おすすめのオーガニックダイエット・美容

美ボディを手に入れたい女性必見!プロテインって何だろう?!

投稿日:2019年4月10日 更新日:

筋トレブームに伴い、女性でもプロテインを飲む人が増えています

美尻、クロスフィット、フィットネスビキニなど、女性の間でも筋トレがブームになっています。
それに伴い、女性でもプロテインを飲む人が増えています。
薬局やスーパーなどでも女性用のプロテインが出ているので筋トレをしない人でも気になる人が多いのではないでしょうか?
今回はプロテインの正体や種類や正しい摂り方を記事にしてみました!

 

気になるプロテインの正体?!

プロテインは英語で「たんぱく質」という意味になります。
たんぱく質は人間が必要な三大栄養素のひとつで細胞を作り、修復してくれることを助けてくれます。
筋トレというものは筋肉の組織を破壊し、修復を促して筋肉を成長させます。特に筋肉の細胞を修復してくれるのが肉や魚に含まれている「必須アミノ酸」。多くのプロテインにはこれが含まれています。プロテインを飲むと破壊された筋肉の修復を助けてくれて、成長し引き締まった身体が手に入りやすくなると言われています。

もちろん、プロテイン=たんぱく質ですので、たんぱく質自体は肉、魚、豆腐からも摂ることが可能です。
ただし、筋トレをやっている人の必要なたんぱく質の量は一日辺り体重×1.5~1.7gになります。例えば体重45kgの人が必要なたんぱく質の量は一日最低67.5gになります。
たんぱく質が一枚辺り21gあるという牛ヒレ肉のステーキを一日で四枚以上食べなくてはなりません。
カロリーも高いし、何よりもお金がかかるかと思います。
プロテインを一日一杯飲むだけでもカロリーやお金を抑えた状態で一日に必要なたんぱく質を効率良く摂ることができます。

 

美ボディに欠かせない!プロテインの種類とは?

プロテインにも種類が色々な種類があります。今回は主にお店などで置いてあることの多い二種類のプロテインを紹介します。

・ホエイプロテイン

牛乳を精製して粉状にして余計な脂肪や糖分を抜いたタイプのプロテインです。
吸収が早いので筋トレをやった直後に飲むのがおすすめ。
ただし、吸収が早いということもあって腹持ちも悪いことと牛乳からできているので牛乳アレルギーの方が飲むことができないことがデメリットです。

 

・ソイプロテイン

大豆で作られたプロテインです(ヴィーガンや牛乳アレルギーの方でも飲めるものが多いです)腹持ちも良く、食事の代替えやおやつにぴったりです。
ただし、肉や魚に含まれている「必須アミノ酸」が少ないので筋肉が成長するスピードがゆるやかになるデメリットもあります。

 

正しいタイミングでプロテインを飲むことがポイント!!

プロテインは運動後に飲むとより効率よく筋肉を成長させることができます。
運動の後は「ゴールデンタイム」と言われてて栄養の吸収がしやすいと言われているので、このタイミングで飲むより引き締まった身体が手に入りやすいと言われています。

運動もしない日も飲んでいいのかな…?と思う方もいますが、必要なたんぱく質を補う為におやつ代わりや食事の後に飲むといいかと思います。
筋トレをされている方はプロテインを効率よく取り入れて引き締まった身体を手に入れましょう!!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
MeGuさん

MeGuさん

「なかなか聞けないインドでのヨガ留学話」「パーソナルトレーナーならではのダイエット・トレーニングの方法」を中心とした情報を発信。 インド帰りのヨガ&フィットネスインストラクター。 フィットネスクラブでヨガ・ピラティス・トレーニングなどを指導。 その後、元々好きだったヨガの知識を深める為にインドへ留学。 ポーズはもちろん、瞑想・呼吸法・哲学などの深いところを学ぶ。 現在、東海地区を中心にヨガ・ピラティス・パーソナルトレーニングを指導中。

-おすすめのオーガニックダイエット・美容
-

Copyright© オガライフ , 2019 All Rights Reserved.