ピラティスで体を整える お知らせ

朝活“ピラティス”で心と身体を目覚めさせ豊かな1日を過ごそう!

投稿日:2023年1月26日 更新日:

ピラティスってなに?

(Photo 大西快積)

ドイツ人看護師のジョセフ・H・ピラティス氏が、負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズです。体幹を強化し、身体のバランスを徐々に整えてくれます。キュッとしまったウエスト、ぴんと伸びた背筋、ほどよくしなやかな筋力など、地味な動きながらも着々とご自身の理想の体型に近づいていきます。

 

ピラティスの呼吸法

ピラティスの呼吸法は普段意識しない部位を刺激する「ラテラル呼吸」です。鼻から吸って胸いっぱいに新鮮な空気を取り込み、口から吐いて胸をしぼませます。吸う呼吸で背中を膨らませ、吐くときに肋骨をとじるイメージを意識します。呼吸を深めるたびにお腹が薄くなっていく感覚を大切にしましょう。

 

呼吸法の効果

ラテラル呼吸、すなわち胸式呼吸は交感神経を優位にします。交感神経が活性化すると心と身体がリフレッシュし、エクササイズの効果もUPします。

 

朝のエクササイズのメリット

睡眠中、私たちの身体は副交感神経が優位になっています。起床後は1日の活動に向けて、徐々に交感神経へと切り替わっていきます。朝にエクササイズを行うと、副交感神経から交感神経へのスイッチの切り替えがスムーズになり、気持ち良い1日のスタートをきることができるのです。また朝のエクササイズで代謝を上げることで、1日を通して活動的なマインドで過ごすことができます。

ピラティスは身体だけではなく、呼吸に意識を向けることで心の調整にも有効です。
朝からご自身の心と身体に意識を向けて、気持ちの良い1日をスタートさせましょう!

朝活 大人向け回数制プログラム(全6回)
2月7日~3月14日の(火)
時間 7:15~8:00
内容 朝一から体を気持ちよく起こすことができる新規プログラム。
講師 産業カウンセラー 横関 陽香

 

お問い合わせ 代官山スポーツプラザ TEL:03-5428-0831

Twitter
https://twitter.com/kiyokari1

 

オガライフライター きよかり さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
オガライフWriterのきよりーぬさんのプロフィール写真

きよかり さん

教育学部在学中、心理学に特化したゼミに所属し心理学や脳科学を就学。産業カウンセラー資格を活かし、大手企業にて人材教育や社員のメンタルケアに携わる。コーチングやカウンセリングスキルを用い、個が輝ける環境づくりに着手している一方、ヨガ/ピラティスインストラクターとしても活躍中。「心と体を整え、ひとりひとりが強くしなやかに生きる」という熱い想いを胸に、勢力的に活動の幅を広げ中。

-ピラティスで体を整える, お知らせ
-, ,

Copyright© オガライフ , 2024 All Rights Reserved.