オーガニックな食事・食生活 オーガニック料理レシピ・簡単レシピ

まぜて焼くだけ!ホリスティックヘルスコーチおすすめの身体に優しい簡単ヴィーガンおやつレシピ!

投稿日:2021年11月11日 更新日:

ホリスティックヘルスコーチとは?

最近よく耳にするようになってきたホリスティック栄養学。海外ではミランダ・カーなど有名人もホリスティック栄養学の資格を取得し、注目されてきています。ホリスティックとは「全体」という意味で、食事だけではなく人間関係やキャリア、運動などライフスタイル全般から、自分にとっての健康な状態を自分自身でセルフメンテナンスできるようにしていく栄養学です。健康とは身体的にも精神的にも充実している状態だと私は思っています。「心と身体は繋がっている」ということです。ホリスティックヘルスコーチは、このホリスティック栄養学の知識を活かして活動しています。

 

身体に優しいヴィーガン簡単おやつのメリット

人間は砂糖を必要とするように生物学的にプログラムされています。しかし白砂糖を過剰摂取してしまうと喘息のリスクが上がったり、腸内細菌叢を破壊し免疫力を低下させるなど慢性疾患の原因になる体の炎症を促進させてしまいます。炎症は肌の老化も促進させます。市販の調味料や市販のお菓子にはたくさん白砂糖が使われていることが多いので、私たちは知らないうちに大量の白砂糖を摂取している可能性が高いんです。

そこで今回は、白砂糖の過剰摂取を防ぐために私が日頃から作って食べているヴィーガンの簡単おやつレシピを紹介します。
材料で使うのは

・オートミール
・ココナッツオイル
・メープルシロップ
・シナモン

オートミールはヘルシーで食物繊維や鉄も豊富で腹持ちもいいため、お米の代用品として食べている方もいらっしゃいます。最近はオートミールから作るミルクも人気ですよね!ココナッツオイルは抗酸化作用があり体の炎症や酸化をおさえてくれたり、脂肪燃焼を促進させる働きもあるのでダイエットにもいい効果を発揮してくれます。メープルシロップはビタミン、ミネラルが豊富で発育に必要なビタミンも入っています。シナモンは血の巡りをよくするので冷え性の方にオススメのスパイスです。また血圧を下げる効果もあります。

 

ヴィーガン簡単おやつレシピ紹介!

☆ざくざくグラノーラ(2人分、少なめ)

・オートミール 50g
・メープルシロップ 30g
・ココナッツオイル 大さじ1.5
(シナモン 小さじ1)←なくてもOK

今回使った材料↑

①材料全部混ぜ合わせる

②よく混ざったらオーブンの鉄板にクッキングシートを敷いて材料を並べる。

③オーブンで150℃ 15分

完成!!

※オーブンによって焼き上がりも違ってくるので途中焼け具合をチェックするといいかもしれません。
※2人で食べ切れる量なのでたくさん作って保存しておきたい場合は材料の量を倍にしてください。
※ヨーグルトにも合う!

ザクザクでとても美味しいです。食べたいときにすぐ作れるのでぜひ試してみてください。

 

ヴィーガン簡単おやつと一緒に!おすすめドリンク

今回、紹介したヴィーガン簡単おやつと一緒にぜひ飲んでほしいドリンクが「ルイボスティー」!ルイボスティーはSOD酵素という抗酸化物質が入っています。美肌のためにもぜひ飲んでほしいドリンクの1つで便秘対策にもぴったりです。今回紹介したヴィーガン簡単おやつと一緒にルイボスティーも飲んで、おやつタイムもヘルシーに楽しんでくださいね!

オガライフライター Ai さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Ai さん

子育てを機に体調を崩しやすくなったことをきっかけに、心と体の栄養学と言われるホリスティック栄養学の勉強をはじめる。そこで得た知識をもとに生活にホリスティック栄養学を取り入れていき、以前よりポジティブ思考になったり毎日の幸福度がアップ。現在はオーガニックの知識を深めるべくオーガニック専門家の資格取得を目指している。普段は山と海に囲まれた田舎で地元の無農薬野菜を食べたり、自然のなかで遊んだりして心と体を整えながらオーガニックな暮らしを楽しみ中。

-オーガニックな食事・食生活, オーガニック料理レシピ・簡単レシピ
-

Copyright© オガライフ , 2022 All Rights Reserved.