女性のお悩み・PMS・生理

生理を快適に!!オーガニックナプキンとおすすめの対処法

投稿日:

生理は苦痛ですか?

女性特有の毎月やってくる「生理(別名、月経・ブルーデー)」女性にとっては必要不可欠なものです。しかし毎月、自分の予定とは関係なくやってくる生理を苦痛と思う人も少なくありません。中には、月経痛と言われる下腹部の痛みを感じる人も多く、酷くなると仕事や学校に行けないなどの症状を起こすこともあります。多くの人が「生理が苦痛」と思う理由に、「いつ来るかわからない」「痛みがある」「不快感がある」などが挙げられると思います。そこで今回は、おすすめのオーガニックナプキンや、快適に過ごすための対処法などをご紹介します。

 

ナプキンで不快感を軽減!!おすすめのオーガニックナプキンをご紹介

『ソフィはだおもいオーガニックコットン100%』は、ポリマー不使用でオーガニックコットン100%のナプキンです。さらっとした肌触りが特徴で吸収率も良いように感じます。サイズも、昼用の23cm・26cm(羽つきと羽なし)と夜用の29cm・36cm(羽つき)など、豊富なのも生理を快適に過ごすポイントの一つですよね。薬局などで手軽に手に入るので、外出時の急な生理にも嬉しいです。他にも『ソフィソフトタンポンオーガニックコットン100%』もあり、使用用途で使い分けることができます。

『ソフィはだおもいオーガニックコットン100%』の公式サイトはこちら

『ソフィソフトタンポンオーガニックコットン100%』はこちら

 

可愛いうさぎのパッケージのオーガニックコットンラボの『オーガニックコットンナプキン』は、表面材にオーガニックコットンを100%使用しています。オーガニックコットンラボのコットンは、3年間農薬や化学肥料を使用していない農地で栽培されている物を使用しています。柔らかい肌触りなので、敏感肌や産後のデリケートの時期にも、優しく包み込んでくれるのでおすすめです。

『オーガニックコットンナプキン』の公式サイトはこちら

 

『Natura Moon(ナチュラムーン)』は、トップシートを天然コットンを100%使用しています。吸収体は、ポリマーではなく綿状パルプを使用するこだわりぶりです。燃やしてもダイオキシンが発生しないように、環境にも配慮しているのだとか…公式サイトでは、取り扱い店舗を検索できるので、探す手間が省けるのも嬉しいです。

『Natura Moon(ナチュラムーン)』の公式サイトはこちら

 

布ナプキン初心者におすすめの使用法?!

生理痛の軽減が期待できるとされている『布ナプキン』ですが、初めての方は使用に不安を感じると思います。そこで、おすすめの使用方をご紹介します。

初めて布ナプキンを使用する時は、昼間の生理終わりかけがおすすめです。すぐに手洗いしておけば、匂いの不快感を軽減することができ、漏れの心配も少ないですよね?それでも漏れを心配される方は、なるべくトイレで出し切るのがおすすめです。トイレに座った際に前かがみになり、ふーっと息を出すとともにお腹を引っ込めると、一気に出すことができます。何度か練習すると上手くなるので試してみて下さい。さらに、布ナプキンのおりものシートは、より手軽に始めることができるので◎可愛いデザインの物も多いので、プレゼントにもおすすめです。

 

生理を快適に!!おすすめ対処法をご紹介

より生理を快適にするために、まず大切なのが体を冷やさないことです。腹巻きや靴下で、特に下半身を温めるのがおすすめですが、靴下は長めを履くと三陰交(子宮のツボ)をカバーできるので◎靴下もおしゃれで、温める効果がある物も豊富になっています。是非お気に入りの靴下を見つけて下さいね!

月経痛が辛い時は、ハーブティなどでリラックスするのがおすすめです。私のおすすめは、かばい農園の『オーガニックルイボスティー』です。こちらのルイボスティーは、南アフリカ共和国の厳重に管理された葉を使用しています。柔らかい味わいと、ルイボスの優しい香りがリラックスタイムに◎お茶の代わりに水筒に入れておくと、外出時にもリラックスできるのでおすすめです。

かばい農園の『オーガニックルイボスティー』の公式サイトはこちら

いかがでしたか?生理は女性特有ですが、周りのサポートや理解があると気持ちも楽になります。毎月来る生理を、少しでも快適と感じることができたらいいですよね。是非気になる物を試してみて下さい!

オガライフライター A-sa さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

A-sa さん

健康と環境に配慮した美容院でエステティシャンを経て、現在は3人+1匹を育てながらフリーライターとして活動しています。母の自然派の子育てを真似ながら自身でも、子育てに役立つオーガニック商品などを探すのが好きです。ターシャ・テューダーのように、自然豊かな場所で、本を書いて暮らすのが夢です。

-女性のお悩み・PMS・生理
-

Copyright© オガライフ , 2022 All Rights Reserved.