こだわりのオーガニックライフスタイル 日本と海外のオーガニック文化

聴覚障害を持つ職人が活躍 ー ベトナムのファッションブランドChula

投稿日:2020年9月22日 更新日:

欧越が融合したファッションブランドChula Fashion

希望の職種に就くのがなかなか難しいと言われる聴覚障害者。福祉制度が不十分なアジア諸国においてはなおさらのことですが、そんな中でもベトナムハノイに聴覚障害者たちが輝く素敵なファッションブランドがあります。

Chula Fashion の創業は2004年。ベトナムに旅行できたスペイン人カップルが、ベトナムで出会った生地や手工芸に感銘し、ハノイでファッションブランドを立ち上げたのが始まりです。その後Chulaはベトナム在住の欧米人の間で広く受け入れられ、ベトナムを訪れる観光客の間で話題となり、いまや国際舞台で活躍するベトナム人も「ベトナムを代表するブランド」として纏うブランドになりました。

 

誰もが何かしら障害を持っている

ビジネスを拡大していく過程でオーナーのディエゴとラウラは聴覚障害を持つ一人の女性に出会い、彼女が障害を持たない縫子以上に高品質な作品を仕上げることに気づきます。「障害者というけど、誰もが何かしら障害を持っているんじゃないかな。障害があっても別のコミュニケーション方法を人は作り上げてきた。視覚的なコミュニケーションであったり手話であったり。そして、障害を持つ人はその障害を埋め合わせるように他の秀でた特性を手に入れるんだ」とオーナーのディエゴは語ります。

Chula Fashionの会社案内より(翻訳:kanna)

 

Chula Fashionのいま

Chula Fashionはいまや世界が認めるブランドになりました。有力女性誌『Harper's Bazaar』やベトナム版『Elle』に掲載され、ベトナムでのファッションショーの他、ニューヨークやパリでのファッションショーに参加しています。2階に加工場を構えるハノイ タイホー地区の本社ではエネルギー溢れる聴覚障害者のチームに出会うことができます。現在65名のスタッフのうち80%が障害を持つ熟練工たちで、その多くは5年以上働いています。中には夫婦で働く障害者もおり、オーナーとスタッフたちの家族のような結びつきを感じられます。

ベトナムの首都ハノイでのファッションショーの様子

 

Chula Fashionの洋服はどこで買える?

Chula Fashion のアイテムはオンラインサイトから購入可能です。また、昨年までは年2度ほど東京でポップアップイベントが開催されていたので、日越双方の入国規制が解除されればポップアップイベントで購入ができそうです。もちろんベトナムに行けば、首都ハノイと最大都市ホーチーミンシティにあるショップにて購入可能です。ポップアップやセールなどの情報は随時FacebookやInstagramにアップされるので、気になる方はフォローしてくださいね。


Chula Fashionの会社案内より(翻訳:kanna)

■ Chula Fashion
ウェブサイト
https://chulafashion.com/

Instagram
https://www.instagram.com/chulafashionhouse/

Facebook
https://www.facebook.com/chulafashion

翻訳者兼ライターKannaのプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Kannaさん

Kannaさん

フリーランスの翻訳者兼ライター。高校時代に交換留学をし、アメリカの大学に進学。日本でしばらく社内翻訳者として勤めた後、2013年よりフリーランスとしての活動を開始。学生時代にアメリカで始めたヨガは人生の指針となり、2013年にオーストラリアでRYT200を取得。その後、国内のスタジオや夫の赴任先のベトナムにて初心者向けヨガクラスを指導。ヨガ、アーユルヴェーダ関連の通訳、翻訳実績あり。現在は、2人のワンパク息子たちとの生活を楽しみながら、マーケティングや技術分野の翻訳、ライティングに従事している。

-こだわりのオーガニックライフスタイル, 日本と海外のオーガニック文化
-

Copyright© オガライフ , 2020 All Rights Reserved.