(奏麦さん)、店頭よりも少しお得価格のサラダチキン(有限会社ウチノさん)、たっぷり野菜のドレッシング(グラッツェミーレさん)を購入。奏麦さんのマフィンは普段店頭にないそうです。サラダチキンはよく買っています。ドレッシングは店頭にもあるようですが、冷蔵品として置いてあるため、今まで気づきませんでした!ドレッシング、ソースとして焼いたお肉にかけても美味しいですよ。

奏麦 https://playoats.theshop.jp/
ウチノ https://corporate-office-82237.business.site/
グラッチェミーレ https://graziemille.co.jp/

 

・「きじま」のお弁当【昼食】

イートインスペースがあったので、ランチもここで食べました。無添加+オーガニックのお弁当って珍しくて嬉しい。夫は「とろぶたのチーズハンバーグ弁当」、私は「銀だらの有機味噌漬け焼き弁当」を食べました。彩り良く、味はもちろん◎。お高めですが、たまには♪

 

・「YASAI」の水耕栽培ケール【私】

今日の夕ご飯に…と水耕栽培のオーガニックケールを購入(ちなみにこの日の夕ご飯は、このケール+焼いたお肉にこだわりやさんで買ったドレッシングをかけたものでした!)。「YASAI」さんでは、京都府立大学で水耕栽培を研究されている教授が協力していただいているとのこと。えぐみがなく、食べやすいケールでした。ごま油とチキンコンソメで和えたらお酒のおつまみにもなりましたよ♪

 

・「ORGANIC STORY」の米粉スナック、パックご飯【夫】

夫はこちらで試食後、「グルテンフリースナック オニオン&ブラックペッパー」を購入。お酒のおつまみにしています。グルテンフリーを意識する私たち夫婦にとって嬉しいお菓子です!

 

・「キッチンわたりがらす」のオーガニックコーヒー【夫】

夫は帰りがけにここでコーヒーを飲んでいました。「キッチンわたりがらす」さんは、恵比寿にあるオーガニックカフェ。今度ぜひ行ってみたい!

 

どれにしようか悩む…オーガニック食品の定期宅配

前からずっと考えている定期宅配。魅力的な内容が色々あって今も悩み中です。

・東都生協

オーガニック商品もラインナップに入っている東都生協さん。他社と比較するとお得に購入できることがわかりました。お住まいが配達エリア内の場合はオススメです!
東都生協配達エリア

 

・ちきゅうのうたげ

野菜だけでなく、お肉や卵、そして加工食品も入っているセットが嬉しい。単品食材やセット食材を追加することも可能です。

 

・八ヶ岳南麓ファーム

有機肥料や土壌改良材も使わず、無肥料・無農薬で作った作物を扱うことがポイント。年会費50,000円を支払うと年12回前後、作物を届けてくれます!

 

おもしろい!オーガニックライフスタイルEXPOで出会った珍しい切り口のモノ

最後に、パッと目を惹くおもしろグッズの紹介です!!

・粘土みたいに遊びながら作れちゃう!coloridohのマジカルクッキー

保育園に通う甥っ子にプレゼントしたい!そんな第一印象でした。米粉を使用した、食物アレルギーにも対応しているクッキー生地。カラフルですが、色はもちろん自然の色。粘土のように作った作品を焼くと食べられるなんて、子どもにとって嬉しすぎますよね。大人も一緒に楽しめそう!

 

オーガニックライフスタイルEXPO2022のイベントレポートをして思ったこと!

オーガニックライフスタイルEXPO2022、予想以上に楽しめて、来年も開催されるならまた行きたい!と思ったイベントでした。紹介しきれないお店さんやプロダクトがあるのが本当に残念!イベント会場で実際にオーガニック商品を見て、詳しいお話を聞けるのはイベントの醍醐味!もし、今回のイベントレポートで少しでも興味をお持ちいただけたら、皆さんもぜひ会場に足を運んでみてください♪

オガライフライター ひとみ さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ひとみ さん

メーカー人事部所属。副業webライターとして活動し、商品紹介、恋愛、転職関連など様々なジャンルの記事を執筆する。昔は母の影響、今は母以上にオーガニック好きな夫の影響でオーガニック食を心がける。東洋医学を頼る妊活や病気治療も経験中。将来は夫と一緒にオーガニック関係のビジネスを行うことが夢。「心身共に元気になるオーガニック」を広め、いろいろな人が健康になれる世の中をつくっていきたい。

-おすすめのオーガニックショップ・スーパーマーケット・カフェ・自然食品店レポート, オーガニックイベントレポート, トップストーリー
-

Copyright© オガライフ , 2022 All Rights Reserved.