オーガニックな食事・食生活 オーガニック料理レシピ・簡単レシピ

春が来た!身体が整う春キャベツでデトックス&簡単レシピのご紹介

投稿日:2023年3月8日 更新日:

春はまずデトックス!冬に溜まった老廃物を排出しよう

皆さん、Aloha!オガライフライターのMasaeです。寒さの底も抜け出して、春を実感する3月になりました。春に旬を迎える野菜には、苦味を感じるものが多くありますね。この苦みを感じる物を食べると、『本格的に春だなぁ』と実感します。この苦味成分には抜群のデトックス効果があります。春の初めには旬の食材で、まずデトックスを心がけましょう。というのも、冬の身体は老廃物が溜まりやすくなっているからです。
①寒さにより家にこもりがちになり、運動量が減るため血行が悪くなる。
②汗をかかないので水分摂取量が減って尿の量も減る。
③イベントが多く、過度の飲食をしてしまいがち。
皆さんも思い当たるのではないでしょうか?春野菜の苦味は、冬に溜まった老廃物をデトックスしてくれる強い味方です。今回は春におすすめの旬の食材と春キャベツを使った簡単レシピをご紹介します。

 

春に採れる苦みのある野菜とその効果

野菜には、フィトケミカル(ファイトケミカル)が含まれていて、さまざまな効果が期待できます。中でも春野菜には、デトックス効果の期待できる成分が多いのが特徴です。

1.うどやふきのとうに含まれる植物性アルカロイド
たらの芽、うど、ふきのとうなどに豊富に含まれている、強い香り、独特の苦みのもととなっている成分で、腎臓の働きを助けれくれます。とりわけふきのとうは植物繊維やカリウムも豊富なので、高いデトックス効果が期待できます。

2.春キャベツにはイソチオシアネートとビタミンU
キャベツや菜の花などのアブラナ科に含まれるイオウ化合物の一種であるイソチオシアネートは、肝臓の解毒作用を高めることと抗がん作用が期待できる成分です。またキャベツにはキャベジンという名前で知られるビタミンUが豊富に含まれていて、ご存知の通り胃腸の健康に貢献してくれます。ビタミンUは熱に弱いため、加熱時間が短く済む春キャベツは、ビタミンUの摂取に適しています。

3.抗酸化作用が期待できるフラボノイド
植物に含まれるフラボノイドは抗酸化作用が期待できます。冬から春が旬のブロッコリーにはケンフェロール、早春に旬を迎えるふきのとうにはフキノール酸が含まれています。ケンフェロールやフキノール酸は、肝機能の解毒作用の強化も期待できます。

これ以外にも様々な成分を持つ野菜たち。上手に利用して冬の身体をリセットしましょう!

 

美味しくて手頃な春キャベツの簡単レシピをご紹介

キャベツは冷涼な気候を好むため、もともとの旬は冬でした。品種改良により春に旬を迎える春キャベツは、巻きが緩くて柔らかいので、あまり加熱せずに食べられるのがありがたい食材です。また、キャベツの芯には、葉に比べて2倍のカリウムやカルシウムが含まれています。春キャベツの芯は柔らかくて食べやすいので、残さず活用しましょう!そんな春キャベツを使った簡単レシピをご紹介します!分量は2人分です。

①たんキャベ(単なるキャベツ)

これは、わたしが子どもの頃に、たまに両親と行っていた近所の食堂のメニューです。キャベツってこんなに美味しいんだ!と思ったお手軽メニューです。

材料:キャベツ1/4玉 にんにくひとかけら・ごま油・塩・胡椒を適宜

1.キャベツを洗って水けを切り、ざく切りにします。
2.にんにくひとかけらを叩いてからスライスし、ごま油でじっくり炒めて香りを引き出します。
3.ざく切りにしたキャベツを入れ、さっと炒めます。
4.最後に醤油を回し入れ、ひと混ぜして出来上がり!お好みでオイスターソースを足しても美味しいです。

②キャベツのガーリックソース掛け

材料:キャベツ1/4玉 にんにくひとかけら 鷹の爪1本 オリーブオイル50ml 塩小さじ1/2 胡椒適量

1.にんにくひとかけらを叩いてからスライスしたものと輪切りにした鷹の爪1本、塩と胡椒を弱火で誤げないようにオリーブオイルで煮込みます。
2.にんにくがきつね色になったら火を止めます。
3.キャベツを1/10玉くらいの大きさに切り、魚焼きグリルなどで3~5分焼いて軽く火を通します。春キャベツは柔らかいので、生のままでもOKです!
4.グリルから取り出し、熱いガーリックソースをかけてお召し上がりください。

③キャベツとアサリのスープ

アサリにはタウリンというアミノ酸に似た栄養素が豊富に含まれています。タウリンは肝臓の解毒作用を強化してくれるので、春に食べたい食材のひとつです。キャベツのビタミンUとタウリンはどちらも水溶性ですので、溶けだした汁ごといただけるスープがおススメです。

材料:キャベツ1/8玉 アサリの水煮1缶 にんにくひとかけら オリーブオイル適量 塩・胡椒適宜

1.キャベツをざく切りにします。鍋ににんにくひとかけらを叩いてみじん切りにしたものとオリーブオイル少々を入れて温め、香りを引き出します。
2.アサリの水煮缶を汁ごと、キャベツ、水400ccを入れてひと煮立ちさせます。
3.塩と胡椒で味をととのえて出来上がり!パスタを入れても美味しいですよ。

 

旬の食材「春キャベツ」で身体を整えよう!

春は着るものも薄く軽くなり、足取りも軽くなる季節ですね。お出かけの計画を立てたくなる方も多いのではないでしょうか?そんな軽やかな季節ですが、実は体調不良を訴える方も少なくありません。春を楽しく過ごすためにも、冬に溜め込んだ老廃物を上手に排出して、身も心も軽く楽しく過ごしたいですね。

オガライフライター Masaeさん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
オガライフWriterのMasaeさんのプロフィール写真

Masaeさん

20代でハワイに魅せられて、20年に渡り40回以上ハワイを訪れる。 フラ歴16年、ハワイ検定上級取得。5年に渡る闘病生活と13年間の医療機器市場での勤務経験から、体を作る食事作りに目覚め、オーガニックやハワイアンの知恵を日常に取り入れながら、楽しく美しく生きることを実践中!

-オーガニックな食事・食生活, オーガニック料理レシピ・簡単レシピ
-

Copyright© オガライフ , 2024 All Rights Reserved.