オーガニックフード(食材・食品・メニュー)

薬膳マイスターがおすすめ!こだわりのオーガニック商品3選!~無添加オーガニック味噌とエキストラバージンオリーブオイル編~

投稿日:2019年6月9日 更新日:

ひかり味噌オーガニックの「麹の花 無添加オーガニック味噌」

今日は前回の続きで、おすすめのオーガニック商品3選の残りの2つをご紹介していきます。
さっそくご紹介させていただきますね!

前回の記事はこちら

日本人にとって大豆製品は欠かせない存在で、味噌と言えば一家に一個は必ずと言っていいほどありますよね?!
というのは、味噌汁を飲む習慣があったり、さまざまな料理に使ったりします。そんな良く使う調味料だからこそオーガニックのものを選んでいただきたいです。
今回ご紹介するこの、ひかり味噌オーガニックさんの味噌は、お手軽な価格で購入することができます。味も申し分ありません。食べてみた感想を言うと少しだけしょっぱいかも?という感覚でした。粒タイプではあるのですが、粒粒しているものではないので、とても使いやすくなっていました。イオンやスーパーにも置いてあることが多く、普段使いするのに持ってこいのオーガニック商品なのです。

オーガニック商品というと少し価格が高めで、直で購入できないので敬遠しがちですよね?!
ですがひかり味噌オーガニック味噌は直でいつでも買いやすいので、そんなところも僕のおすすめポイントです。

―環境への取り組みー

ひかり味噌オーガニックでもさまざまな取り組みがされていますが、今回は、省エネプロジェクトをご紹介します。
味噌を作る工程では、大豆を煮込んだり、設備自体の洗浄で多くの排水がでます。これらは、法律が定めたレベルまで浄化してから放流されます。が、煮たあとでる皮などで構成される脱水汚染もとても問題になります。ひかり味噌オーガニックの飯島グリーン工場では、それらの脱水汚染を再発酵させてメタンガスを生成させるメタン発酵槽を導入したそうです。そうすることによってメタンガスを燃料として使用することができるよになるので、省エネルギー化につながるそうです。

 

井上誠耕園の緑化エキストラバージンオリーブオイル

最後は、オリーブオイルです。
今、個人的に胸アツな商品です。普通のオリーブオイルは、ある程度熟してから収穫されるのですが、この緑化オリーブオイルは、いわゆる早摘みのオリーブから絞られるものです。この何が良いかというとポリフェノールの含有量がとても豊富なのです。ポリフェノールは体の活性酸素を除去してくれるので、美容やストレス対策にとても良い成分です。

味自体は、苦みと辛味があるのですっきりした味わいになっています。また若草のような香りなので爽やかに感じました。その苦みや辛味にポリフェノールを含んでいるそうなので、良い商品の証だと感じます。それに少ない量で多くの成分を摂りたいという考えもある方に、とてもおすすめの商品です。

―環境への取り組みー

オーガニックではあるものの、その他環境への取り組み自体ホームページや、自社新聞にも書かれていないので、特別な取り組みはなさそうです。

 

オーガニック商品に興味がある皆さんへ薬膳マイスターからのメッセージ

いかがでしたでしょうか。
やはり僕たち人がいると環境を悪化させてしまいます。なんも行動も対策も立てなければ美味しいものも食べられなくなるでしょう。僕たちが何かを消費するということは、環境のことを考えた取り組みが必ず必要になってきます。そんな環境にできるだけ負荷を掛けないようにする取り組みが、オーガニックをはじめとする無添加やフェアトレード、身土不二、地産地消になります。

今回はオーガニック商品の紹介だけでしたが、環境への取り組みなども踏まえたうえで、みなさんもオーガニック商品を購入して頂けたら幸せが増えるでしょう。最後までお読みいただき誠にありがとうございました。今回は偉そうにも、おすすめのオーガニック商品をご紹介させていただきました。今後もみなさんがオーガニックライフに興味を持っていただけるように、情報をお伝えさせていただけたらと思います。

それではごきげんよう!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
オガライフWriterのゆきひろさんのプロフィール写真

ゆきひろさん

大学卒業後、「薬膳について知りたい」と思い薬膳マイスターの資格を取得。そこからオーガニックライフやヘルスライフに興味を持つようになりました。もともと読者であったベジタリアンマガジン「veggy」で働き、さらにオーガニックや健康について広く深く情報を知ることで、もっとこの情報を広めていきたいと思う。 現在は、個人サイトとインスタグラムにて、主にパスタと健康に関することを発信中。 資格:薬膳マイスター

-オーガニックフード(食材・食品・メニュー)
-

Copyright© オガライフ , 2024 All Rights Reserved.