オーガニックフード(食材・食品・メニュー) オーガニックな食事・食生活

薬膳マイスターも飲んでいる!今、流行りのメディカルハーブティーとは

投稿日:2019年7月20日 更新日:

薬膳とメディカルハーブについて

みなさま、ごきげんよう!
梅雨に入り湿気やジメジメした日が続いていますね。今回は、流行り始めているメディカルハーブティーをご紹介します。もうご存知の方もいらっしゃいますか?通常のハーブティーでもリラックスできる効果はありますが、メディカルハーブティーは、僕たちの自然治癒力に訴えかけ、未然に病気を予防することができます。というのは、メディカルハーブ=抗酸化作用の強い植物なので、日々のストレスを緩和してくれることは間違いありません。

今日は、メディカルハーブティーをおすすめする理由と実際に僕のライフスタイルに取り入れた感想などもあわせてお話します。プラス、おすすめのメディカルハーブティーもご紹介しますね!

 

薬膳マイスターがメディカルハーブティーをおすすめする理由

 

薬膳を食事に取り入れる人が考えていることは、日々の少しの体の変化に気づき、それを病気になる前に改善すること。つまり、未病のうちに対策を打つことです。このメディカルハーブティーも未病がメインに考えられているところが、僕が今一番にみなさまに取り入れてほしいと思っている理由です。具体的には、ティーから抽出される成分はいろいろあるので、フラボノイドやポリフェノールなどを摂取できます。それにビタミンCも摂取できます。通常これらは野菜を摂らないと摂取できません。ですが、ふだん摂るミネラルウォーターなどの水分を、メディカルハーブティーに変えるだけで簡単に多くの栄養を体に取り入れることができることが、メリットの一つです。

 

毎日のコーヒーをメディカルハーブティーに変えただけで体に変化が!

僕たち日本人にとっては、毎朝コーヒーを飲むことが当たり前のような習慣になっている方も多いと思います。僕も以前は、朝はコーヒーを飲む生活をしていました。コーヒーを飲むとストレスが緩和されて元気がでるという考えもありますが、本当にそうでしょうか?コーヒーに含まれるカフェインは、脳機能をブロックして睡眠中枢を抑制します。そしてカフェインが切れると、イライラしたり、眠くなったり、疲労を感じたりします。

もちろんカフェインが含まれるのはコーヒーだけでなく、紅茶やチョコレートなどにも含まれているので、ノンカフェインライフにするなら、コーヒー以外も注意しなければなりません。僕の体験上ですが、一ヶ月~三ヵ月間、1度でも良いのでノンカフェインライフを送ってみることをおすすめします。今までにないような体が軽くなり脳がしっかりと機能しているように思えるようになります。僕の場合は仕事の効率も良くなりましたので、試してみる価値はあります。

 

薬膳マイスターが毎朝飲んでいるメディカルハーブティーはこれ!

おすすめはリブインコンフォートが販売しているメディカルハーブティーです。

これは、去年の国際オーガニックEXPOで知りました。使っているハーブ自体も良いのですが、価格もパッケージもすべてが良いですし、おしゃれです。コスパも充分。1パック500円程度で、容器自体は400mlなのですが、3回~4回抽出できるので、2日~3日分にも作れます。そして1番驚いたのは、その味です。僕の短い人生で、ハーブティーもみなさんより多く飲んだわけではないと思いますが、香りや味が濃くはっきりわかり、毎日でも続けて飲んでいけるようなものでした。やはり継続できなければ、どんな良いものでも意味がないので、この商品は、個人的にはパーフェクトな商品です。

 

薬膳マイスターが実際に試してみた、メディカルハーブティー

いかがでしたでしょうか?
メディカルハーブは、薬膳と同じように、自然治癒力に訴えかけ未病の状態で予防できるようにサポートしてくれるもの!今日ご紹介しましたリブインコンフォートのメディカルハーブティーは、自身の状態に合わせて7種類のうちから選べるのも良いところですね。みなさんも是非メディカルハーブティーを飲んでみてください。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆきひろさん

ゆきひろさん

大学卒業後、「薬膳について知りたい」と思い薬膳マイスターの資格を取得。 そこからオーガニックライフやヘルスライフに興味を持つようになりました。 もともと読者であったベジタリアンマガジン「veggy」で働き、さらにオーガニックや健康について広く深く情報を知ることで、もっとこの情報を広めていきたいと思う。 現在は、個人サイトとインスタグラムにて、主にパスタと健康に関することを発信中。 資格:薬膳マイスター 個人サイト:pasta-health.com インスタグラム:https://www.instagram.com/hamanoyukihiro/

-オーガニックフード(食材・食品・メニュー), オーガニックな食事・食生活
-

Copyright© オガライフ , 2019 All Rights Reserved.