おすすめのオーガニックコスメ(化粧品)

必見!ミネラルたっぷりクレイ美容で目指せ美肌女子!

投稿日:2020年9月26日 更新日:

お肌のデットクスしていますか?お肌の栄養補給はクレイにお任せ!

はじめまして。今回からオガライフでライターとして情報を発信していくことになりました。makyoです。今後は美容に関する情報をはじめ、様々な記事を楽しく発信していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

早速ですが、皆さんはクレイ美容を日々のスキンケアに取り入れていますか?クレイとは、数千年~数億年かけて堆積した粘土層を掘り起こし、乾燥させたものを指します。たっぷりのミネラルが含まれており、吸着作用や血行促進作用、保湿作用などを持ちます。ダメージを受けた皮膚組織に働きかけ、修復してくれる効果も期待できるため、美肌を目指すにはとっても心強いアイテムです。使い方のバリエーションは、工夫次第では数え切れないほど。そんなクレイの使い方の一部を、今回は美肌効果にスポットを当ててご紹介します。また、私自身が今までに試してきた様々なアイテムの中から、特に「皆さんに特におすすめしたい!」と感じたクレイ製品もいくつかご紹介します。

 

目指せツルツル美肌!クレイアイテムを実際に使ってみよう!

①フェイスパック

毛穴汚れやお肌のくすみが気になる方、また、日焼けなどによるお肌のダメージが気になる方に特におすすめなのが、フェイスパック。クレイには、「汚れを吸着しながら水分や栄養を肌に届ける」という特性があります。洗顔後のお肌にペースト状のクレイを塗って数分置き、乾く前に優しく洗い流すだけで、お肌に溜まった角質や汚れを落としつつ、乾燥したお肌への水分補給、肌ダメージへの修復作用を発揮してくれるんです。クレイには細菌の繁殖を防ぐ効果や炎症を抑える効果もあるため、ニキビが気になる際の鎮静にもぴったり。クレイは、種類によってはとてもパワフルな強い作用があるので、敏感肌の方は、まずは「カオリン」という種類の、比較的穏やかな作用を持つクレイが主成分になっているアイテムを選んで試してみるのがおすすめです。

 

②入浴剤

とっても簡単で、なおかつクレイの効果を実感しやすいおすすめの使い方のひとつが、クレイを入浴剤にする方法です。クレイのもつ優れた血行促進効果を効率よく取り入れることで全身の巡りがよくなり、透明感のある美肌に導いてくれます。また、背中のニキビやざらつきが気になる方にも嬉しい効果も!クレイを適量入れたお湯にゆっくり浸かるだけで、クレイが持つ特徴の一つである吸着効果がお肌に作用し、普段なかなか手の届きにくいところまでしっかりケアできます。デトックス効果抜群なので、使うクレイの色によっては、入った後のお湯が汚れで黒ずむのを確認できます。上がった後のお湯はそのまま排水に流しても問題ないのでご安心ください。

 

③日焼け後の鎮静パック

普段から気をつけていても、油断した隙についうっかり日焼けしてしまうこともありますよね。そんな時こそクレイに頼ってみてください。クレイには、余計な熱を取り、炎症を抑える作用があるので、日に焼けてヒリヒリしてしまっている箇所に塗ってパックすることで、びっくりするぐらいに症状が和らぐんです。パック後にしっかりと潤いをチャージしてあげれば、お肌へのダメージを最小限に抑えることができます。オーストラリアの原住民であるアボリジニーの人々も、遥か昔から、強い日差しによる日焼けのケアにクレイを利用しているのだとか。暑い時期に旅行する際のスーツケースにクレイアイテムを一つ入れておくのも安心ですね。

 

おすすめのクレイ美容アイテムをご紹介!

①グリーンクレイペースト/アルジタル

イタリアのシチリア島で採掘された海泥が主成分となった、ペースト状のクレイです。海洋性のミネラルをたっぷり含んでおり、パワフルな吸着力が特徴。毛穴の汚れやお肌のゴワつきなどが気になる方には特におすすめです。また、厳選された精油とハーブエキスがこだわりの配合でブレンドされているので、塗った時のスッキリとした爽快感はピカイチです。日焼け時の鎮静や、うっかり出来てしまったニキビにちょこっと塗って炎症を抑えるなど、急な出番でも手軽にサッと使えるので、私自身も常にお家に一本常備しています!

 

②ガスール/ナイアード

モロッコで採掘された泥土を太陽と風で乾燥させた、とってもシンプルな製品です。固形タイプと粉末タイプの二種類の形状になっており、直前にお水で溶いてペースト状にしてから使います。お水の代わりにハーブウォーターを使ったり、普段お使いのオイルを数滴混ぜてみたり、いろいろなレシピを試してご自身のお肌の状態にぴったりのパックを手作りするのもおすすめです。ガスールとは、モロッコで古くから石鹸として使われていたクレイということもあり、吸着力はやや強めなアイテムになっています。そのため、洗顔や洗髪などにもぴったりです。小さめのサイズだと1000円以下で購入することもできるので、初めてクレイを試す方にももってこいのアイテムです。

 

③ピートトリートメント/フランシラ

フィンランドの森で採掘されたクレイをそのまま使った珍しいアイテムです。氷河期時代から蓄積された粘土層から採れたクレイなので、様々なハーブをはじめ、200種類もの植物からなる栄養分がたっぷりと含まれています。容器を開けてびっくりされる方も多いかもしれませんが、よくみると細かい葉っぱや小さな木の枝が混じっているんですよ。パックとして使うのももちろんおすすめですが、ぜひ一度試してみて欲しいのが入浴剤として使う方法。発汗効果が抜群なので、デトックスしたい日の贅沢なバスタイムにぴったりです。アトピーの炎症を抑えるにもとても効果的なんだとか。少しお高めなアイテムにはなりますが、お値段以上の納得の効果を感じられると思います。

 

楽しくクレイ美容を取り入れワンランク上の美肌を手に入れよう!

今回は、クレイの使い方や特徴の一部を、美肌効果に注目してご紹介しました。冒頭でもお伝えした通り、クレイの作用は多岐に渡るので、使い方次第で幅広い効果が感じられます。知れば知るほど奥が深く、魅力にハマっていく方も多いんですよ。クレイは採掘地域によってそれぞれ特徴が異なるので、ご自身のお肌の悩みに合わせてぴったりなアイテムを選ぶのも楽しいポイントです。自然の栄養たっぷりのクレイはまさに大地からの贈り物。日々の生活に楽しく取り入れることで、美肌効果を実感しながら大地の癒しのパワーをたくさん取り込んでみてください。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

makyo さん

北海道札幌市在住。 大学卒業後、プログラマーとして札幌のIT企業に数年勤める。初めてのインド旅行で現地のカルチャーに触れたことをきっかけに自身のライフスタイルを見直し、現在は「無理をせず、自分の感覚、自分のペースで」をモットーに、凝り固まった思考を捨てた自分らしいライフスタイルを探求中。アロマやハーブ、クレイなどのナチュラルなものを生活に取り入れることで、体と心のバランスを整える楽しさ、ヨガや瞑想、体に優しい食事を通じて得られる充足感や安心感を日々体感し、毎日を過ごしています。 また、10代の頃から肌がとても弱く、ピーク時はメイクをすることもままならない状態でしたが、様々なアイテムを試し試行錯誤した結果、オーガニックコスメのスキンケアによってトラブルが改善。今ではミネラルコスメを中心としたメイクも楽しんでいます。 「たくさんあって何から選んでいいのかわからない」「肌質や自身のライフスタイルにあったアイテムが知りたい」 そんな方に向けた様々な情報を発信しています。スキンケアアイテム、メイクアイテム共に、ナチュラルなものだからこその心地よさをお伝えしています。

-おすすめのオーガニックコスメ(化粧品)
-

Copyright© オガライフ , 2024 All Rights Reserved.