ピラティスで体を整える オーガニックイベントレポート トップストーリー

心と身体は繋がっている!人気の“あおぞらピラティス”をオガライフ編集部が体験してきた!

投稿日:2023年8月4日 更新日:

あおぞらピラティスとは?

2023年6月14日。オガライフのライターさんとしても活躍されている横関陽香さんが講師をつとめる“あおぞらピラティス”に参加してきました。あおぞらピラティスの詳細はこちら!

あおぞらピラティスとは約3ヶ月を1ターンとして中野区立総合体育館でレッスンを行っているプログラムです。当日は梅雨空が心配でしたが、開催時間にはピタッと止み、グラウンドにマットを敷いて素足でのびのびと始めることが出来ました。

体験取材に参加した私。実は坐骨神経痛になってしまっていました。初ピラティスでウキウキし過ぎたようです。横関さんの優しくふわっと包むような声に耳を傾けながら少しずつ身体を解していきます。

呼吸のガイドと共に無理の無い範囲でピラティスのポーズを取ります。産業カウンセラーだからこそのプチ知識を話してくれるというオマケ付きピラティス講座。日常生活に取り入れられる心理学的な話を聞きつつのピラティスなんて貴重な経験でした。

 

あおぞらピラティス開催中に雨!室内に移動してから再開!

途中から雨が降り出したため、武道場に移動。皆さん慣れた手つきで移動準備を進めます。心と身体のお話を聞きながらレッスン再開。

少しというか、かなり得した気分のレッスンでした。レッスンが終わる頃には私の坐骨神経痛の芯の部分の痛みはかなり軽減。辛かった登り階段もほぼ痛み無く登れるようになっていました。これは凄いぞ、ピラティス!最後は深呼吸で終了~!

 

あおぞらピラティス講師、横関さんに質問!

今回、あおぞらピラティスのレッスン後に講師の横関さんにお時間を取っていただき、ピラティス講師になった経緯、あおぞらピラティスを開催している目的などを伺いました。

Q1 これまでの産業カウンセラーとしてご活動に続いて、ピラティス講師としての活動を開始された理由を教えてください。

A1 たくさんの方のコーチングやメンタルケアに携わるなかで「こころとからだは繋がっている」とシンプルに感じることが多々ありました。むしろどちらかが欠けても豊かさから離れてしまうと感じます。
もともとヨガやピラティスが大好きでインストラクター資格も取得していたので、心だけではなく身体の健康も一緒にアプローチできたら相乗効果で「笑顔」を増やせると思い、両軸で活動し始めました。運動は「エンドルフィン」の分泌を高め、メンタルが整い、幸福感も感じる働きがあります。そのためストレス耐性やうつ病、うつ状態の予防にもつながるので、やらない理由がないと感じています。

Q2 今回のあおぞらピラティス開催に至った経緯をお聞かせいただけますか?

A2 コロナ禍で外出自粛を余儀なくされた昨今、リモートでのお仕事もスタンダードになり、おうち時間に慣れてしまった方も多く、気持ちも塞ぎこんでしまったというお声もたくさん伺いました。また運動不足で体重が増加された方も多いです。太陽の光を浴びることは体内でビタミンDがつくられ、骨粗鬆症の予防、免疫力アップ、幸せホルモン「セロトニン」の分泌が促進され、良いことがたくさんあります。

また限定されたコミュニティにより、他者との関わりが減ったとのお声もクライアントの方からよく聞いています。屋外でのびのび、みんなでエクササイズすることで、短時間であってもコミュニティの幅が広がるなと感じ実施に至りました。実際にはじめてお会いした受講者様同士がおしゃべりされている光景を目にし、ホッコリしています。自然の中に20~30分身を置くことで、ストレスホルモン「コレチゾール」が抑制され、日頃のストレスが緩和されます。管理の行き届いた大きな公園で自然に触れることで、清々しくエクササイズしていただきたいと思い、あおぞらピラティスを開催する運びとなりました。

Q3 ちょっと気になっていたんですが、ヨガとピラティスどちらがおすすめとかって、ありますか?

A3 どちらもおすすめです。私自身どちらも大好きです!1番大切なのはご自身がどちらが気分よくエクササイズできるか?だと思います。「好きな時に好きな方を選んだら良き」といった感じです。効果は違うのでアプローチしたい方を選ぶのも良いかもしれません。ヨガは副交感神経優位にするのでリラックス効果が大きい。ピラティスは交感神経優位になるので、リフレッシュややる気アップ、インナーマッスルにも効くので美しいボディラインを手に入れたい方におすすめです。

Q4 ピラティスという言葉を知っていても、実際に経験がある人はまだまだそんなに多くないかもしれません。今、ピラティスをおすすめする理由をお聞かせください。

A4 ピラティスはもともと第一次世界大戦の負傷した兵士にむけてのリハビリ目的で考えられたエクササイズメゾットです。ですので老若男女問わず、ご自身のペースでエクササイズすることができます。性別問わずおすすめです。また呼吸やエクササイズに集中することでマインドにも効いてきます。バランスのとれた美しいボディラインに磨きをかけるとともに、心もリフレッシュします。毎日忙しく時間に追われている現代人にとって、ご自身の心と身体に向き合う時間は「自分自身をねぎらう時間」になると思います。

Q5 ピラティスに興味を持っている方はたくさんいると感じているのですが、どのような方に、ピラティスの講座を受講していただきたいですか?

A5 シンプルに「ピラティス」にご興味がある方、また人との「つながり」をたいせつにしたい方、そしてご自身の心と身体を整えたい方に受講していただきたいです。

産業カウンセラーの経験を踏まえて心理学や脳科学の知識をもとに、よくあるお悩みを提示し、それに対する解決策を提案したりしています。そのため「前回おしえてくださったテクニックをつかってみたら、スッキリしました」「以前、先生が言っていたストレス回避方法を思い出して実践してみたら、あまり悩まずにすみました」などのお声も多く、嬉しく思うことがたくさんあります。こころや脳のしくみを知っていただき、日常にもどった時にお悩みやストレスをさらっとスルーする手立てをたくさんgiveできればな~といつも思っております。そしてストレス社会を強くしなやかに生きていってほしいと強く思います。

Q6 詳しいお話ありがとうございます!今後のご活動予定と、今この内容を読まれている方へメッセージをいただけますか?

A6 私は心理カウンセラーの経験を活かし、企業や団体にてメンタル面でのサポートやコーチングもしています。ピラティスだけでなく日常で活かせるメンタルケアなどのご相談もお気軽にお話させてくださいね。ピラティスを通し、たくさんの方々のこころと身体の健康をサポートしていきたいと思っております。あなたの「笑顔」はあなたの大切なひとの「笑顔」に繋がります。

今回、レッスン後にお時間をお取りいただき、とても貴重なお話を伺うことができました。人は人とかか係わっていくことで多くの相乗効果をもたらします。「心理学」「カウンセラー」と聞くと、中には敷居を高く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、横関さんのレッスン後はちょっとしたお話し会になることも少なくないようです。こんな機会が身近にあるって贅沢かもしれませんね!

 

あおぞらピラティスを体験して感じたこと…

あおぞらピラティスの会場だった中野区立総合体育館は2020年に完成した施設です。浄水場に隣接しているため、区民の避難場にもなっているとのこと。今回、施設のイベントなどを取り仕切っていらっしゃる須永様にもお話を伺いました。須永様は、中野区立総合体育館を中野区内の方のみならず、近隣の区の方にも利用してもらい、「well-beingの健康のために“運動中毒(習慣化)”仲間」を増やしたいと仰ってました。

運動は気持ちを前向きにしますね!
「よし!がんばるぞ!」と意気込むのも良いですが、毎日5分の散歩からでも始めてみてはいかがでしょうか。きっと清々しい気持ちになるはずです。横関さん、須永様とたくさんお話させていただき、そのすべてをここでお伝えできないのが、とても“もったいない”と感じています。

(ピラティス、実は前から興味あった)
(本当に最近、運動不足で…)
(あまり運動をしたことがなくて、なにからすればいいんだろう?)

このような思いをお持ちの方。いえ、そうでない方も!
あおぞらピラティス講師、横関さんのレッスン情報や最新情報はご本人のSNSで確認することができます。ぜひ一度、皆さまの目で、体で体感してもらえれば嬉しいです。今後も、横関さんの活動、オガライフ編集部でご紹介させていただきます!

産業カウンセラー、あおぞらピラティス講師、横関陽香さん

Twitter(X)
https://twitter.com/kiyokari1

Threads
https://www.threads.net/@kiyokari3

オガライフライター きよかり さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

オガライフ編集部

オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~ オガライフを運営しているオガライフ編集部。イベントレポート、イベント取材、フットワーク軽く活動しています!

-ピラティスで体を整える, オーガニックイベントレポート, トップストーリー
-

Copyright© オガライフ , 2024 All Rights Reserved.