[apss_share]
ハワイの健康事情
仕事で度々訪れることが多いハワイ。
ホノルルでも有名なオーガニックスーパーの1つ、ホールフーズマーケット。品揃え豊富な上、何でも揃っていて、見てるだけでウキウキしてしまいます。
日頃から健康のために出来ればオーガニック食材で料理をしたいけれど、日本のオーガニック食材は手軽に購入出来ないのが現実です。
ハワイのロコの人たちは普段から食事や食べるものなど、健康に気をつけてる人も多くいます。
その理由の1つに、高すぎる医療費の問題があり、保険は全て民間で営なまれているため、驚くほど高いのです。
毎月一人当たり七万円は普通。
入る保険によっては更に高額なものもあり、いくつもの会社の中から自分に合ったものを選んで加入します。
現地で会社に勤めていれば、勤務先の会社を通じて保険料を負担してくれますが、リストラされた場合や、
仕事を辞めた場合、又、リタイアメントでハワイへの移住や、自営業は、自分で保険会社を探し、加入する必要があります。
高額な保険料が払えず、3~4割未加入の方も居るそうですが、65才からは保険料は国が負担してくれるという嬉しい制度もあるそうです。
気軽に病院で診察を受けるというのがハワイの人たちの考えではあまりありません。
日頃から自分の体を気遣い、ケアし、健康維持のために良いものを取り入れようとする思いが、自然と身についているように感じます。
そんなハワイでも最近注目されているCBD!!!!
CBDって何?
今、世界中で注目されているCBD成分は健康のために取り入れられ始めました。
CBDとは大麻の茎から取れる成分。
『大麻』と聞くと日本では良いイメージを持つ人は居ないと思いますが、大麻には CBDとTHCという成分があります。
現在ハワイでも販売されているCBDが入ったクリームや、オイル、ウォーターなどにはTHCというハイになる成分が入っていないので、アメリカでも日本でも合法です。
リラックス効果があるのがCBDでハイになる成分がTHCです。
どんな効果があるの?
医療効果が期待出来ると話題。
天然成分100%
鎮痛効果やリラックス効果、快眠、てんかんを抑えたりする効果もあり、
年間何百回ほどのてんかんの発作があった子供もCBDオイルの摂取で年間0~1回の発作に減ったという実例もあるそうです。
私はCBDの入ったウォーターをハワイで飲んでみました。
水は毎日飲み続けないと効果は感じにくいかも知れませんが、私が飲んだウォーターはCBDにプラス、ハワイで採れたイエロージンジャー、
ピンクレモネードなどが入っていたので、疲れた体に染み渡るような感覚と、毎日飲んでいたら体が軽くなることは間違いないと感じました。
セルフメンテナンスの時代へ
最近では健康志向の意識も高まってきた日本。
体の不調を感じ、医師に診てもらうも特に異常無しと診断される患者さんも数多く居るそうです。
時代は少しずつセルフケアの時代へと変わってきているように思います。
こうした医療効果の高いCBDなど、積極的に取り入れていくことはとてと大切だと感じます。
これから更に認知され広がっていくのではないでしょうか。
ヨガの考え方や、意識の向け方にもあるのですが、自分の体をセルフケア、セルフメンテナンス出来るようになるというのはとても大切なことです。
始めは先生についてレッスンを受講し、体の変化を感じ、動くこと、ヨガすることがどんどん楽しくなってきます。
私たち夫婦が目指す日々のレッスンは 最終的に生徒さん達が、先生に依存することではなく自立をしていくことです。
先生が居なければ体をケア、ヨガが出来ないのではなく、セルフメンテナンス出来るようになるのがヨガの考え方であります。
全てに共通することだとは思いますが、他力本願や、誰かに頼る心があると成長が止まり、自立出来なくなっていきます。
相手に委ね過ぎては自分の自立は遠くなる。例えば、流行りの占いも、良いところだけを取り入れる、時に信じてみるのも悪いことではありませんが、
頼りすぎたり、委ねる気持ちが大きくなっていくと、自分の頭で考え、選択し、行動するという事が出来なくなっていきます
私たちは一人一人それぞれに合ったレッスンを進めていきながら、細かく体の使い方を教えていくことに重きに置いています。
セルフメンテナンスの意識が1人1人高まっていけば、いくつになっても自分の足で歩き、行きたい所にも自由に行ける。
自然と体の健康寿命も更に伸びてくるのではないでしょうか。