30代、初心者でも始められるフィットネスクラブについて紹介します。

おすすめのオーガニックダイエット・美容

30代からでも遅くない!健康の為にもフィットネスクラブに通おう!!

投稿日:2019年2月8日 更新日:

30代になり身体の衰えを感じる方も多い…

30代に入り、身体の衰えを感じるという方も多いのではないでしょうか?
20代の頃は深夜まで働いても平気だったのに急に疲れを感じたり、身体に余分なお肉が付 いたり、肩凝り・腰痛がひどくなったなど…20代から運動の習慣がないと座り仕事で多く の筋肉を動かさなくなり、体力が衰え始めます。

そして筋肉を動かさなくなると徐々に柔ら かくなり、脂肪がつきやすい身体になり、太りやすい身体になります。
身体を動かすと身体のいろいろな筋肉や関節が動くので、体力も付き、肩凝りや腰痛緩和も期待できます。更にたった週2-3回の運動を行うことにより、筋力が付き代謝も上がるので痩せやすい身体になります。

 

さぁ、運動しにフィットネスクラブに行こう!

フィットネスクラブに通うことに迷っている、悩んでいる人のお悩みを解決します。

運動をすることがとても大切だということがわかりました。
いざ、フィットネスクラブに行こう!…と思ってみても
(私みたいな者が行ってもいいのだろうか…?)
(若い人が多いので追い付 いていけないのではないか…?)

と、思われる方が多いようです。
私はフリーランスのインストラクターに転向する前にフィットネスクラブで正社員をしていました。
レッスンはもちろん、見学の応対や個別トレーニングの指導なども行うのでフィットネスクラブが初めてで不安に感じる方にたくさんお会いしています。
「私ぐらいの年でも大丈夫ですか?」
「運動なんて久しぶりだんだけど、追い付いていけますか?」

などのご相談をよく受けていました。
結論から言うと「全然大丈夫!」です。
なぜならフィットネスクラブに通う年齢層は60代が若干多いですが、年齢層がバラバラです。
フィットネスクラブ(ジム)・業界の市場規模と推移動向・将来性

実際に入会されると分かりますが、ヨガ・エアロビクス・ズンバなどプログラムの種類がたく さんあります。
その中でも初級・中級など難易度も分かれているプログラムもあるので、久しぶりの運動で不安な方は初級クラスに出られることをおすすめします。

 

フィットネスクラブに通う3つのメリット!

もちろん、フィットネスクラブのメリットは「体力が付く」「身体が引き締まる」だけでは ありません。
通うことによって色々なメリットがあります。

 

友達が増える

「フィットネスクラブ(ジム)・業界の市場規模と推移動向・将来性」を見て頂いた通り、フィットネスクラブに通う年齢層はバラバラです。
地域にも寄りますが、通われる方の仕事もマチマチですので色々な人と友達になることができます。
私もフィットネスクラブで働いていた時に、レッスンを通じて友達同士になった30代、40 代、50代の方がプライベートで飲みにいったという話も聞いたことがあります。

 

ストレス解消になる

運動は身体に対しての効果だけではありません。
運動を行うことによって脳の中のエンドルフィンという神経伝達物質が分泌されます。
エンドルフィンは鎮静や幸福感をもたらす効果があるので自然とストレス解消に繋がります。
また、薬物療法よりも運動療法の方がうつ病の発現率が低いと言われています。

 

自信が付く

普段慣れない運動を行い、ヨガのポーズができた・先週よりも重いダンベルでトレーニング できたなど、今までできなかったことができるようになると自信に繋がります。
自信に繋がると表情がキラキラして見えるので魅力的に見えます。
運動を続けると身体も引き締まっていくので自然に自分自身の見た目も美しく魅力的に変えていきますよ!

 

入会のハードルが高いと感じる方は、見学から行うことをおすすめします!

フィットネスクラブに通う事で得られる効果について説明します。

いきなりフィットネスクラブに入るには金銭面・時間面でハードルが高いと感じる方もいるかと思います。
実際にはほとんどのクラブでは入会前に見学を行うことができます。
見学は15分ぐらいで終わることと、自分が通いやすいプランや時間帯なども相談しやすいかと思います。
体験レッスンを行っているクラブも多いので、入会する前に雰囲気を掴むことができます。

ぜひ、不安な方はまずは見学から行ってみると、最初に一歩を踏み出しやすいですよ。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
MeGuさん

MeGuさん

「なかなか聞けないインドでのヨガ留学話」「パーソナルトレーナーならではのダイエット・トレーニングの方法」を中心とした情報を発信。 インド帰りのヨガ&フィットネスインストラクター。 フィットネスクラブでヨガ・ピラティス・トレーニングなどを指導。 その後、元々好きだったヨガの知識を深める為にインドへ留学。 ポーズはもちろん、瞑想・呼吸法・哲学などの深いところを学ぶ。 現在、東海地区を中心にヨガ・ピラティス・パーソナルトレーニングを指導中。

-おすすめのオーガニックダイエット・美容
-

Copyright© オガライフ , 2019 All Rights Reserved.