目次
まさか自分も更年期を自覚するなんて…
皆さん、Aloha!オガライフライターのMasaeです。オガライフで情報を発信し始めて、早くも5年以上が経ちました。ちょうど40代後半から50代に突入し、女性では一般的に更年期と言われる年代の真っ最中を過ごしています。更年期に起きる代表的な症状と言えば、ホットフラッシュが思い浮かびます。急に汗が噴き出してきて恥ずかしい、なんてことをよく聞きます。
また、精神面に変調を感じる方も多いようです。わたしの母はもともと神経質で心配性な性格だったためか、更年期には頻繁に頭痛と気分の落ち込み、不眠もあったようです。その姿を見ていたので、更年期はいやだなぁ、女性って大変だなぁと思っていたのですが、自分もとうとうそんな年代に差しかかり、いくつかの症状を経験するようになりました。
更年期に起こりがちな症状は?
公益社団法人 日本産婦人科学会のHPによると、更年期とは閉経の前後5年間、合計10年間の期間を指すと記載があります。まさに私はど真ん中です。また同HPに記載されている主な更年期の症状には、下記のようなものがあります。
①血管の拡張と放熱に関係する症状
ほてり、のぼせ、ホットフラッシュ、発汗など
②その他のさまざまな身体症状
めまい、動悸、胸が締め付けられるような感じ、頭痛、肩こり、腰や背中の痛み、関節の痛み、冷え、しびれ、疲れやすさなど
③精神症状
気分の落ち込み、意欲の低下、イライラ、情緒不安定、不眠など
そして、日常生活に支障をきたすほど症状がひどい場合は、「更年期障害」と呼ばれます。
更年期に起こる症状の原因は?
どうしてこのような症状が起こるのでしょうか?女性の場合は女性ホルモンの低下により、それまでのホルモンバランスが大きく変わることが原因とされています。閉経の時期は個人差があるため、更年期症状が起きる時期も個人によって差がありますが、だいたい45歳~55歳が多いようです。
最近では男性にも更年期症状が起こることが分かってきています。女性とは異なり、閉経という明らかなホルモンバランスが変わる境目はありませんが、男性ホルモンも40歳以降は減少していくため、女性の更年期症状と同様のものが起こるようです。
わたしが強く感じている更年期の症状について
更年期に自覚する症状は個人差が大きく、またその症状の強弱も個人差が大きいと言われます。その中でわたしが強く感じた症状が2つあります。
①大量の汗をかく
日常生活に支障が出るほどではありませんが、汗は突然大量に噴き出してくることが多く、人と話しているときに顔から大量の汗が噴き出るとちょっと恥ずかしかったです(笑)。暑い夏の最中には、外出中に着替えるためにシャツを持参する事もありました。
②皮膚の乾燥と湿疹
悩みの種は皮膚の症状でした。皮膚科を受診して加療するほどの症状が出て、今でも悩まされています。発症したのが、新型コロナウイルスの感染予防が必須な時期だったので、手指の殺菌のためのアルコールなどがとてもしみてしまい、それも悩みの種となっています。皮膚にブツブツとしたものが出来始めたのを自覚したのは、2021年4月ごろ。知り合いの方がチャドクガにやられたというのを聞いていたので、虫にでも刺されたのかと思いました。または何か植物にカブレたのかな、くらいの軽い気持ちでした。
最初のうちは痒みもなく、ブツブツした手触りが不快だなぁと思っていた程度だったのですが、1ヶ月くらいで急激に症状が悪化し、湿疹が手の甲全体に広がって紫色に腫れあがったのです。見た目の問題とともに痛痒さもあり、皮膚科のクリニックを受診しました。ステロイド製剤の軟膏を処方され、塗ると湿疹は一時的に治まるのですが、しばらくすると出てくるといういたちごっこを、それ以来繰り返しています。手湿疹が出て以来、手でぬか床を混ぜることができなくなったため、長年育てたぬか床も廃棄するという悲しいこともありました。この手湿疹については、皮膚科でも明確な原因は不明と言われ、更年期のホルモンバランスの乱れと乾燥によるバリア機能の低下など、様々な要因が関係しているということです。
手湿疹の保湿には、ワセリンが大活躍しています。私の場合、ワセリン以外のハンドクリームは刺激を感じ、手湿疹が悪化するからです。敏感肌用のものであっても刺激を感じることもあるので、ワセリンを常用しています。あまりに湿疹がひどいときは、皮膚科で処方されたステロイド製剤を就寝時に塗り、シルクの手袋をして寝ています。
さらに昨年の夏には、顔周りにも肌荒れの症状が出てしまいました。自分の汗でまぶたが肌荒れを起こし、その後、左右の首筋から耳たぶまでの範囲も赤みと肌荒れがひどくなりました。そのうち顔全体に赤みと痒みが出ましたが、洗顔後すぐにオーガニックマルラオイル等のオイルを、首から耳たぶにはティートゥリーオイル入りの軟膏を塗って乾燥しないようにこまめに保湿したところ、3ヶ月ほどでひどい症状は脱することができました。
とにかくまめな保湿に敵うものなし!
更年期の女性の肌は、女性ホルモンの減少とともに乾燥がひどくなり、同時に刺激に対しての抵抗力もなくなっていきます。ドクターからは、手湿疹は一度発症すると完治は難しく、いかにコントロールして付き合っていくかが大事だと言われ、真冬はもちろん、真夏でも手を洗った後は必ずクリームを塗り、一瞬たりとも乾燥させないくらいのつもりで保湿しています。手湿疹がひどかった時の保湿用に、私がぴりぴりせずに使用できたものをご参考までに上げておきます。
ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー
保湿力と保護力はとても強力!ドラッグストアで購入できます。
白色ワセリン
薬局で購入できます。黄色ワセリンよりも純度が高く、さらに刺激が少なくなっています。
パックスナチュロンハンドクリーム
夏などべたつきが気になる時に使用。さらっとした使い心地で湿疹に沁みません。
更年期に感じる症状は、本当に多種多様です。人により異なる症状が出ますので、それぞれの工夫でなるべくストレスなく乗り切りたいですね。
オガライフライター Masaeさん のプロフィール