オーガニックな食事・食生活 おすすめのオーガニックショップ・スーパーマーケット・カフェ・自然食品店レポート

お家でバレンタインディナーはいかが?特別なシーンにおすすめの無添加食材!

投稿日:2023年2月9日 更新日:

バレンタインはどう過ごす?


2/14はバレンタイン!バレンタインとは、「恋人達の愛を祝う日」として主に欧米の文化と言われています。日本では1936年ごろにチョコレート会社の広告がきっかけで「女性から男性にチョコレートを贈る」という独自の文化が広がり始めたようです。海外では、チョコレートに限らず、お互いにプレゼント交換を行ったり、家族と過ごす人もいるのだそう。そこで今回は、家族や友人と、そして恋人とお家で楽しめる「バレンタインディナー」にぴったりの無添加な商品をご紹介します。

 

前菜にぴったり!〜無添加ハムでゴージャスに〜

バレンタインの前菜を簡単に、そしておしゃれに彩るために、「無添加ハム」が大活躍します。おすすめは、「大江ノ郷自然牧場の大江ノ郷ロースハム」。化学調味料や添加物は無添加で、さらに国産豚肉を使用するこだわりぶり。サラダに乗せるだけでも特別感がアップ◎さらに、「びっくり!トク箱【A】」には、大江ノ郷ロースハムの切り落とし・無花果と紅茶のパウンドケーキ・お楽しみ2品が入った、お得なセットもあるので要チェックです!

「大江ノ郷自然牧場」のホームーページはこちら

お取り寄せでは間に合わないかも!という方には、スーパーで購入できる「信州ハムのグリーンマークのロースハム」がおすすめ。発色剤・保存料は無添加かつ、スーパーなどで購入できるお手頃価格なのも嬉しいポイントです。お弁当や朝食にも重宝します◎お近くのスーパーを探してみてくださいね。

「信州ハム」のホームーページはこちら

 

子どもも喜ぶメインはピザを!〜無添加のこだわりピザ〜

パーティーをお手軽に特別感をアップするには、子どもも喜ぶピザがおすすめ!中でも私が食べて美味しかったお取り寄せの無添加ピザを2つご紹介します。


一つ目は、1日1組限定のレストラン「神戸ヴィラターナ」のお取り寄せがおすすめ!添加物は一切不使用で、厳選した素材を使用した極薄のピザです。ソースやサイズも豊富なので、人数や好みに合わせて選べるのも嬉しいポイント。さくさくと食べる手が止まらない美味しさで子どもも食べやすいです。ピザの他にも前菜やメイン料理、さらにはコース料理をまるこどお取り寄せできます◎

「神戸ヴィラターナ」のホームーページはこちら

二つ目は、「クッチーナ・リナルド」の天然酵母を使用したピザ。トースターにぴったり収まる四角のピザは、有機野菜や天然塩、国産小麦にこだわった無添加の一品。素材本来の美味しさが味わえ、一度食べたら忘れられない美味しさです!その他にも白砂糖不使用のグルテンフリーケーキなども要チェックです。

「クッチーナ・リナルド」のホームーページはこちら

 

甘いのが苦手な方にもおすすめ!グルテンフリーのカヌレ羊羹

バレンタイン=チョコレートのイメージですが、チョコレートが苦手な方やグルテンフリーを心がけている方などにもおすすめなのが、「井上茶寮のカヌレ羊羹(抹茶・ほうじ茶)」。グルテンフリーかつラクトースフリー(乳糖)の羊羹とカヌレのいいとこ取りの商品です。カヌレに使用される抹茶・ほうじ茶は、無農薬かつ合成化学肥料を使わず育ったお茶を使用するこだわりぶり。口の中で広がるお茶の香りは格別で、一度食べたら忘れられない美味しさです。売り切れることも多いので、早めに購入するのがおすすめです!しかし、添加物や保存料が入っていないため9-6月は賞味期限が要冷蔵で10日なのでお気をつけください。ショコラ好きの方は期間限定で「ショコラ羊羹」が販売中なのでチェックしてみてください。

「井上茶寮」のホームーページはこちら


いかがでしたか?楽しいバレンタインをお気軽に、そして無添加にこだわりたい方にぴったりです!バレンタイン以外にも、誕生日や記念日にはもちろん、ピザなどは冷凍庫にストックしておくといざというときに便利です。ぜひ一度試してみてくださいね。

オガライフライター A-sa さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

A-sa さん

健康と環境に配慮した美容院でエステティシャンを経て、現在は3人+1匹を育てながらフリーライターとして活動しています。母の自然派の子育てを真似ながら自身でも、子育てに役立つオーガニック商品などを探すのが好きです。ターシャ・テューダーのように、自然豊かな場所で、本を書いて暮らすのが夢です。

-オーガニックな食事・食生活, おすすめのオーガニックショップ・スーパーマーケット・カフェ・自然食品店レポート
-

Copyright© オガライフ , 2024 All Rights Reserved.