オーガニック料理レシピ・簡単レシピ 日本と海外のオーガニック文化

ママのために何を作ろう?カラダにも優しい母の日におすすめのレシピ!

投稿日:

カーネーションと一緒にお料理でもお祝い!

今年の母の日は5月14日です。日頃からお世話になっているお母さんに感謝する準備はできていますか?きっと多くの人は母の日にカーネーションを贈ると思いますが、カーネーションだけでなくお料理を振る舞ってはどうでしょうか?我が子が愛情込めて作ったお料理は、お母さんにとって宝物なので、きっと喜ぶと思います。本記事では、女性に必要不可欠な栄養を含めた母の日におすすめのレシピを考案させていただきました。ぜひ参考にしてみてください。

 

働くお母さんに必要な栄養成分は?

母の日におすすめのレシピを紹介する前に、女性に必要な栄養成分を3つ紹介させていただきますね。
まず第一に鉄分。日本人は鉄分が不足しやすいといわれていますが、特に女性は生理があるため、男性よりも鉄分が不足しがちです。鉄分が不足すると、頭痛やめまい等の症状が現れます。しかし大半の人は、「ただ疲れているだけ」と自身のカラダに鉄分が不足していることに自覚がない人がほとんどです。

またお母さんは、休み無くまいにち家事をします。つまり家事をするための体力が必要ということ。外で働いているお母さんであれば尚更です。そんなお母さんには、十分なカロリーが摂れるお料理がおすすめ。女性のなかには「ダイエットしたいから、ご飯抜こうかな」「今日は夜ご飯要らない」と食事を絶つ人も少なくありません。しかし炭水化物の不足はエネルギー不足でもあり、体力が落ちたり集中力が続かなかったりと日常生活に支障をきたしてしまうんですね。だから毎日働くお母さんのためにも、十分なエネルギーが摂れるお料理をおすすめします。

最後はタンパク質です。タンパク質が不足すると、お肌のハリやツヤが失われたり髪の毛のキューティクルが無くなくなったり、むくんだりと女性にとってショックな連鎖が続いてしまいます。あなたにとって自慢のお母さんは、いつまでも若々しく綺麗でいてほしいですよね!そのためには、タンパク質を含んだ食材でお料理を振る舞いましょう。

 

栄養満点!管理栄養士おすすめの母の日レシピ

では上記で説明した栄養成分を含ませた、母の日レシピを紹介していきます。難しい工程は一切ありませんので、お子様でも簡単に作れるはずです!今回は、フラワーサラダとひじきの豚肉巻きを紹介します。

1「見た目も華やか!フラワーサラダ」

まずはフラワーサラダ。これだけで食卓が一気にお花畑となり、とても可愛いですよね。
<材料>
・リーフレタス 4枚
・大根 ピーラーで10枚
・人参 ピーラーで10枚
・生ハム 6枚
・プチトマト 5個
・オリーブオイル 適量

<作り方>
①大根、人参をピーラーで薄くスライスしくるくると薔薇の形になるよう丸める
②生ハムもくるくると丸める
③お皿にリーフレタスを敷き、①②を満遍なく並べていく
④プチトマトを並べ、仕上げにオリーブオイルをかけたら完成

☆薔薇の形を作った大根と人参は、色が偏らないようバランスよく並べること
☆オリーブオイルのかけすぎ注意

2「豚肉で疲労回復!ひじきの肉巻き」

続いて、ひじきの豚肉巻きです。豚肉には疲労回復効果が期待されるビタミンB1が含まれ、ひじきには「鉄分の王様」と呼ばれるくらい豊富に鉄分が含まれています。

<材料>
・豚肉(薄切り) 5枚
・人参 15グラム
・ひじき(乾燥) 20グラム
・大葉 3枚
・塩コショウ 適量
・油 少々

<作り方>
①乾燥ひじきを戻しておく
②人参、大葉を細かく刻む
③豚肉の上に②をのせ溢れないように巻いていく
④熱したフライパンに油を敷き、③の巻き目を下にして焼いていく
⑤仕上げに塩コショウで味をつけて完成

☆人参、大葉の量が多いと溢れてしまうので注意
☆今回の味付けは塩コショウでしたが、醤油や生姜、そしてみりんで合わせた調味料をかけても尚美味しい

 

豪華なお料理を振る舞い、母の日をお祝いしましょう!

今回は、母の日におすすめのレシピを紹介させていただきました。女性のカラダのことを考えたレシピなので、お子様でも簡単に作れるかと思います。あなたの大好きなお母さんに振る舞ってみてはいかがでしょうか?きっとお母さんの喜んだ顔が見れるはずです。ぜひ家族みんなでお祝いし、素敵な母の日を過ごしましょう!

オガライフライター なぽまる さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

なぽまる さん

石川県在住の管理栄養士。特別養護老人ホームや福祉施設、病院など様々な場面で勤務。しかし現場で働くだけでなく、「食の大切さ」をメディアで届けたいと思いライターの道へ進む。「なぜ食事を摂る必要があるのか」「一人暮らしでも簡単に作れるレシピは?」このような疑問を持つ読者のための情報を発信中。

-オーガニック料理レシピ・簡単レシピ, 日本と海外のオーガニック文化
-

Copyright© オガライフ , 2024 All Rights Reserved.