オーガニックフード(食材・食品・メニュー) オーガニックな食事・食生活 トップストーリー

三児のママライターおすすめ!ちょっと楽をしたい日の朝昼晩ご飯に使える無添加食品ご紹介!

投稿日:2022年8月3日 更新日:

毎日のご飯を美味しく作るのは大変!

はじめまして、三児と犬一匹を育てるママライターのA-saです。母の教えを真似しながら自身でもオーガニックを取り入れた子育てをしています。そして、オーガニックのものを探すのが大好きです。子育てで発見したことや、無添加食品などを紹介していきますのでどうぞよろしくお願いします。

子育て中のあるあるですが、子供によって好き嫌いもその日の気分が様々です。三児いれば三通りの意見があります。好き嫌いだけでなく、栄養面や、食費を考慮していかに美味しいご飯を作れるか…献立に頭を悩ませる日も少なくありません。たまにはママだって楽をしたい!でも、無添加は譲りたくない!今回は、そんな日におすすめな簡単ご飯をご紹介します。

 

簡単ご飯の定番!朝ご飯は納豆でエネルギーチャージ

日本の朝ご飯といえば、納豆!発酵食品である納豆には、腸内の悪玉菌を減らして腸内環境を整え、免疫力をアップする効果があると言われています。おすすめの納豆は、あづま食品の『オーガニック有機納豆』。有機栽培された大豆(化学農薬や化学肥料を使わない)を使用しており、小粒で食べやすいのが特徴です。付属のタレとからしも無添加。私は、もともと納豆嫌いだったのですが、小粒納豆の食べやすさに魅了され、今では月曜日と水曜日の朝ご飯は納豆にすると決めています!あとは、残り物のお味噌汁でもあれば、エネルギーチャージできる簡単ご飯の完成です。我が家の近所のスーパーでも3店舗以上は販売しているので、お近くのスーパーで探してみてくださいね。

公式ホームページは、こちらです。

 

お昼ご飯は安心・安全な袋麺で簡単に!

残り物をリメイクできる日は、いいのですが、休日のお昼ご飯から解放されたいですよね。「さっき朝ご飯食べたよね?」と聞きたくなりますが、三児のお腹は空きます。気づけばずっとキッチンにいるなんて日も。

簡単に作りたいお昼ご飯におすすめなのが、桜井食品株式会社の『さくらいのラーメン』シリーズです。国産小麦を使用した無かんすい麺(小麦を柔らかくするためのアルカリ性水溶液)は、もちもちとした食感が楽しめます。

種類もごま・とんこつ・塩・醤油・みそがあるので、食べ比べをしても楽しかったです。もやしなどの野菜に、お肉とゆで卵を乗せたら子供達は大喜び!ホームページには、焼きそばの記載もあるので、焼きそば好きな方は要チェックです。私はことあるごとに、このさくらいのラーメンシリーズを一人暮らしの祖母にも買って行くのですが、とっても喜ばれます。一人暮らしだと、自分の分だけ作るのが大変と思うことも多いようで、簡単で楽に食べれる物がうれしいようです。簡単ご飯で気分もリフレッシュできますよね。

公式ホームページはこちら

 

晩ご飯に有機カレーはいかがですか?

野菜もふんだんに使用して作るカレーは、バランスがいいのが嬉しいですよね。我が家は、まだ子供が甘口派なので、大人用と子供用と作ることが多いです。

子供用でおすすめなのが、伊豆丹那の酪農王国オラッチェの『オラッチェのカレールゥ』。国産小麦を使用しており、しっかりとした甘さが美味しい無添加のルーです。

公式ホームページはこちら

大人用でおすすめなのが、創健社の『食物素材の本格カレー中辛』(135g/449円)。ピリッとスパイシーなフレーク状のルーなので、炒め物やドライカレーとしても使用できます。子供用のカレーに少し足すと大人向きの美味しいカレーになります!
公式ホームページはこちら

さらに、私はカレールーにその日の気分で調味料を追加します。和風カレーにしたければ、味噌と和風出汁やさとうきび糖を追加します。洋風なら無添加チキンコンソメとケチャップやソースや蜂蜜を追加するといつもと少し違ったカレーになります!そしてカレーの次の日のお昼ご飯は、カレードリアで簡単ご飯のできあがりです!

いかがでしたか?「今日は楽したい!」という日におすすめな無添加食品です。どのメニューも手の混んでいる物ではないので、子供がお手伝いできるというのもポイント。ゆで卵の殻剥き、野菜の皮むきなど子供のお手伝いが形になって見えるメニューともいえます。袋麺やカレールーは買い置きしておくと便利です!簡単に、でも無添加や美味しさにはこだわりたいと思い探しました!ぜひ一度試してみて下さい。

オガライフライター A-sa さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

A-sa さん

健康と環境に配慮した美容院でエステティシャンを経て、現在は3人+1匹を育てながらフリーライターとして活動しています。母の自然派の子育てを真似ながら自身でも、子育てに役立つオーガニック商品などを探すのが好きです。ターシャ・テューダーのように、自然豊かな場所で、本を書いて暮らすのが夢です。

-オーガニックフード(食材・食品・メニュー), オーガニックな食事・食生活, トップストーリー
-

Copyright© オガライフ , 2022 All Rights Reserved.