ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル

ヨガ歴1年半、ヨガを始めてよかったこと~健康編~

投稿日:2019年6月4日 更新日:

ヨガを始めるまで、ストレッチはしんどいものでしかありませんでした。

運動経験ゼロ!身体がカチカチに硬かった私がヨガを始めて1年半になります。
これまで運動をする習慣のなかった私ですが、ホットヨガのレッスンを受けるようになって、嬉しい効果をいくつも感じています。身体が硬いと、ストレッチは苦行ですよね。柔軟性を身に付けられるようにとストレッチを行っても、目的のない苦痛な行いは続けられるはずもなく、これまで何度も断念してきました。ヨガのレッスンに通うようになった今は、
「このヨガのポーズが出来るようになりたい!」
「次のレッスンではここを挽回したい!」
といった目標があるのでストレッチも苦行ではなくなりました。

 

ヨガのおかげで、肩凝り・首の張りから解放される?!

私は生まれつき斜頸があり、身体の左側の張りが強い傾向にあります。
見た目にも左右差があり、常に左肩が上がっているアンバランスな状態…。これは一生付き合っていかなければならないのだろうと思っていたところ、少し早目の四十肩になってしまったのです。首が回らず、腕が上がらず、自力で起き上がることが出来ないため、主人に手伝ってもらう必要があるほどでした。ヨガを始めてからは肩甲骨周りの稼働域が広がり、肩凝り・首の張りから解放されました。身体の左右差も軽減され、左右の肩の高さも気にならないほどまでに近付きました!これからは、四十肩を憂慮する必要もなさそうです。

 

美意識を高めてくれるヨガ

ホットヨガでたくさん汗をかく為か、美肌効果もあるようです。
インストラクターの先生方は、お肌の綺麗な方がとても多いです!一緒にレッスンを受けている生徒の方々も、皆スッピンですがお肌が綺麗な方が多いです。私自身も、生理の度に増えていくフェイスラインのニキビに悩まされていましたが、いつの間にか気にならなくなりました。また、歳を重ねておられる方も多くいらっしゃいますが、みなさんヨガ歴が長いためか、ポーズがとてもしなやかで余裕を感じます。そして、身体のラインも綺麗です。ヨガのスタジオでは大きな鏡で自分の姿を確認できるのも、美意識を高めてくれる要因のひとつなのかもしれません。

 

ヨガを続けて変化していく自分を楽しもう!

ヨガを始めてから毎朝のお通じが良くなった!平熱が高くなった!無理なく禁煙に成功した!眠りが深くなった!など、他にも良い変化がありました。
身体の健康だけでなく、生活の中に楽しみを持つことで、心の健康にも一役買ってくれているようです。ヨガのレッスンの中では瞑想を行うことがあります。瞑想には様々な効果があるようですが、中でも「幸福感を得られる」という効果はとても大きいように思います。身体も心も健康へと導いてくれるヨガと共に、毎日を楽しみましょう!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
hayanoさん

hayanoさん

ヨガと音楽とお酒と美味しいものが大好きな、IT系会社員です。 20代の頃に「丁寧に生活をしたい」と思いオーガニックやヨガに興味を持ち始める。 自然と共に生活をすること。自分自身を大切にすること。身体によいものを選択していくと、自ずと地球や環境にやさしいものを選ぶことになることに気が付きます。 そんなやさしい輪が繋がって、広がってゆきますように。

-ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル
-

Copyright© オガライフ , 2019 All Rights Reserved.