ピラティスで体を整える

なかなか落ちなくて困る?!夏に向けて、二の腕引き締めトレーニング方法をご紹介!

投稿日:2019年5月13日 更新日:

夏は薄着になる季節。二の腕のお肉が気になる?!

春も終わりに近づき、そろそろ夏を感じる季節になりました。
タンクトップや水着など薄着になる機会が多くなる中、気になるのは二の腕に付いているぷにぷにしたお肉。このお肉がどうしても気になる…ましてやちゃんとジムに行ってトレーニングしてても、この二の腕に付いているお肉が落ちなくて困っている…そんな女性が多いのではないでしょうか?

今回は夏に向けて、引き締まった二の腕を手に入れる為に、二の腕にお肉が付く原因と対策トレーニングについて説明します。

 

なぜお肉が落ちない?!二の腕にお肉が付く原因

・間違ったトレーニングをしている可能性がある?!

私がフィットネスジムのトレーナーをしていた時、二の腕を引き締めたいと言って全く二の腕に関係ないトレーニングをしている人を何人か見たことがあります。極端な例ですが、腕を鍛えるところかひたすら足や腹筋のトレーニングをやっている方もいました。二の腕は腕の裏側の筋肉である「三頭筋」という筋肉を鍛えないと引き締まらないので、「三頭筋」を鍛えるトレーニングを行う必要があります。

 

・脂肪が身体全体に付いている?!

二の腕を引き締めるには三頭筋を鍛える必要がありますが、どんなに鍛えても二の腕のお肉がぷにぷにしている方もいます。その場合は身体全体に脂肪が付いている可能性があります。その方は恐らく二の腕だけではなく、足やお腹もぷにぷにしている方も多いのではないのでしょうか?脂肪がついていると二の腕だけ部分的に脂肪を落とすことも難しいので、身体全体の脂肪を落とす必要があります。

 

・二の腕のリンパの流れが滞り、老廃物が溜まっている可能性あり?!

人の身体には血液とは別に「リンパ管」というものがあり、身体中の老廃物を回収していきます。リンパ管が滞ると身体がむくみ太って見えてしまいます。中でも二の腕に近いわき腹にある「腋窩リンパ節」が詰まると腕の老廃物が溜まり、腕がむくんでしまうこともあります。

 

今からでも遅くない!二の腕のぷにぷに対策に特化したトレーニングとマッサージ方法!

・二の腕をターゲットにしたトレーニング「ディップス」

二の腕を引き締めたいなら二の腕をターゲットにするトレーニングが一番です。「ディップス」というトレーニングは家でも簡単にできる二の腕トレーニングです。

・体育座りの状態で座り、手を背中の後ろに付きます。

 

・肘を真後ろに曲げて、伸ばす動作を繰り返します。この時肘が外に開かないように注意します。

 

・慣れてきたらお尻を床から離すとより引き締め効果がアップします。

 

・二の腕の脂肪を落とすには有酸素運動が一番!まずは歩くことから。

筋トレを行った後、ウォーキングやランニングといった形で身体に酸素を取り入れながら動く有酸素運動が脂肪燃焼に効果的です。ディップスは家で気軽にできますが、ふだん動く習慣がない方には、いきなりランニングを行うというのはハードルが高いかと思います。仕事帰りでもいいのでまずは一駅分歩くという習慣を付けてみてはいかがでしょうか?それだけでも身体全体の脂肪が少しずつ落とせます。

 

・二の腕に溜まったリンパを流すわき腹マッサージ

わき腹にある腋窩リンパ節が詰まると腕のむくみになる可能性があります。やり方は肘を天井に持ち上げます。空いている手で肘から脇の方向にさするようにマッサージをするだけになります。

 

タンクトップや水着を着る為に、今から二の腕引き締めトレーニングを始めよう!!

春の終わりの時期ですがタンクトップや水着を着る為なら今からでも遅くないはず。頑張って二の腕を引き締めましょう!!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
MeGuさん

MeGuさん

「なかなか聞けないインドでのヨガ留学話」「パーソナルトレーナーならではのダイエット・トレーニングの方法」を中心とした情報を発信。 インド帰りのヨガ&フィットネスインストラクター。 フィットネスクラブでヨガ・ピラティス・トレーニングなどを指導。 その後、元々好きだったヨガの知識を深める為にインドへ留学。 ポーズはもちろん、瞑想・呼吸法・哲学などの深いところを学ぶ。 現在、東海地区を中心にヨガ・ピラティス・パーソナルトレーニングを指導中。

-ピラティスで体を整える
-

Copyright© オガライフ , 2019 All Rights Reserved.