こだわりのオーガニックライフスタイル

あなたの魅力を7つの色が教えてくれる!今の自分を知るカラーセラピーとは!?

投稿日:2022年2月3日 更新日:

カラーセラピーの内容をご紹介する理由

あなたはカラーセラピーをご存知ですか?カラーセラピーは色の力を借りて心のケアを行うセラピーです。普段よく目に止まる色や自分が身に付けているものの色を見ることで、あなたの中にある“本当の心”に気づけるかもしれません。今回は、カラーセラピーの魅力を紹介します。

■カラーセラピーとは?
そもそもカラーセラピーとは、どのようなものなのでしょうか。カラーセラピーは、古代から用いられてきた色彩両方の一つです。心身のバランスを緩和してくれる効果が期待できるため、今では、医療施設や福祉施設でも使われています。

■カラーセラピーで期待できる効果
カラーセラピーを使うことは、心や身体のバランスをケアすることに役立ちます。また、自分の今の心を知りたい時にも、色は力を貸してくれます。

 

カラーセラピストが解説!それぞれの色が持つ特徴とは?

次に紹介するのは、それぞれの色が持つ特徴やキーワード。目に留まる色があるか、ご自身の心を観察してみてください。

特徴:赤は、エネルギーや生命力をイメージさせる色。アクティブな印象を与えます。
キーワード:情熱的、エネルギーがある、活動的、怒りっぽいなど

オレンジ

特徴:オレンジは、社交性、明るさを連想させます。前向きな印象を与える色です。
キーワード:社交性、陽気、明るい、依存傾向など

特徴:黄は、知的好奇心を表す色。ユーモアや楽しさなど明るいイメージの色です。
キーワード:無邪気、希望、知識欲、神経質など

特徴:緑は、リラックスしたイメージを与える色。バランス、協調性などを表します。
キーワード:調和、安らぎ、協調性、優柔不断など


特徴:青は、冷静や落ち着きをイメージさせます。穏やかで平和的な印象があります。
キーワード:信頼、誠実、直感力、逃避願望など

特徴:紫は、神秘的な印象を与えます。癒しの要素が高い色です。
キーワード:癒し、カリスマ性、奉仕精神、憂鬱状態など

ピンク

特徴: 女性性や愛らしさをイメージさせる色。優しく、安心感を与えます。
キーワード:愛らしさ、優しさ、思いやり、わがままなど

 

実践!毎日がカラーセラピー!今日着たい服の色から心を見てみよう♪

ここからは、カラーセラピーをあなたの日常に活かすためのヒントをお届けします。あなたのクローゼットには、どんな色の服が多いですか?ここでは、今日、あなたが選んだ服の色からあなたの今の心を観察していきます。

■赤を選んだあなた

あなたは今、やる気に満ちた状態なのではないでしょうか。赤を身に付けることで、よりエネルギーに満ち溢れ、情熱的に行動できるはず。ただ、怒りっぽくなりやすい面もあるので、バランスを保つよう注意が必要です。赤が持つ、真っ直ぐで情熱的なエネルギーが、辿り着きたい場所へと進めるよう、力を貸してくれるでしょう。

■オレンジを選んだあなた

洞察力に優れ、社交的なイメージがあるオレンジは、明るい印象を与えます。人間関係には、コミュニケーションがつきもの。前向きで、陽気なコミュニケーションが取れるようサポートしてくれるはず。ただ、人に依存的にならないよう、注意してください。オレンジの明るいイメージが、周囲との関係性をサポートしてくれるでしょう。

■黄を選んだあなた

黄は、明るく、ユーモア溢れるイメージを与えてくれます。また、フットワークも軽く、あなたの心までも軽やかにしてくれますが、不安や恐怖感といった印象も併せ持っています。初めて行うことには不安もつきものですが、あなたの行動を明るく照らし、導いてくれるでしょう。

■緑を選んだあなた

心が疲れている時、緑を求めてしまうことがあります。あなたの心はどうでしょうか。調和、バランスを持つ緑は、あなたの人間関係を優しくサポートしてくれます。ですが、周りのことを考え過ぎて、優柔不断になってしまうことも。そんな時は、少し物事と距離を置いてバランスを保つことが大切です。

■青を選んだあなた

誠実な印象を与える青は、ビジネスでもとても役立つ色。常に落ち着いた態度で、冷静に行動できるよう、サポートしてくれます。ですが、孤独を感じているのであれば、その気持ちをノートに綴ってみましょう。青を選ぶあなたは、真っ直ぐで飾らない言葉で表現することができる人です。言葉に変換することで、あなたの心も癒されてくるでしょう。

■紫を選んだあなた

赤と青という相反する色を組み合わせてできた紫を選ぶあなたは、情熱的な部分と内向的な部分の両方を兼ね備えています。そんな二面性を持つ紫を身に付けることで、バランスが保てるようサポートしてくれます。

■ピンクを選んだあなた

ピンクを身に付けたくなる時は、あなたの中にある優しさや穏やかさがアップしているサインかもしれません。女性性溢れ、愛らしい印象をプラスしてくれます。ピンクのテーマは愛。無条件の愛をイメージさせてくれる色です。周囲の人に対しても、広い心と優しい対応で、あなたの内側にある優しさを伝えていきましょう。

 

カラーセラピーを取り入れることで得られるメリットと可能性!

最後は、日常にカラーセラピーを取り入れることのメリットをお伝えします。色はいつでも、あなた自身の心を反映してくれています。色は目だけではなく、皮膚からも感じ取ることができるので、普段身に付けるものや服の色から、エネルギーを受け取っているのです。ちょっと気分が上がらないという時は、赤やオレンジの色を借りてみたり、周りの人と調和したいと感じた時は、緑が持つ色の力を借りてみてもいいかもしれません。このように、今の自分の心を観察し、日常に意図的に色を取り入れてみることで、あなたの日々の生活がよりハッピーになるでしょう。あなたの心がいつも優しく穏やかでありますように……

 

オガライフライター 伊藤 利枝さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

伊藤 利枝 さん

大手リラクゼーションサロンで約10年勤めた後、個人サロンを開業。「言葉に携わるお仕事がしたい」と思い、2020年からライター業を始め、現在は文章を書くお仕事も兼任。不定期で、自身で企画したオリジナルイベントである「セラピーコンサート」や癒しに関するイベントを開催。オガライフを通して“日常に癒しを”感じられるご提案ができたら嬉しいです!

-こだわりのオーガニックライフスタイル
-

Copyright© オガライフ , 2022 All Rights Reserved.