オーガニックフード(食材・食品・メニュー)

薬膳マイスターがおすすめ!こだわりのオーガニック商品3選!~ココウェルのエキストラバージンココナッツオイル編~

投稿日:2019年6月7日 更新日:

オーガニック商品をおすすめする理由とは?!

最近オーガニックなライフスタイルがさらに広まり、1つの物でも選択肢も増えてきました。
オーガニックが広まることは大変嬉しく思いますが、オーガニック商品を選ぶのも大変になってきますよね!本日が初投稿ですが、おすすめのオーガニック商品3つをご紹介させていただきます。まずオーガニック商品には、食品やコスメなどもありますが、今回は食品をメインにご紹介させていただきます。

ご紹介の前に…オガライフでの記事が初めてなので少し自己紹介させていただきます。
僕は小学校から12年間野球をしていて、当時の食生活はオーガニックとはかけ離れているものでした。(とても酷い食生活でした…)
その後大学に進学してからも、今では想像のできない食生活を送っており、4年間のうちに体重は70kgオーバーと激太り…。このままではまずい!と思い、健康を考える生活にたどり着きました。

はじめは薬膳。その後にオーガニックやベジタリアンといったキーワードを知り、体に良い食生活を実践していくようになりました。そして読者でもあった「veggy」という編集者で働いた経験から、より多くの健康商品に触れ合ってきました。今回は僕の知っているオーガニック商品でも、環境への取り組みにも力を入れている会社の商品をご紹介します。みなさんの参考になれば幸いです。

 

オーガニック商品の選び方をご紹介


オーガニック食品を選ぶ際、僕が気を付けているポイントをご紹介します。

1・フェアトレード
2・地産地消&身土不二
3・環境への取り組み

この3つのポイントから商品を選んでいます。

オーガニックは、健康や体に良いというイメージが強いですが、地球にやさしいという意味でもあります。できるだけオーガニック本来の意味に沿った商品を選んであげると良いでしょう。例えば、ココナッツやカカオなどはフェアトレード対象の食材なので、フェアトレードのものを選ぶと良いです。逆に国産の商品の場合は、地産地消や身土不二をメインに考えると良いですね。自分にとって身近なものを食べようという考え方ですが、そうすることにより、車の排気ガスなども少なくなり環境に良い影響が出ると僕は思っています。

 

―おすすめのオーガニック商品3選―

オーガニック商品の選び方で紹介した選び方をメインにおすすめの3選を選んでみました。

1・ココウェル「エキストラバージンココナッツオイル」

2・ひかり味噌オーガニック「麹の花 無添加オーガニック味噌」

3・井上誠耕園の緑化エキストラバージンオリーブオイル

 

おすすめのオーガニック商品、ココウェルのココナッツオイル

ココナッツオイルと聞くと、ココナッツ臭が気になるという方もいるかもしれませんね。
でも、ココウェル商品のココナッツオイルには、生臭さのような嫌な感じのココナッツ臭がないため、使いやすいです。ココウェルには3タイプも取り揃えているので、お好みに合わせて選んでいただくこともできます。

僕のおすすめは、リキッドタイプのものです。近年人気の高いMCTを多く含んでいる商品です。普通のココナッツオイルだとMCT量は60%前後ですが、リキッドタイプのココナッツオイルは約93%も含んでいます。MCT100%のものも存在しますがリキッドタイプのほんの少しココナッツの香りがするのが個人的にはおすすめです。そして、ココナッツオイルは加熱料理に使う際、とても使いやすいです。オメガ6やオメガ3のオイルの場合酸化しやすいのですが、ココナッツオイルは酸化しにくいものなので是非いろいろ使ってみてください。

 

環境への取り組みも大切にしたい…


まずココナッツオイルがたくさんある中でなぜ、ココウェルの商品を選んだかというとこの企業は、地球を汚さないもの作りや安心・安全など7つのお約束ごとを宣言しています。そして商品自体もフィリピンのココナッツ農家のことを考えた取り組みをしている点が、ココウェルのココナッツオイルを選んでいるポイントでもあります。

例えば、3 PESOS for COCONUT FARMERというプロジェクトがあります。
フィリピン農家は、小規模経営でとても貧しいところが多いので、僕たちが購入時お支払いした購入額より、3ペソ分、「フェアトレード・プレミアム」として新たな苗や復興支援などに使われるものだそうです。

おすすめのオーガニック商品1つ目は、ココウェルの「ココナッツオイル」です。
少し長くなりましたので、2つ目と3つ目は、次回ご紹介しますね。
それでは、ごきげんよう!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ゆきひろさん

ゆきひろさん

大学卒業後、「薬膳について知りたい」と思い薬膳マイスターの資格を取得。 そこからオーガニックライフやヘルスライフに興味を持つようになりました。 もともと読者であったベジタリアンマガジン「veggy」で働き、さらにオーガニックや健康について広く深く情報を知ることで、もっとこの情報を広めていきたいと思う。 現在は、個人サイトとインスタグラムにて、主にパスタと健康に関することを発信中。 資格:薬膳マイスター 個人サイト:pasta-health.com インスタグラム:https://www.instagram.com/hamanoyukihiro/

-オーガニックフード(食材・食品・メニュー)
-

Copyright© オガライフ , 2019 All Rights Reserved.