オーガニックのアロマオイルの香りでリラックス トップストーリー

20代女性におすすめ!体調不良の解消にアロマ活用法を取り入れる方法をご紹介〜足のむくみ編〜

投稿日:2019年10月7日 更新日:

むくみが気になる20代女性必見!アロマでスッキリ美脚に!

足がむくんでしまう主な原因は、体内の水分の循環が滞っていることです。日中座りっぱなしだったり、ずっと立ちっぱなしだったりして足を動かす機会が少ないと、夕方以降むくんでしまいます。疲れが溜まった足は、ずっとむくんだまま…。翌朝、気持ち良く目覚めても、足を見たらむくんでパンパンのまま…なんて、悲しいですよね。せめてその日のむくみは、その日のうちに解消してしまいましょう!足のむくみはアロマで解消することができるんです。今回は、老廃物を排出して足をスッキリさせるアロマや、引き締め作用のあるアロマをご紹介します。

 

20代女性のむくみに!サイプレスやジュニパーのアロマで老廃物を排出!

20代女性のむくみ足にまずおすすめしたいアロマは、サイプレスです。サイプレスは体内の水分量を調整してくれるので、水分調整ができていないむくみ足にもってこいのアロマです。余分な体液の排出を促してむくみを解消しましょう。また、サイプレスはセルライトにも効果的です!足のセルライトが気になる人は、サイプレスを取り入れてみてください。

ジュニパーも老廃物や水分排出に優れているアロマです!特に利尿作用や発汗作用に優れており、体内がデトックスされます。サイプレスやジュニパーは芳香浴でももちろんいいのですが、ホホバオイルなどに混ぜてマッサージするのがおすすめ!手のひらにオイルやクリームを出し、そこに1〜2滴サイプレスやジュニパーを垂らします。心臓から一番遠い足の指からマッサージします。足裏、ふくらはぎ、ひざ裏、太ももの順にマッサージしましょう。下から上へ、リンパの流れを促してあげるイメージでマッサージしてくださいね。時間がないときは、ふくらはぎ、ひざ裏、そしてそけい部(太ももの付け根)だけでもかまいません。ひざ裏とそけい部はリンパ節なので、ここが滞っているとリンパの流れが悪く、むくみやすいということです。リンパ節をしっかり押して、リンパを流しましょう。サイプレスもジュニパーも、森の中にいるような香りで癒されますよ。

 

20代女性の美脚は、グレープフルーツのアロマで手にいれる!

美脚を目指している20代女性におすすめしたいアロマは、グレープフルーツです。グレープフルーツのアロマで今回注目したい効能は、引き締め効果!グレープフルーツのアロマには脂肪の燃焼を助けてくれる効果があると言われています。サイプレスやジュニパーと同様、マッサージをすることでむくみの解消を期待できます。

個人的におすすめしたい使い方は、芳香浴です。というのも、グレープフルーツの香りには食欲を抑えてくれる効果があるからです!グレープフルーツの香りが食卓に漂っていたとしても、食事の邪魔になりにくいですよね。ついつい食べ過ぎてしまう…なんて人に、ぜひ試していただきたいです!アロマディフューザーで香りを拡散してもいいですし、カップにお湯を入れて、そこにグレープフルーツのアロマを数滴垂らすだけでも芳香浴ができます。私もダイエット中、食前にグレープフルーツの香りを嗅いでいました。デザートを食べたような感覚になって、食べ過ぎ防止に役立ったと思っています!

 

20代女性の足のむくみをサイプレスやグレープフルーツのアロマで解決しよう!

学校の授業や仕事で忙しい20代女性の中には、足を動かす機会が少なく、むくみに悩まされている人が多いと思います。むくみを効果的に解消するため、ぜひサイプレスやジュニパー、そしてグレープフルーツのアロマを試してみてください!マッサージでも、芳香浴でも、ご自身に合った使い方を模索してみてくださいね!

さて、「20代女性におすすめ!体調不良の解消にアロマ活用法を取り入れる方法をご紹介」シリーズを頭痛、目の疲れ・首こり肩こり、生理のお悩み、足のむくみの4回に渡ってお届けしましたが、いかがでしたか?一般的に言われている効能や取り入れ方、個人的におすすめな使い方をお伝えしてきました。アロマは香りの好みによって、感じ方や効能が変わってくるものです。少しずつアレンジしながら、ご自身に合った方法で取り入れてみてください!

【アロマ活用シリーズ一覧】

頭痛編

目の疲れ・首こり肩こり編

生理のお悩み編


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
沼 咲香さん

沼 咲香さん

都心のオフィスビルで毎日働いていたころに体調を崩し、オーガニックないろいろを取り入れ始めた結果、復調。 良い匂いが好きなのに、強めの香料が苦手。体が硬いのに、ヨガが好き。矛盾しているけれど、生活にうまく取り入れられるよう努力中! 編集・校正・ライターの経験を生かして、オーガニックライフなどについてたくさん発信していきます。

-オーガニックのアロマオイルの香りでリラックス, トップストーリー
-

Copyright© オガライフ , 2019 All Rights Reserved.