白菜は美味しいだけではない!?白菜が健康に良い効果とは?
冬になると食卓への出番が増える白菜。お鍋の具としては欠かせない食材ですよね。みずみずしくて味のくせが少ないので小さなお子さんでも好き嫌いなく食べられる野菜です。白菜を使った料理といえばお鍋はもちろん、本来の美味しさを感じられる白菜のサラダもおすすめです!白菜の上に塩昆布とごま油をかけて出来上がってしまう簡単なサラダは我が家では定番メニューです!特に白菜の美味しさが増す冬は、よりお箸が進みます。
今回はそんな旬の白菜を使ったポカポカメニューをご紹介します。白菜は火を通すとさらに柔らかく、トロトロになります。消化にもよく胃腸にも優しい野菜なので胃腸の疲れが出やすいこの時期には救世主な野菜です!野菜のなかにはカラダを冷やしてしまう作用がある物もありますが、白菜は平性な野菜なので体質を気にせずに気軽に取り入れられる野菜の一つです。
豆腐マイスターの豆知識!豆乳編
健康への意識が高まり、日頃から豆乳を飲まれている方も多いのではないでしょうか?スーパーやコンビニでも手軽に購入でき、現在では多くのフレーバーが販売されているので迷ってしまう事もあるかと思います。豆乳には調整豆乳と無調整豆乳、その他フレーバーのついた豆乳の3種類に分類されます。それぞれどんな違いがあるのかお伝えします。まず豆乳とは大豆を加熱し、煮たものを絞った乳状の飲料をいいます。3種類の豆乳には、以下の違いがあります。
①無調整豆乳
大豆固形分 8%以上
②調整豆乳
無調整豆乳に調味料を加えたもので大豆固形分 6%以上
③豆乳飲料
調整豆乳にフレーバーを加えたもの、大豆固形分 4%以上
種類により飲み物以外にも、料理やお菓子づくりなどに使いわける事も出来ますので覚えておいていただくと役に立つ豆知識かと思います。
白菜の豆乳クリームシチューの作り方!レシピご紹介!
■材料
・豆乳(今回は調整豆乳を使用してます)
・コンソメ 5g
・味噌 大さじ1 (今回は合わせ味噌ですが白味噌でも◎)
・バター 小さじ1
・おもち 切り餅適量
・白菜 ¼個
・豚肉 200g
・しめじ ½パック(お好きなきのこで◎)
・にんじん ⅓本
・ブラックペッパー 適量
・粉チーズ 適量
■豆乳クリームシチューの作り方
①白菜は葉の部分はざく切りにして、白い部分は繊維方向に千切りにします。にんじんは好きな型で大丈夫です。しめじは、ふさを分けます。
②切った野菜とお肉を全てフライパンにいれて水を少量入れてから軽く蒸し焼きにします。蒸し焼きにすることで白菜の水分や野菜のうま味もでるのでおすすめです。※今回は時短のためにフライパンで作っていきます。
③白菜が軽くしんなりしたら調味料とおもちを入れて煮込んでいきます。食材に火が入り、おもちが溶け出してトロミが出てきたら火を止めて出来上がりです。※おもちは溶けやすいように少し小さく切っておくのがおすすめです。トロミ加減などもお好みで調整してください。
④最後にお好みでブラックペッパーとしチーズをかけて完成です!
今回は旬の白菜と、あまりがちなおもちも使って作りました。他にも好きな野菜や具を入れてポカポカシチューをぜひ召し上がってみてください。
豆腐マイスターのおまけレシピ!豆乳ホワイトソースの作り方
■材料
・豆乳 2カップ (調整豆乳)
・白味噌 大さじ2
・おもち 1個
・塩胡椒 適量
■豆乳ホワイトソースの作り方
①お鍋に豆乳をいれて沸騰しないように混ぜながら温める
②お餅は小さく切り、軽く水をかけて10〜20秒ほどやわらかくなるまで電子レンジで温める
③温まった豆乳に味噌を溶かし、柔らかくなったお餅を入れて弱火で溶かしていく
④溶けたらお好みで塩胡椒で味付けをして完成
このホワイトソースは簡単でシチューはもちろんグラタンやクリームパスタなどお好きなメニューに使っていただけるので是非お試しください。レシピは白味噌で記載していますが、あわせ味噌でもできますのでお好みで作ってみてください!
オガライフライター Sakiko Ishii さん のプロフィール