健康的な体づくり トップストーリー

パーソナルトレーナーが伝える!自粛期間に目を向けるべき3つの習慣とは

投稿日:2020年5月3日 更新日:

日本全国で自粛!今パーソナルトレーナーがみなさんに伝えたいこと

こんにちは!フリーランスパーソナルトレーナー、並びにトータルヘルスコーチとして活動している屋根田めぐみと申します!新型コロナウィルスでの外出自粛期間、本当に心身共に、また経済面でも不安な日々が続きますよね。新型コロナウイルスの感染力の脅威に娯楽施設や飲食店、スポーツジムも休業や酷い所は 閉店を余儀なくされ皆様の憩いの場が限られている今、"セルフケア"の重要性をパーソナルトレーナーの観点からお話させて頂きたいと思います。日本国民だけでなく海外の方々にも共通する願いは(コロナにかかりたくない」(免疫力を上げたい」に尽きると思います。こういった願いを叶えるべく、今回は3つ取り上げたお話させて頂きます。

 

パーソナルトレーナーがアドバイス!①食事の質の見直し

不要不急の外出自粛の要請が出ている地域やテレワークを推奨している企業が多い中で、圧倒的に自宅にいる時間が増えた方も多いのではないでしょうか?そういった中で見直して欲しいのが1日にあなたが口にした"食べ物"。思い返してみると1日2食程度で済ましてり、簡単な加工品で食事を"済ます"方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

ついつい簡略的なインスタント食品であったりレトルト品で済ましたくなるのを、少しぐっとこらえてみてください。代わりに、主穀、雑穀、豆類、種実類、海藻類、キノコ類、ドライフルーツ、干し野菜、乾麺などの乾物を摂ることをおすすめします。冷凍の肉、魚、野菜、フルーツ、缶詰、プロテイン、各種調味料と栄養素豊かな常備品も今はたくさんあります。ふだん外食が多い方も自粛期間の時期だからこそ、自炊に摂り入れる事により体調、体質の改善のチャンス期間!と、食事を楽しむ時間、食事と向き合う時間、と捉えてみると気の持ちようが変わると思いますよ!

 

パーソナルトレーナーがアドバイス!②あなどれないおすすめの運動とは

毎日当たり前にしていた通勤や運動が制限された今、思った以上に身体をふだん使っていたんだ…と今までの生活にありがたみを感じる方も多いのではないでしょうか。急な環境の変化になかなか適応するのが苦手な方のほうが多いと思います。新型コロナウィルス対策をきっかけに、フィットネス業界で普及したオンラインツール[ZOOM]を使用したオンラインパーソナルトレーニングやオンラインサービス。これをよし!やってみようと腰を上げられる方はどれくらいいらっしゃるでしょう。なかなか腰が重く感じられる方も多いのではないでしょうか(笑)

もちろん素晴らしいツールが沢山ですが、真っ先に重要なのは本人のやる気スイッチ。やる気をいきなり出して新しい事にチャレンジするのもパワーが必要ですよね。もしそのパワーをすぐに運動に向けることが出来たらどんなにいいことか。そんな方におすすめなのが"ラジオ体操"です。ラジオ体操は、日本体育協会公認だけあって、老若男女問わず出来る簡単さ肩関節股関節を大きくまんべんなく動かせる、非常に理にかなったプロミラミングとなっています。侮れず、ラジオ体操。ただ、小学校の頃にご自身がやっていたような、またおじいちゃんおばあちゃんがやっているようなイメージではありません。指先まで神経を集中させて、これでもか!!!と全力でぜひ行ってください。全身運動プラス柔軟でこれだけでも充分血液の巡りと少し汗ばむような感覚をもたらすと思います。

 

パーソナルトレーナーがアドバイス!③睡眠の質を高めることが重要な理由

在宅ワークが続くと、ふだんの生活リズムと変わりがちです。夜更かしが増えたり通勤時間がないため、生活リズムが崩れかかっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。寝つきが悪い、眠りが浅い等睡眠の質を高めたい場合、ポイントは五感で眠りを誘うことです。

スマホ(視覚)はなるべく早めに見終わり、照明も消して目のまわりの筋肉及び神経を休ませるテレビ等(聴覚)は消す。安眠を誘うようなフィーリングソング等は場合によっては良いかもしれません。しかしお休みタイマーは忘れずに。触覚:"部屋着"と"寝巻き"を変えることで寝る体勢に肌を通して感じる事が出来ます。嗅覚はナイトルーティンとして、毎日同じアロマオイル、エッセンシャルオイルを嗅ぐこともおすすめです。焚くことにより嗅神経は1番感知しやすいため、眠りを誘います。味覚はしっかりリセットタイムにすべく低刺激な歯磨き粉をチョイスしてください。

以上、みなさんが少しでもstay home stay positiveに過ごせますように。願いをこめて!

 


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
屋根田 めぐみさん

屋根田 めぐみさん

フリーランスパーソナルトレーナー 医療系大学を卒業後 都内汐留、銀座、麻布十番、赤坂に構える、パーソナルジムにて4年半勤務。延べ9,600名以上のクライアントにトレーニング、食事指導を行い男女問わず幅広い世代から支持される。 -18㎏のダイエットを経てボディメイクコンテスト入賞経験と国家資格含む多数の資格を活かし"本当の健康"の提供を目指して健康、栄養セミナーの講師としてもマルチに活動中。 ダイエット、減量からのリバウンド、過食症、添加物中毒から"口に入れるもの"と"当たり前の健康"の重要性を身をもって体感、〜全ての人へ健康を〜をモットーにオーガニックを通して変化と楽しさを提供していきたいです! 資格: NSCA JAPAN 公認CSCS (認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト) 国家資格 柔道整復師 免許 日本体育協会 公認 アスレティックトレーナー 日本赤十字 救急救命員 Instagram https://www.instagram.com/megu_fit/

-健康的な体づくり, トップストーリー
-

Copyright© オガライフ , 2020 All Rights Reserved.