オーガニックフード(食材・食品・メニュー)

薬膳マイスターがおすすめ!自然治癒力を高める食べ物もの3選をご紹介!

投稿日:2019年8月14日 更新日:

薬膳マイスターおすすめのメディカルハーブティー

薬膳において自然治癒力を高め、未病のうちに対策を打つことはとても大切なことです。
自然治癒力を高める方法としては、ビタミンやポリフェノール類などの抗酸化作用のあるものをたくさん摂ることが当てはまるでしょう。そして長く続けていくには、美味しくて簡単に取り入れられて、もちろんコスパの良いものが良いですよね。今回紹介する3つは、簡単に取り入れられるものなのでチェックしてみてください。

はじめに紹介する「メディカルハーブティー」は、一つ前にもご紹介させていただきましたが、いつも飲んでいるミネラルウォーターや飲み物の代わりに飲むだけです。

なぜ良いのかというと、ビタミンや食物繊維を摂ることができる上、強い抗酸化物質をたくさん摂ることができるからです。抗酸化物質は、簡単に言うとストレス解消に効果があります。ストレスがあると体に予想以上の負荷がかかってしまい、人にもともとある自然治癒力だけでは、寝ている間になかなかストレスが解消できません。すると次の日に体がだるい、重い、疲れが取れないといった症状を感じることでしょう。この自然治癒力を高める抗酸化物質は、体で生成できません。それなので、食事や飲料から摂取しなくてはなりません。

そこでおすすめするのが簡単に豊富な抗酸化物質を摂れるメディカルハーブティーです。また人は1日に大体1.2ℓ(個人や環境によって変わる)の水分を取った方が良く、その水分を抗酸化物質の豊富なメディカルハーブティーに代えると効率的ですね!

 

薬膳マイスターおすすめの豆乳グルト

二つ目は、豆乳で作られたヨーグルト「豆乳グルト」がおすすめ!
豆乳グルトを販売しているメーカーはいくつかあるのですが、僕がいつも食べているのは、マルサンアイが販売しているものです。

感覚的には、豆乳を食べている感じでした。豆腐じゃないの?という声も聞こえてきそうですが、味は豆腐ではありません。おすすめの食べ方は、ココナッツシュガーをかけて食べることです。バナナなどフルーツやグラノーラを加えて食べても美味しく、夏の暑い時期ですと、体を冷やしてくれるフルーツと相性が良いです。

では実際にどうして自然治癒力を高めるのにこれが良いか。
メディカルハーブティーの紹介箇所でもお伝えしましたが、自然治癒力を高めるには、抗酸化物質を多く摂取する必要があります。野菜やフルーツに多く含まれており、皮の部分に豊富に含まれています。これはみなさんもご存知かと思います。その他大豆製品には、サポニンやイソフラボンといったものが含まれてます。もちろんこの豆乳グルトにも、抗酸化物質が含まれています。プラス豆乳グルトには、乳酸菌が入っていてこれが腸内環境を良くしてくれます。

腸は第二の脳とも呼ばれていて、とても大事なところです。もしストレスが長期的に続くと便秘や下痢などの症状が発症し、腸内環境を悪化させ、
さらに体にストレスをためることにもなるでしょう。腸を健やかに保つことは、食べ物の消化・吸収を健全に行うことができることに繋がり、体の機能が正常に働くようになるため、自然治癒力を高めてくれるでしょう。

 

薬膳マイスターおすすめのジンジャーシロップ&ジンジャーエール

ネットで調べると多くのジンジャーシロップやジンジャーエールが売られています。
多くの種類がある中でも選ぶポイントがあります。ミネラルなどの成分を豊富に含んでいる有機生姜と黒糖が使われているものが栄養豊富で良いですね!

猛暑の夏におすすめする理由として、冷房の利いたところにいることが多くなり体が冷えます。すると免疫力や自然治癒力の機能を弱めてしまい、夏風邪や夏の終わりに体調を崩してしまう原因になるでしょう。そこに、薬膳的効果で体を温めると言われている生姜を取り入れることは、自然治癒力を高めるために必要なことだと思います。また抗酸化作用の強いショウガオールは胃腸の働きも良くしてくれるので、消化吸収もサポートしてくれるでしょう。

これも飲み物として摂取するのはとても簡単なので、みなさんも是非生活に取り入れてみてください。使い方としては、炭酸で割ったり、ヨーグルト(豆乳グルト)に混ぜたりして食べると良いでしょう。

 

自然治癒力を高めると仕事が捗る

いかがでしたでしょうか。
自然治癒力を高めることは、薬膳的な考えからもとても大切なことです。今回ご紹介した内容は、みなさんも知っていることばかりではありませんでしたか?
ただそのチョイスの仕方がとても難しかったり、面倒なとこでもあります。

この自然治癒力を高めてあげることによって、体感できることがいくつかあります。

1・体の疲れが残らなくなる
2・体の不調な部分が癒える
3・集中力が高まり、仕事がはかどる

などいろいろな効果を実感できるでしょう。
これは、僕自身も自然治癒力を高めるような食生活を心がけるようになってから、上記のような感覚がありました。なので、みなさんも是非お試しください。それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆきひろさん

ゆきひろさん

大学卒業後、「薬膳について知りたい」と思い薬膳マイスターの資格を取得。 そこからオーガニックライフやヘルスライフに興味を持つようになりました。 もともと読者であったベジタリアンマガジン「veggy」で働き、さらにオーガニックや健康について広く深く情報を知ることで、もっとこの情報を広めていきたいと思う。 現在は、個人サイトとインスタグラムにて、主にパスタと健康に関することを発信中。 資格:薬膳マイスター 個人サイト:pasta-health.com インスタグラム:https://www.instagram.com/hamanoyukihiro/

-オーガニックフード(食材・食品・メニュー)
-

Copyright© オガライフ , 2019 All Rights Reserved.