目次
今話題のアップルサイダービネガーとは?
ラスベガスからこんにちは!Mihokoです。ダイエットと聞くと、ダイエットする=痩せる。というイメージが一番にくるのではないでしょうか。アメリカでは、Dietは “食事”や、“食生活”という他の意味で使う事もあります。ところで、皆さんは毎日どのようなものを食べて過ごしていますか?“We are what we eat.” 私達は食べた物でできている。ともいわれます。そこで今回は健康的な“ダイエット=痩せる事、又は食生活”に効果的といわれている「アップルサイダービネガー」について掘り下げました!
アップルサイダービネガーがダイエットに向いている理由
アップルサイダービネガーが健康的なダイエットに向いている理由としてあげられる大きな点は、3つあります。
1.発酵食品であること
Apple cider vinegar、リンゴ酢は、リンゴ果汁(リンゴの糖分)にアルコールを加え、酢酸菌により酢酸発酵させた発酵食品になります。発酵食品というと納豆や味噌などが有名ですね。発酵食品の主な働きは
①腸内環境を整えることによる便秘の改善
②腸内で善玉菌が増加、結果悪玉菌が減少して免疫力が向上する
③活性酸素を低下させることによるアンチエイジング効果
などが知られています。
2.酢酸の効能が脂肪に効果的に働きかける
お酢の最大の特徴である“酸っぱさ”いわゆる酸味は、酢酸に由来します。そして、酢酸は体内に入るとクエン酸に変化します。クエン酸の働きとして、
①脂肪の蓄積を防ぐ
②脂肪の燃焼を促進
③疲労の回復
などが挙げられます。
3.数ある酢の中でもアップルサイダービネガーは酢酸が豊富
お酢の種類は穀物酢、果実酢などがあり、アップルサイダービネガーは果実酢に分類されます。各種ある酢の中でもアップルサイダービネガーがダイエットに向いていると言われているのは、他のお酢に比べて酢酸が豊富に含まれているからなのです。また、リンゴから作られていることもあり、飲みやすさも人気の理由です。
健康的な食生活とダイエットの効果が期待してアップルサイダービネガーを購入してみた!
まず、購入時のポイントを2つ。
1.栄養成分と原材料をチェック!
アップルサイダービネガーはお酢なので、酸っぱさを抑えて飲みやすくするため、加糖(砂糖や、果糖ぶどう糖液など)されているものがあります。ダイエット効果を期待して飲むのであれば、これは避けましょう。
2.菌母入りのものを選ぶ
アメリカでは、MOTHERと記載されている酢酸菌母。瓶の下にたまっているにごりのようなものです。
アメリカでは、ブラッグが一番人気です。オーガニックアップルサイダービネガーの代名詞とも言えます。
日本でも人気のトレーダージョーズにもオリジナルのアップルサイダービネガーが販売されています。
双方、味や成分に違いはありませんので、どちらもおすすめです!
次に、アップルサイダービネガーの飲み方のポイントを2つ。
1.薄めて飲む
アップルサイダービネガーはお酢、酸ですので原液では飲めません。胃が荒れてしまいます。常温の水や炭酸水に加えたり、お酢の酸味が苦手な方は、はちみつを加えて飲むと酸味も和らぎ飲みやすくなります。
2.飲む量・タイミング
一日に大さじ1杯から2杯を、食中、食後に飲む事が適量と言われています。空腹時の飲用は胃に大きな負担がかかりますし、飲みすぎても倍の効果は得られません。
アップルサイダービネガーで健康的な毎日を!
“An apple a day keeps the doctor away”1日1個のリンゴは医者を遠ざける。ということわざがあります。そのリンゴにお酢が加わるとまさに鬼に金棒の健康食品となるアップルサイダービネガー。日々の食事の量や質、運動にプラスして続ける事で少しずつ、体調面や体型に変化を感じられるようになりますよ。ぜひ是非お試しください!
オガライフライター Mihoko さん のプロフィール