オーガニックフード(食材・食品・メニュー) 子どもの食育・食事・教育について おすすめのオーガニックショップ・スーパーマーケット・カフェ・自然食品店レポート おすすめ記事

毎日作るお弁当も無添加にこだわりたい!簡単便利なおすすめ食材ご紹介!

投稿日:2023年3月3日 更新日:

日本のお弁当はすごい!

新生活の季節が近づいてきました。新たにお弁当を作ることが増える!という方も多いのではないでしょうか?日本のお弁当は海外でも絶賛されるほど、「栄養バランス」・「彩り」がいいと言われています。お弁当の歴史は古く1,200年前に貴族がお花見や紅葉狩りをする時に外で食べられるように作られた「提重」や戦国時代に食べ物を配る「配当を弁ずる」が語源になっているのだとか。現代の日本ではいつでも、どこでも購入できるお弁当が増えました。しかし、その一方で、添加物が気になりますよね。けれども毎日作るのは大変!そんな方におすすめなお手軽、無添加フードをご紹介します。

 

【ふるさと納税】3児のママが大絶賛!無添加ソーセージを冷凍庫にストック!

子どもが大好きなソーセージは、飾り切りをすることで簡単なキャラ弁が作れるのも嬉しいですよね。毎日お弁当となれば、買い物の頻度もあがり、コストもあがります。


そこでおすすめなのが、佐賀県太良町のふるさと納税の返礼品の「山崎ハムの無添加シリーズ」。12,000円の納税で今ならソーセージ・ハムなど計16パックとボリューム満点。小袋なので、必要な分だけ解凍できるのも◎原材料は、国産豚肉を使用し、亜硝酸Na、リン酸塩、保存料不使用なので、安心していただけます。ソーセージは、肉肉しくジューシーで、炒め物にいれるとボリューム満点になり、夜ご飯のおかずにも重宝します。

【佐賀県太良町】山崎ハムのふるさと納税はこちらから【ふるさとチョイス】

 

お弁当の炒め物やパスタにも重宝!〜子どもが大好きオーガニックカーネルコーン〜

炒め物やパスタの具材、スープにもおすすめなのが、イオンで購入できる「オーガニックカーネルコーン」。冷凍ですが、一粒ずつバラバラに使えるのがおすすめポイントです。有機認定された農場で栽培されたコーンは甘く、子どもにも大好評◎アルミカップにバターとコーンをいれてトースターで炙るだけでお手軽バターコーンの出来上がり!など、簡単レシピが豊富です。ぜひ「冷凍コーン レシピ」で検索してみてください。

イオンの「オーガニックカーネルコーン」のホームーページはこちら

 

寝坊した日のお弁当の味方!〜イシイのミートボール〜

毎日のお弁当作り、時には寝坊する日もあるかと思います。「イシイのミートボール」をストックしておくだけで、寝坊したときの味方になること間違いなし!昔ながらの「イシイのミートボール」は、トマトソース・塩味・カレー味・照焼の4種類です。岩手県産の鶏肉を使用し、食品添加物は不使用◎2019年には水飴の使用を見直すなど、常に無添加を意識し続けています。さらに、冷蔵庫から出したまま食べられるので、寝坊した日にはありがたい一品です。

イシイのミートボールのホームーページはこちら

 

お弁当作りにはセットでお取り寄せがお得!!〜秋川牧園のこだわり商品〜

「秋川牧園」は、“化学物質をいかに減らすか”をテーマにあげ、無投薬で育てる鶏や、使用する食材にもこだわりを持つ会社です。冷凍のからあげや、ナゲットなどは子どもからも人気が高く、お弁当にも重宝します。初回限定で購入できる、無農薬野菜・無投薬鶏肉・ミンチ・焼き鳥・ナゲット・こだわりたまごなどが入ったボリューム満点の商品がお買い得です!お弁当だけでなく、産後のご飯にもおすすめです。

秋川牧園のホームーページはこちら

秋川牧園の初回限定セットのページはこちら

 

いかがでしたか?子どもころ、お弁当の日は嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。我が家では、子どもたちのお弁当の日に「何が1番美味しかった?」という話で盛り上がります!それほどお弁当とは特別な物ですよね?お弁当を特別に、そして簡単に便利に安心して食べられる無添加食品チェックしてみてくださいね。

オガライフライター A-sa さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

A-sa さん

健康と環境に配慮した美容院でエステティシャンを経て、現在は3人+1匹を育てながらフリーライターとして活動しています。母の自然派の子育てを真似ながら自身でも、子育てに役立つオーガニック商品などを探すのが好きです。ターシャ・テューダーのように、自然豊かな場所で、本を書いて暮らすのが夢です。

-オーガニックフード(食材・食品・メニュー), 子どもの食育・食事・教育について, おすすめのオーガニックショップ・スーパーマーケット・カフェ・自然食品店レポート, おすすめ記事
-

Copyright© オガライフ , 2024 All Rights Reserved.