健康的な体づくり ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル

冷え症でお悩みの方に!ヨガインストラクターが解説するカラダぽかぽか!らくらくストレッチ法!~下半身編~

投稿日:2021年12月23日 更新日:

冷え症改善!足のほぐしはつま先がポイント!

気温も下がりグッと寒さも増しましたね。冬のお悩みとして多いのが「冷え性」です。なかでも足先や手先が冷える「末端冷え性」でお悩みの方は多いのではないでしょうか。足を温める方法として足のマッサージや足湯、モコモコ靴下を履くなど方法はいくつかありますが、つま先ほぐしもぜひやって頂きたい方法の一つです。カラダを支えている土台の足の中でもつま先はカラダの一番下にあり、血流も悪くなりやすい箇所の一つです。

みなさんは足指が開きますか?足指を使えているかどうかで巡りにも影響します。いつもの習慣につま先ほぐしを追加するだけでも温まりやすい体質作りに繋がりますよ。今回は冷え性やむくみ改善にもなるつま先から足全体の下半身のストレッチをご紹介します。

 

冷え症やむくみの改善は足裏からの繋がりを知るところから!

足はカラダの土台となる場所です!足裏にある筋肉は足だけでなくカラダ全体を支える筋肉に繋がり、カラダを支えています。足裏をしっかり使えていない、足指が動かないという状態はカラダを支える筋肉がちゃんと使えていない事に繋がります。この状態はカラダの姿勢などにも関わっていきます。筋肉が使えていない、動いていないという事はしっかり巡っていない事につながり冷え性の症状をひきおこします。そのため、足先もしっかり巡らせるためには足をほぐしたりマッサージをする時は足のつま先や足裏から目覚めさせてあげる事が大切なポイントなのです。

 

冷え症でお悩みの方に!下半身ポカポカ!簡単ストレッチのやり方

マットの上などしっかり足を床につけられる場所がおすすめです。

・指先ほぐし

①膝立ちの姿勢になります。
つま先を立て、かかとの上にお尻を下ろしカラダの重みを預けてそこでキープをします。
60秒を目安に行なってみてください。
②余裕のある方は膝の位置を前にずらして同じようにキープしてみてください。よりほぐしが深まります。

【ポイント!】
*指先はしっかり開き指全体をつけるように意識してください。
*秒数はあくまで目安なのでご自身で短くしても大丈夫です。
*膝立ちが辛い方は膝の下にタオルなどをひいて行なってください。

 

・足首回し

①マットの上にあおむけになります。両足を天井に向けてあげ、両足を開きます。
②内腿、持ち足を内旋(少し内側に回し入れる)させキープしたまま足首をクルクル回します。
10回程回したら反対回しも行いましょう。

【ポイント!】
*ゆっくり、大きく回すようにしましょう。
*開脚の幅はご自身の気持ちが良い幅で大丈夫です。
*仰向けでの姿勢が辛い方はマットに座った姿勢から足幅をマット幅か少し広めに開いた姿勢で行っても◎

 

・足外側のストレッチ

①マットの上に足を伸ばして座ります。骨盤をしっかり立て、好きな方の足を上にしてクロスします。
②かかとをしっかり突き出すようにして、お腹と太ももを近づけるように息を吐きながら股関節から折れるように前屈します。手の位置はつきやすい場所で大丈夫です。
③5呼吸程キープしたらクロスしている足を入れ替えて同じように繰り返します。

【ポイント!】
*座った姿勢でも、立位でもできるポーズなのでお好きな方で試してください。
*呼吸を忘れずに行なってください。

 

下半身をほぐしでカラダぽかぽか!巡りを目覚めさせよう!

今回は冷え症やむくみ改善のために、下半身や足先をメインにお伝えしました。なぜ上半身に比べて下半身は冷えやすいのか?心臓からの距離が上半身に比べ遠い事があげられます。また、お風呂を想像してください。お湯が冷めてくると上は温かく、下はぬるくなっている経験はありませんか?このように冷えた物は下に溜まりやすいのです。冷えてしまった物は動かしてあげなければ温めることはできません。温めて巡らせる事でカラダの内側からポカポカにする事ができるのです。冷えやすい下半身をほぐして寒い冬をポカポカに過ごしましょう!

オガライフライター Sakiko Ishii さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Sakiko Ishii さん

はじめまして!毎日元気いっぱいな男の子の育児に奮闘ししながら、ほぐすヨガをメインに活動しているヨガインストラクターのSakikoです。大学では栄養学を学び、会社勤めの生活をしていく中で自分自身の健康や美容の維持を考え、何歳になっても女性として美しく健康でありたいという意識が高まりました。習いに行く事も考えましたが、どうせなら自分自身のスキルアップの為に資格を取ろう!と会社を退職。資格取得後、フリーランスでの活動をスタートさせました。 その後、妊娠・出産を経験しただ今育児中!産後、体の変化、心の変化、など沢山の変化を経験しどれだけ自分自身のケアーが大切かを実感しました。私自身が経験した事をもとに、カラダやココロの健幸やケアーについて今悩んでいる方たちへ、、、ヨガや食事、東洋医学などの面から楽しむ気持ちを第一にお届けします。元気が取り柄、ちょっと抜けた所もありますがそんな面も含めて楽しく読んでいただけたらな、と思っています。

-健康的な体づくり, ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル
-

Copyright© オガライフ , 2022 All Rights Reserved.