ヨガを楽しむ

ハワイと日本の良い所をMIX!楽しく生きるための自分のルール

投稿日:2018年11月23日 更新日:

[apss_share]

 

 

日本のルール

 

ハワイに来るといつも現地のロコの人たちが優しく迎えてくれて、穏やかな優しさに触れて心地よさを感じます。
特徴としては、人が優しく、カリカリしない性格。
ハワイアンタイムと言われる通り、急がずのんびり。
待ち合わせに遅刻するのも普通のこと。
きっちり待ち合わせに現れる日本人には理解出来ない部分もあるかもしれません。

しかし、ハワイには沢山の魅力があります。
青い海に、美味しい果物。なんといっても過ごしやすい気候ですよね。
そんなハワイに住むロコ達のライフスタイルや考え方について、仕事で滞在中、掘り下げて聞いてみました。
日本はマナーやルールがしっかりと行き届いていて、自然と決められたルールに従って生活しています。

簡単な例ですが、日本では、エスカレーターで急いでる人のために右側を空けておきます。
関西では逆ですが、誰に言われなくても知っているルール。
左側に寄って乗るのは普通のことで、右側が常に空いています。
ごくたまに左側に人がいて塞がっていると、急いでる人にとっては、それだけでイライラの種になってしまいます。

 

 

ハワイには自分の国のルールは通用しない!!

 

日本では他にも目に見えないルールが存在しますが、ハワイではその「ルール」というものが通用しないのです。
様々な国の人達がMIXして生活しているため、国や文化、考え方も違います。
当然、自分のルールが正しいとは言えません。

だからこそ、自分の意思を伝える!という事が重要になり、心をオープンに広く持ち、人と調和していくことが大切になります。
日本ではルールから外れると周りから変な目で見られたり、人の目が気になることが多くありますが、
ハワイでは違っていて当たり前!「私の考えとあなたの考えは違っていて当たり前なのです」

日本では自分と周りが違うと、合わせようとしたり、『空気を読む』という言葉が存在します。 空気を読めない人は嫌われたり、疎まれたり、気遣いが出来ないと判断されてしまう。

「人と違うことは間違っているのかもしれない」

決してそんなことはないはずなのに、見えないルールや、 空気を読まなければいけない、社会に適応しなければいけない、
というものに縛られ、窮屈に感じることもあるのではないでしょうか。

 

 

世界の文化や風習に触れて取り入れる

 

周りの目ばかり気にし、考えすぎてしまい、時に相手へ、自分の気持ちを伝えられず、悶々と悩みすぎては疲れてしまいますが、
日本の細かさや丁寧さ、ルールを守る国民性は世界中で大きく評価されています。

日本の良さと、自分に足りない所をMIXさせて、他の世界の文化や風習に触れて大きく視野を広げていくことは日々とても大切だと感じます。
何十年も前になりますが、私たち家族旅全員で初めて行った場所はハワイでした。

父や母は毎回 海外旅行へ行くと、ツアーや流行物には全く興味を示さず、その国の人たちがどういう暮らしをしているのかという点に興味を持ち、
有名な場所や美味しいレストランより、ローカルの人たちが行く場所を好みました。
そのお陰で私も海外へ行く時は、遊びたいから、息抜きしたいから行くという感覚ではなく、自分に無いものに触れに行きたい。
文化や、暮らし、考え方、生き方を知りたいと、自然と興味を持ち、海外へ行く事が好きになりました。

様々な国の人達がMIXされ生活しているハワイだからこそ、日本にはない魅力があり、日本には繊細で細やかな心遣い、輪を乱さず、人を思いやり、協調性を保つ良さがあります。

海外旅行へ行ったら、それぞれの文化や風習に触れて、良いと思った所を取り入れ、世界に思いを馳せながら、
視野を広げていけたら、それだけでもとっても幸せな気持ちになり、心がぐんぐん育っていきそうな気がします。

 

 

ヨガ哲学の視点から

 

ヨガの考え方にはアビヤーサとヴァイラーギャという考え方があります。

アビヤーサ
意欲的に、情熱的に努力してる状態。

ヴァイラーギャ
欲を手放す コントロールする。

簡易的にはなりますが、アビヤーサがなければヴァイラーギャもありません。
アビヤーサの前進する情熱や欲があってこそのヴァイラーギャが行えるからです。

頑張るというのがベースにはあるのですが、頑張りすぎると人はもっともっと!!
と、欲が出できて、ストイックになりすぎたり、1つでも何かうまくいかないとストレスになり、自分を責めたり苦しめてしまいます。

特に日本人はストレスを溜めやすいと言われています。
経済的に豊かな国でありながら、残念ながら自殺が多い国として上位に上がっています。
抜きすぎても 何もしなくなるので良くないですが、常に前進しながら、欲が出てきたらそれをコントロールしていく事の重要さ!!

ハワイでは、様々な国の人たちがMIXしているからこそ、自然とお互いの良いところを受け入れ、自分にないものは理解し、MIXさせ調和しようと努めています。
ロコの人たちは頑張る時は頑張るけれど、その中での抜き方や、リラックスの調和がとても自然に出来ていて、
その心地良さをハワイに来ると自然と受け取り、癒されているのだと感じます。

海外旅行の計画がある方は、いつもとは違う視点で世界を覗いてみてはいかがでしょうか♪

mahalo

 


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
齊藤 真由美さん

齊藤 真由美さん

映画の主題歌や挿入歌に抜擢されたのをきっかけにアーティストとしてCDデビュー。 TV番組エンディングソング起用や、ライブ活動。 ラジオDJとしても生放送2時間のレギュラー番組など、様々な活動を経て、現在は一児の母として子育てに奮闘しながら夫婦でヨガスクールを開講。 思春期の時期に大病をし、二度に渡る大手術や、リハビリをきっかけに、健康や時間の大切さについて考えるようになる。 ヨガと出会ったことで、自分の体をより大切に思えるようになり、レッスンを通し、五感が正常に働くことで、自然と体に良いものを欲するように変わっていきました。 様々な角度から体と心に良いものを皆さまに発信していきます。 インスタ http://www.instagram.com/mayumi_grace Facebook https://m.facebook.com/MAYUMIGRACE HP http://mayumi-grace.churavoice.com/

-ヨガを楽しむ
-

Copyright© オガライフ , 2018 All Rights Reserved.