オーガニックフード(食材・食品・メニュー) おすすめのオーガニックショップ・スーパーマーケット・カフェ・自然食品店レポート

締め切り間近!!ふるさと納税でゲットできる無添加・オーガニックフード

投稿日:2022年11月26日 更新日:

いまさら聞けない!ふるさと納税ってなに?

申込期限(決済完了が12/31)が迫る、「ふるさと納税」。今や当たり前になりつつある「ふるさと納税」のメリットは、大きく分けて3つです。

まず一つ目は、「応援したい地域に納税できる!」こと。自分で寄付する地域を選ぶので、出身地や祖父母の実家など縁が深い地域だけでなく、行ってみたい場所なども◎他にも、寄付金の使い道(自然保護や子育て支援、クラウドファンディング)などで選ぶこともできます。

二つ目は、2,000円を超える寄付金が、「所得税や住民税の控除対象」になること。ふるさと納税を節税対策として利用している方も多いのではないでしょうか?会社勤めの人(自分で確定申告をしない)は、ワンストップ特例制度※(利用)を利用するとさらに便利です!

三つ目は、「返礼品を受けられる」こと。地域の名産品や、採れたての野菜など、中には定期便もあり選ぶ楽しみも◎家族の好きな物もよし、自分のご褒美やオーガニック商品を選ぶのもおすすめです!そこで、今回はふるさと納税でゲットできる、無添加・オーガニックフードをご紹介します!
※ワンストップ特例制度は、1年間に5地域の寄付など決まりがあります。

 

無投薬のこだわり卵の定期便【寄付額15,000円】

冷蔵庫に必ずある!という方も多い、たまごは、返礼品でゲットすると新鮮かつお得感があり◎今回ご紹介するのは、【北海道厚真町(あつま町)】小林農園の『平飼いたまご』。こちらのたまごは、広々とした鶏舎や、野外でストレスなく育った鶏が産む有精卵です。遊び・寝る・走るなど、毎日動き回ることで薬を必要としない健康的な鶏が育つのだとか。餌は、麦・米糠・ホタテ貝・魚粉・炭・微生物発酵飼料・青草などを、季節や鶏の日齢に合わせて自家配合するこだわりぶりです。毎月25個×3ヶ月の定期便なので、3ヶ月間美味しい卵を楽しめるのも嬉しいポイント◎。

小林農園の『平飼い卵』(ふるさとチョイス)はこちら

 

無添加のソーセージ・ベーコン【寄付額12,000円・16,000円】

お弁当や一品に使用するのに便利な加工肉ですが、添加物が気になりますよね?我が家は、ふるさと納税で、無添加のソーセージやベーコンがゲットすることが多いです。子ども達の人気も高い、2種類の無添加ソーセージ・ベーコンをご紹介します。

まず一つ目は、【佐賀県太良町(たら町)】田島畜産の『訳あり 完全無添加ハム・ソーセージ』。佐賀・長崎産の豚肉を使用した、こだわりのハム・ソーセージ・ベーコンなど5種類(各2パック)が届きます。発色剤・保存料・リン酸・アミノ酸・PH調整剤・増量剤などの食品添加物は、不使用。さらに、北海道産の根菜糖を使用するなど、素材そのものを楽しめる一品。冷凍で届くので、お弁当のおかずや朝ごはんにも◎美味しさとボリュームに大満足すること間違いなしです!

田島畜産の『訳あり完全無添加ハム・ソーセージ』(ふるさとチョイス)はこちら

二つ目は、【岡山県早島町(はやしま町)】株式会社薫制倶楽部の『ソーセージ・ベーコンセット』。無添加かつ、砂糖や、特定原材料7品目※も不使用なので、アレルギーの子ども安心して食べることができます。我が子達もこのソーセージが大好きなので、ふるさと納税でゲットできるのは嬉しいです!ソーセージ2種(各4パック)ベーコン3袋とボリューム満点◎未開封は冷凍しても品質に問題はないようです!

株式会社薫制倶楽部の『ソーセージ・ベーコンセット』(ふるさとチョイス)はこちら


※特定原材料7品目とは、えび・蟹・落花生・蕎麦・小麦・乳・たまごを指します。

 

子どもが喜ぶデザートも無添加を!【寄付額11,000円】

甘いものが大好きだけど、アイスクリームなどのデザートの添加物が気になる方も多いのではないでしょうか?なるべく無添加の物を選びたい!そんな方におすすめの返礼品を2種類ご紹介します。

一つ目は、【北海道旭川市(あさひかわ市)】営農企画の『オーガニッククリーミーSOYアイス』。原材料は、有機豆乳・有機アガベシロップ・有機野菜とこだわり満載です!白大豆・黒豆(各3個)と、あずき・かぼちゃ(各2個)の珍しいラインナップも魅力の一つです。

営農企画の『オーガニッククリーミーSOYアイス』(ふるさとチョイス)はこちら

二つ目は、【北海道中標津町(なかしべつ町)】養老牛山本牧場の『エシカルプリン』。無農薬で栽培された牧草を食べ、ホルモン剤不使用などこだわり抜かれたオーガニック牛乳と、平飼いたまごを使用しています。さらに、北海道産の「てんさい糖」を使用し、無添加なので小さな子どもにも◎

養老牛山本牧場の『エシカルプリン』(ふるさとチョイス)はこちら

いかがでしたか?こだわりのたまごやスイーツ、ソーセージなどお取り寄せをする前にふるさと納税の返礼品で試してみるのがおすすめです。そして、何より安心安全な物を選ぶことで、遠く離れた場所からでもオーガニックの物を選びます!という意思表示にもなると感じています。締め切り間近なので、ふるさと納税サイトをチェックしてみてくださいね。

オガライフライター A-sa さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

A-sa さん

健康と環境に配慮した美容院でエステティシャンを経て、現在は3人+1匹を育てながらフリーライターとして活動しています。母の自然派の子育てを真似ながら自身でも、子育てに役立つオーガニック商品などを探すのが好きです。ターシャ・テューダーのように、自然豊かな場所で、本を書いて暮らすのが夢です。

-オーガニックフード(食材・食品・メニュー), おすすめのオーガニックショップ・スーパーマーケット・カフェ・自然食品店レポート
-

Copyright© オガライフ , 2023 All Rights Reserved.