ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル

20代におすすめ!ホットヨガの魅力と効能についてご紹介!

投稿日:2019年9月6日 更新日:

20代にホットヨガをおすすめする理由!

20代は目まぐるしく環境が変わる時期です。学業や仕事の悩み、容姿の悩み、恋愛や家庭の悩みなど多くのストレスを抱えている人も多いのではないでしょうか。そのような悩みを解決するものの一つとして、ホットヨガをおすすめします!なぜホットヨガがストレスや悩みに対処することができるのでしょうか。ホットヨガの魅力や効能を見ていきましょう。

 

ホットヨガの魅力と効能①体を動かしてストレス発散できる

ホットヨガの魅力は、なんといってもストレス発散ができることです!体を動かすこと自体が気分転換になりますよね。しかし、体力に自信のない人や、仕事に追われて運動不足の人がいきなりハードな運動をするのはちょっと苦しいもの。ホットヨガならそんな人にぴったりな運動です。ヨガは今自分ができるポーズをただただ実践するものです。他の人とタイムや回数を競うものではないので、マイペースに体を動かすことができますよ。20代は学校や職場などで、人と比べられたり、自分でもついつい比べてしまったりしがちな年代ですよね。ヨガをしている時間だけは、そんな日常から脱却してストレス発散しましょう。

また、ヨガにはいくつか呼吸法があります。基本的には腹式呼吸で、吐くこと、吸うこと、一回一回意識しながら行います。腹式呼吸を丁寧に行うことで、身体中に新鮮な酸素が行き渡り、身体の内面をリフレッシュするという効能もあります。実は、大体のストレスは、過去に起こった嫌なことを思い出したり、未来に起こることを悪い方向で予想したりすることです。呼吸を丁寧に行うことで、「今」「この瞬間」という時間のみに焦点を当てやすくなります。その結果、不安やストレスを退けることができますよ。

 

ホットヨガの魅力と効能②デトックスでダイエット効果が期待できる

ホットヨガの効能としてよく言われているのがデトックス効果です。現代人は夏は冷房、冬は暖房の効いた部屋でデスクワークをして過ごしていることが多いので、汗をかくこと、つまり体温調整をすることが苦手になってしまっていると言われています。そのため私たちは体内の巡りが滞っているのです。その滞りを解消するためには、ホットヨガで汗をかきながら体を動かすのが効果的!体を動かしつつ汗をかき、体内の巡りを良くすることで代謝が良くなるのでダイエットにつながりますよ!特に20代後半には出産を経験した女性もいるはず。ヨガでは骨盤を整えるポーズが豊富にあることも魅力的です。産後の運動にもおすすめですよ。

 

20代の生活にホットヨガを取り入れよう!

ホットヨガの魅力や効能はたくさんありますが、今回は特に20代の悩みを解決できるものを紹介しました。
20代では様々な悩みやストレスが日常に潜んでいます。「最近少し運動不足だな」「メンタルが不安定だな」と思ったらぜひホットヨガを取り入れてみてください!ホットヨガは身体の内面も外面にも良い影響を及ぼします。

この記事がストレスの発散やダイエットの助けになれば幸いです。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
沼 咲香さん

沼 咲香さん

都心のオフィスビルで毎日働いていたころに体調を崩し、オーガニックないろいろを取り入れ始めた結果、復調。 良い匂いが好きなのに、強めの香料が苦手。体が硬いのに、ヨガが好き。矛盾しているけれど、生活にうまく取り入れられるよう努力中! 編集・校正・ライターの経験を生かして、オーガニックライフなどについてたくさん発信していきます。

-ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル
-

Copyright© オガライフ , 2019 All Rights Reserved.