健康的な体づくり オーガニック料理レシピ・簡単レシピ

暑い夏には麦茶がピッタリ!熱中症対策以外にも期待ができますよ!

投稿日:

夏に麦茶は必需品!夏バテ以外の効果も?

梅雨が明け、日差しが強い毎日が続いていますね。皆さん、きちんと熱中症対策をしていますか?熱中症対策の1つとして欠かせないことは、『水分補給』。きっと多くの方はお茶を飲まれているかと思いますが、なかでも私がおすすめするお茶は麦茶です。実は、暑い夏には麦茶がピッタリと言われています!その理由はなんなのでしょうか?そこで今回は、なぜ夏の水分補給に麦茶がおすすめなのか?また麦茶をさらに美味しく飲む方法を紹介していきます。

 

夏に麦茶をおすすめする理由は?

冒頭でも説明させていただきましたが、暑い夏には麦茶がピッタリなんですね。その理由として、以下の5つがあげられます。
・血液をサラサラにする
・抗酸化作用をもつ
・胃粘膜の保護をしてくれる
・体の熱を冷ましてくれる
・手軽に買える
ではこの5つの理由について、詳しく説明していきます!

1 血液をさらさら

麦茶には、「アルキルピラジン」という血液をサラサラにしてくれる成分が含まれています。アルキルピラジンによって血流が改善され、高血圧や動脈硬化の予防にも期待ができるといわれているんですね。

2 抗酸化作用

麦茶には、抗酸化作用の「カテコール」という成分が含まれていて、美容と健康をサポートしてくれるといわれています。麦茶以外にもコーヒーや緑茶にも抗酸化作用はありますが、麦茶にはカフェインを含んでいないため、小さなお子さまや妊婦さん、そしてご高齢の方でも安心して飲めるところが魅力の1つです。

3 胃粘膜の保護

暑い夏は冷たいものが欲しくなり、ついつい食べ過ぎてお腹を壊してしまったという方はいらっしゃいませんか?でも麦茶には胃粘膜を保護してくれる働きがあるため、夏バテで弱った胃粘膜を修復してくれるといわれているんですね。

4 体の熱を冷ます

麦茶の原料である大麦には、体を冷やす働きがあります。暑い夏は、体に熱がこもりやすくなります。そんなときは是非、冷たい麦茶を飲んで体の熱を冷ましませんか!

5 手軽に買える

麦茶は、スーパーやコンビニなど何処でも売られていて、比較的安価です。しかも種類も豊富なので、その日の気分によって違うメーカーの麦茶を試してみるのはいかがでしょうか?

 

熱中症には梅はちみつ?スポーツ後には砂糖を混ぜる?

麦茶そのものの味を楽しむのもおすすめですが、熱中症対策として梅はちみつ麦茶もおすすめです!梅干しには、熱中症対策に欠かせない塩分と、疲労回復に繋がるクエン酸が含まれています。作り方もカンタンですので、ぜひ作ってみてください。
<用意するモノ>
・麦茶
・梅干し
・はちみつ
<作り方>
①容器に梅干し2粒ほど入れ、梅干しが浸るまではちみつを入れる
②梅を軽くつぶし、常温で2~3日ほど置く
③コップに麦茶を注ぎ、②を入れて完成
甘さは、ハチミツを追加して調整してください。

また、暑い夏にスポーツをする方もいらっしゃると思います。そんな方には、砂糖麦茶がおすすめ。甘い砂糖と麦茶は合うのだろうか?と不信に思うかもしれませんが、麦茶の香ばしい香りが際立って意外と美味しいんです!作り方は、コップ1杯の麦茶に対して小さじ1杯の砂糖を入れてゆっくり混ぜるだけ。砂糖の摂り過ぎは禁物ですが、お好みで調整すると良いでしょう。

 

麦茶を飲んで暑い夏を乗り切りましょう!

今回は、暑い夏にはなぜ麦茶がおすすめなのか?また、麦茶を一段と美味しく飲む方法をご紹介させていただきました。これからどんどん気温が上がり、今までよりも厳重に熱中症対策をしなければなりません。ぜひ、今回ご紹介させていただきました麦茶の飲み方を試し、暑い夏を乗り切りましょう-!

オガライフライター なぽまる さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

なぽまる さん

石川県在住の管理栄養士。特別養護老人ホームや福祉施設、病院など様々な場面で勤務。しかし現場で働くだけでなく、「食の大切さ」をメディアで届けたいと思いライターの道へ進む。「なぜ食事を摂る必要があるのか」「一人暮らしでも簡単に作れるレシピは?」このような疑問を持つ読者のための情報を発信中。

-健康的な体づくり, オーガニック料理レシピ・簡単レシピ
-

Copyright© オガライフ , 2024 All Rights Reserved.