オーガニックな食事・食生活 おすすめのオーガニックショップ・スーパーマーケット・カフェ・自然食品店レポート

米粉を使おう!我が家が実践しているグルテンフリーライフご紹介!

投稿日:2022年10月12日 更新日:

グルテンフリーの効果

小麦粉に含まれるグルテン。これを控えることで、様々な良い効果が得られると言われています。食べすぎ予防、肌の質が良くなる、お腹を壊しにくくなる、花粉症が軽減される…などなど。特にグルテン含有量が多い強力粉を使うパンなどを控えることが、大きな効果に繋がりやすいようです。

私は、ケーキやパンなどのおやつを食べすぎると体が痒くなり、お腹も弱く、そして重度の花粉症でした。とあるカイロプラクティックの先生に相談したところ「グルテンを控えると症状が改善するはず!」とアドバイスを受け、グルテンフリー生活を始めてみました(グルテンフリーの効果は個人差があります)。私の場合は、これらの症状が全て改善しました。小麦アレルギーではないので、完全に控えてはいませんが、今もできる範囲で続けています。そこで今回は、グルテンだらけの世の中で実施している、私のグルテンフリーライフについてご紹介しますね。

 

我が家のグルテンフリーライフ紹介します!

「グルテンフリーには興味があるけど、料理では結構小麦粉を使うから不便そう。パンもクッキーもケーキも好きだし、食べられないとストレスが溜まりそう…」と思う方が多いでしょう。私も不便かな?と思っていましたが、実は小麦なしでもストレスのないグルテンフリーライフができるのです!

小麦粉ではなく米粉・大豆粉・片栗粉を使用

肉・魚料理で小麦粉を使う時は、代わりに米粉か大豆粉、片栗粉を使っています。また、米粉や大豆粉でできたパスタ、イオンさんなどで販売している米粉でできた餃子の皮を使用することも。小麦粉使用が当たり前だと思っていた食べ物も、探すとグルテンフリー食材が見つかりますよ。

パンを食べたい時は米粉パン

私が大好きな米粉パン!小麦粉のパンよりもちもちしていて、食べ応えがあります。ポイントは、きちんと米粉100%か確認すること。「米粉入り」と書いてあっても、使用成分の大半が小麦ということもあるので要注意です。ナチュラルハウスさんやビオセボンさんで見かけることもありますが、ここでは私が好きな米粉パン屋さんをご紹介しますね。

 

・武蔵境「こめひろ」

小麦粉、小麦グルテン、卵を一切使用しないパンの製造・販売を行うこめひろさん。事前に電話予約も可能です。食パンは売り切れ必至のため、電話予約しておくと安心ですよ。私は米粉ワッフルが好き♪電子レンジで少しあたためて食べると、モチモチ感が増して格別な美味しさです!

・戸越銀座「米魂」

こちらも米粉100%使用のパン屋さん。やはり食パンが抜群に美味しいですが、こちらではシフォンケーキやクッキーなど、米粉スイーツも販売しています。目移りしてどんどん買ってしまいそう。

 

米粉やオートミールを使用したお菓子を購入

パンと同じで、ケーキやお菓子も米粉100%のものがあります。また、オートミールを使ったお菓子もザクザクした食感が楽しくて美味しい!成城石井さん、ナチュラルハウスさん、ビオセボンさん、こだわりやさんなどで販売していますよ。

 

外食の時はどうする?お店の選び方とグルテンフリー店の紹介

ご飯を作るのがめんどくさい時は、外食にすることも多いです。しかし外食では原材料がわからず、わからないうちにグルテンを摂取してしまっていることも。そこで、私が外食時に気をつけていることを2つお伝えします。

①パスタやパンなど明らかな小麦は避ける
②グルテンフリーを謳うお店を選ぶ
①はすぐ実行できますが、②のグルテンフリーを謳うお店についてご紹介します。

 

・Mr. Farmer

表参道、新宿、駒澤、日比谷、恵比寿、木更津、横浜に店舗がある「Mr.Farmer」さん。こちらは一部グルテンフリーメニューがあるお店です。オススメはパワープロテインメニューとグルテンフリーパンケーキ。パワープロテインメニューはグルテンフリーなことはもちろん、高たんぱく・低脂肪の食材を使用しているため、ダイエットにも◎です。

・最強のバターコーヒー

神保町、池袋、神田にある「最強のバターコーヒー」さん。店舗によりメニューは異なりますが、私は池袋店の「グルテンフリー唐揚」がおすすめ。グルテンフリーなだけでなく、鶏肉の質にも拘っているようです。もちろん、看板メニューの「バターコーヒー」もまろやかでおすすめです!こちらのバターは、抗生物質やホルモン剤などを使用せずに育った牛の牛乳で作られたものです。

 

まずは2週間!グルテンフリーを試してみましょう

これからグルテンフリーを試す方は、まず2週間試してみて、自分の体調の変化を観察することをオススメします。体調や体の変化に意識を向けることは大切です。グルテンフリーライフを試して、良い変化を感じたらそのまま続けてみてください。グルテンフリーライフ、皆さんの体に素敵な変化をもたらすことを願っています!

オガライフライター ひとみ さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ひとみ さん

メーカー人事部所属。副業webライターとして活動し、商品紹介、恋愛、転職関連など様々なジャンルの記事を執筆する。昔は母の影響、今は母以上にオーガニック好きな夫の影響でオーガニック食を心がける。東洋医学を頼る妊活や病気治療も経験中。将来は夫と一緒にオーガニック関係のビジネスを行うことが夢。「心身共に元気になるオーガニック」を広め、いろいろな人が健康になれる世の中をつくっていきたい。

-オーガニックな食事・食生活, おすすめのオーガニックショップ・スーパーマーケット・カフェ・自然食品店レポート
-

Copyright© オガライフ , 2022 All Rights Reserved.