[apss_share]
男性のヨガ参加が増加中!!
いよいよというか、ようやくというのか最近、男性のヨガクラスへの参加が増えてきました。
ヨガ人口が増えたとはいえ、女性のヨガ経験者の方が断然多く、男性にはどうしても入りづらい雰囲気のあるヨガスタジオ。
思い切って入会してみたものの、なんだか気恥ずかしく長期的に続かない…
なんて声もありました。
そんな中、有名人・スポーツ選手・アスリート達がヨガをトレーニングに取り入れはじめ、
ヨガスタジオやイベント等なども、男性がヨガへ参加しやすいよう工夫されるようになりました。
男性向けのヨガイベントも随分増えたように思います。
そんな効果もあって、男性がヨガクラスに参加しやすくなったのかもしれませんね。
とはいえ、男性参加者に尋ねてみると、
やはりスタジオに来るまでには多少の勇気が必要だったと言います。
そして今は平気だけど、やっぱり慣れるまでは恥ずかしい…と。
ご夫婦やパートナーと一緒に、もしくは一人で、
男性のヨガへの期待や目的はそれぞれ。
もちろん女性もそう。
今回は、それぞれにどんなスタイルのヨガが向いているのか?をお伝えできればと思います。
ヨガに求めることは何ですか?
この記事を書くにあたり、ヨガクラス参加の方々に「ヨガの目的は何ですか?」というアンケート的なものをとってみました。
男性は健康維持、痩せたいという方もいましたが多くは柔軟性を高める・体幹トレーニング・スポーツパフォーマンスの向上を求めている声が多く、
女性は痩せたい、ボディラインを変えたい、姿勢の改善、不調の改善などなどご自身の体型や癖の改善を目指す声が多くありました。
それぞれの目的や思いを知ることはとても大切。
今回のアンケートのおかげで、ご自身で本来の目標設定を変更したり
「あ!まだ目標まで痩せてないわ。今からのレッスン本気で動きます!!」
なんて言葉を交わしたりしました。
男性と女性、それぞれのヨガスタイル
ヨガのクラスを見ていると、もちろん全員ではありませんが男性には筋肉がもともとある方が多いため、
動けるところで(まあまあ力任せに)動けてしまう方が多くいます。
ですが、いつもつい力任せに動かしているその場所を少し休ませて、
呼吸と連動させながら身体を解放させていくにはやはり少しの柔軟性が体にも心にも必要となります。
女性はもともと筋肉がつきづらい上に妊娠や出産などで、体の使い方が大きく変わってしまう時もあります。
筋力が弱く、そのため体力も持続できない方が多くいます。
体力が落ちるとつい気持ちも…
柔らかさだけではなく、華奢な心身を支えるための強い力(筋力など)が多少プラスされると良いかもしれません。
変化を感じる
私が担当しているクラスへ参加されている男性は参加当初はトレーニング目的の方が多く、体幹の強化を求める方がほとんどでした。
ですが、ヨガを続けているうちに少しずつ柔軟性を求めだし、気がついたらいろんな力みがどんどん抜けていきました。
求めていることは違っていても
その目的のために「自分にはもう少し緩みや柔らかさも必要なのかな。とヨガをするうちに気がついた」とおっしゃられていました。
男性も女性も求めているスタイルや目的は違います。
ヨガを続けていくことで何かに気づき目指していたことや目的が大きく変わっていくこともあります。
そんなご自身に起こった心身の変化を感じ、それを楽しめることがヨガの醍醐味だったりもするのです。
オススメのヨガのポーズ
このページをご覧になっている方の多くは日々の生活にヨガを取り入れている方も多いと思います。
私がクラスで皆様にご紹介するご自身の変化のわかりやすいオススメヨガのポーズはバランスのポーズでもある立ち木のポーズ。
立ち木のポーズ(ヴリクシャ・アーサナ)の表す木は、大きな大木ではなく、幹の細い木です。
風が吹けば大きく揺れしなるでしょうし、折れてしまいそうになるかもしれません。
私達もそう。
日々何かしらと向き合い、心身のバランスがとりづらいグラグラ揺れてしまう、そんな日もあるのではないでしょうか。
ぜひそんな時、立木のポーズでご自身を感じてみてください。
もしかしたらバランスの取れない日もあるかもしれません。
ですがそんな時バランスが取れない。うまくいかない。
とは思わずに、、そんな日はそんな日。
なぜ今日は揺れるのかな?
体の使い方のせいなのかな。
はたまた気持ちが揺れているのか。
今日はバランスのとりやすい日だなー。
そんな気づきを楽しめたとき、心身は安定しご自身の目指すヨガのスタイルが見つかるかもしれません。