おすすめの美容法・マッサージ ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル トップストーリー

産後ダイエット実践中!ヨガインストラクターが実践する産後ママのカラダメンテナンス法とは?

投稿日:

産後に適切なカラダメンテナンスを実践しよう!

ヨガインストラクターのAIKOです!私は第一子の男の子を出産し、0歳児の育児に奮闘する毎日を送っています!産後は忙しい毎日の中、少しでも自分の身体と向き合う時間を作っていました。そのおかげで体型や体重は順調に回復!この記事を読んでいるママさん、出産お疲れ様でした!産後ダイエットを始めたいと思っていても、毎日の育児で自分のことを後回しにしがちかもしれません。忙しい毎日で何をしたらいいのかわからない!という方に、今回は産後すぐから誰でもできる簡単カラダメンテナンス法をご紹介したいと思います!

 

産後ダイエットはいつから始めるのがベスト?産褥期(さんじょくき)とは?

出産を終えたママさん、本当にお疲れ様でした!出産直後のママの身体は大きく変化しています。例えるならば"交通事故"に遭ったような大ダメージ!出産後は6〜8週間かけて子宮が元の大きさに戻っていくので、赤ちゃんがいなくなったからといってお腹の大きさがすぐ戻るわけではありません。急いで体型を戻したいというママも多いと思いますが、無理な運動や食事制限は身体に負担がかかるのでおすすめできないです。少なくとも産後1ヶ月の間は無理せずに休息するようにし、1ヶ月検診で異常がなければ徐々に通常の生活に戻していきましょう。

 

産後ママへ!今すぐ実践できるカラダメンテナンス法

産後すぐのママでも実践できる簡単なカラダメンテナンス法をご紹介します!

①起床時間を一定にする

身体のリズムを整えるためには、朝の起きる時間を一定にすることがおすすめです。人間は朝起きて、日中は活動し、夜は寝る生き物です。このような体内時計をリセットするには朝がベストなタイミングになります。具体的には、朝日を浴びることによって体内時計がリセットされます。人間の覚醒に関連する脳内物質は「セロトニン」です。太陽の光を浴びることによってセロトニンの分泌が開始されるので、1日を爽やかな気分で開始することができます。ぜひ毎朝同じ時間に起き、太陽の光を浴びてみましょう!

②水分補給の最適化

人間の身体は60%が水分でできています。産後は筋肉が落ちて代謝が下がりがちなので、代謝アップのために十分な水分の摂取が必要です。水分不足は便秘や肌荒れなどのトラブルにつながります。1日に必要な水分量は2.5L以上といわれています。「2時間おきにコップ1杯飲む」など自分のルールを決めてこまめな摂取を心がけるとよいでしょう。母乳育児の方は母乳で水分が奪われるので通常よりもさらに意識して水分補給する必要があります。授乳の前後で水分補給することを意識すると良いと思います。

③バランスの良い食事

産前の体重に早く戻したいからといって無理な食事制限はおすすめできません。バランスのよい食事を心がけることが重要です。忙しいからといってお菓子をご飯代わりにしたり、早食いをしたりしていませんか?毎食の料理を完璧にする必要はないと思います。ミールキットやお惣菜などの力を借りながらママが苦にならない方法を見つけられればいいのです。育児は体力勝負なので、栄養満点のご飯をしっかり食べて元気に過ごしましょう!

④スキマ時間に!簡単運動

出産後は筋肉が弱った状態になっています。もとの状態に戻すために簡単な運動を取り入れるとよいでしょう。また身体の回復だけではなく、心のリフレッシュにもつながります。産後の身体の状態に不安がある方は必ず医師に相談の上実施するようにしてください。
実際に私が実践しているカラダメンテナンス、産後ダイエットの一つをご紹介しますね!

1.足の運動

座った状態で足首をくるくる回す

2.足の運動

足を伸ばした状態で、つま先を前後に動かす

3.かかと落とし

立ったままかかとを上げ下げする

4.肩甲骨ほぐし

手を肩に添え、ひじから円を描くようにぐるぐる回す

5.腹式呼吸

お腹を意識しながら深い呼吸を繰り返す

 

産後は身体を休めることを最優先に!

今回は誰でも簡単にできる、カラダメンテナンス法を紹介しました。これならできる!と思っていただけたのではないでしょうか。何度もお伝えしたように、産後は身体を休めることが最優先になるので無理せずに生活するようにしてください。家族やパートナーの協力を得ながら楽しい育児ライフを送ってくださいね!次回は育児をしながらできるダイエットエクササイズもご紹介させていただきます!どうぞお楽しみに!

オガライフライター AIKO さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

AIKO さん

北海道出身、東京在住。幼い頃から人の健康や医療に興味があり、理系大学院では生命医科学を専攻。アメリカ・ドイツの研究留学を経て理学修士を取得。その後、都内で大手企業に勤務。趣味のヨガを極めたいと思い、バリにてヨガインストラクター(RYT200)を取得。平日は本業・週末はヨガレッスンを行いながら自身のスキルアップを目指していた。現在は1児(0歳)の母として育休中。身体を動かすことが大好きで、自身を鍛えることが多忙な日々の中でのリフレッシュとなっている。やりたいことは諦めないで挑戦していくことがモットー。かなりの大食いで、食べることも大好き!1人でも多くの人が"健康"な人生を楽しめるよう、お手伝いできたら嬉しいです!

-おすすめの美容法・マッサージ, ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル, トップストーリー
-

Copyright© オガライフ , 2022 All Rights Reserved.