オーガニックのアロマオイルの香りでリラックス

憂鬱な雨の日を穏やかな気持ちで過ごすために心がけたいこととは

投稿日:2019年7月11日 更新日:

梅雨や雨の日も穏やかな気持ちで過ごしたい

梅雨や季節の変わり目は、はっきりしないお天気の日が続きます。
梅雨の時期に限らず、雨の日が続くと気分が晴れず、憂鬱な気持ちになってしまうことがありませんか?そんな日にも穏やかな気持ちで毎日を過ごすにはどのようにしたらよいか、考えてみました。

 

梅雨の時期におすすめの呼吸法について

雨の日が続いて頭の中も気持ちもスッキリしない。そんなとき、自分の呼吸を意識してみてください。気持ちが落ち着かなかったり、考え事があったり、何かに追われていると、無意識に呼吸が早くなっていることに気が付きます。

鼻から大きく、たっぷりと息を吸い込んで、鼻からゆっくりと息を吐ききる。
何度か繰り返すと、整った呼吸と共に気持ちが落ち着いてくるのを感じられますよ。

日常生活の中で慌ただしさを感じたり、気持ちが焦ってしまっているように感じる時もあると思います。そんなときにも、呼吸をコントロール出来るようになると穏やかな気持ちを取り戻す方法のひとつとして役立てることができるはずです。私は、朝の通勤電車の中や、なかなか席を立つことが出来ない仕事中によく取り入れています。目を閉じて行うと呼吸を意識しやすくなるので、ぜひ、試してみてください!

 

梅雨の時期におすすめのアロマオイルの活用法

気持ちがスッキリせず、なんだか元気が出ないなぁ、という時にはアロマオイルを活用してみるのも良いかもしれません。アロマオイルの植物の力は、整った深い呼吸を導くことにも一役買ってくれます。ハンカチに2~3滴を垂らしておくとお気に入りの香りを持ち歩くことが出来ますし、鞄の中にも香りが移ってハッピーな気持ちになれますね。いくつか私が愛用しているアロマオイルを紹介しますね。

「ローズマリー」「ユーカリ」
植物のシャキっとした草木の香りが好きな方にお勧めです! 活き活きとした気持ちになれる効果があるそうです。

「ライム」
爽やかな中にほんの少し甘さを感じる香りです。心を爽やかにリフレッシュさせ、不安や憂鬱を取り除いてくれる効果があるそうです。

「ミント」
清涼感のある香りでお馴染みですが、活気と元気を与えてくれる効果があるようです。最近では、手軽に持ち歩きが出来るスティックタイプのものも出回っていて、私も愛用しています。スティックタイプのお勧めはこちらです。

「NoseMint」

元々、タイのおみやげとして人気のあった商品です。気分転換にはもちろん花粉症の方にもオンシーズンに重宝がられているそうです。手軽に持ち歩きが出来て仕事中の気分転換にもぴったりです。ただし、スティックを鼻に近付ける様子は少々人目を憚れるのでお手洗いなどでコッソリ使うことをオススメします。

 

梅雨の時期に限らず、気分が落ち込む自分も受け入れて自然体で過ごすことが大切!

雨の日が続いて気分が落ち込んでいる時、隣の人が普段と変わらず、元気だなあ、と感じるかもしれません。こんな自分はいやだなぁ、と自分を責めずに、そんな自分も受け入れてみると、気持ちが楽になるかもしれません。呼吸をコントロールしたり、アロマオイルを活用したりしながら、皆さんが毎日を穏やかな気持ちで過ごせますように。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hayanoさん

hayanoさん

ヨガと音楽とお酒と美味しいものが大好きな、IT系会社員です。 20代の頃に「丁寧に生活をしたい」と思いオーガニックやヨガに興味を持ち始める。 自然と共に生活をすること。自分自身を大切にすること。身体によいものを選択していくと、自ずと地球や環境にやさしいものを選ぶことになることに気が付きます。 そんなやさしい輪が繋がって、広がってゆきますように。

-オーガニックのアロマオイルの香りでリラックス
-

Copyright© オガライフ , 2019 All Rights Reserved.