オーガニックな食事・食生活 日本と海外のオーガニック文化

日本でも大流行!コンブチャの魅力を本場アメリカからご紹介!

投稿日:2020年6月8日 更新日:

コンブチャをまだご存知ない方へ!コンブチャってなに?!

はじめまして!アメリカはネバダ州、ラスベガス在住4年目のMihokoです。
食と体の両面から健康でバランスのとれた毎日を送るための情報や、日々の生活の中で見つけたオーガニック、健康に良いと言われている食品や商品を実際に試した上でご紹介させていただきます。今回は、日本でも大流行の「コンブチャ」です。

日本ではダイエット飲料としてのイメージがあるコンブチャですが、アメリカでは、コンブチャとは日本で馴染みのある昆布茶ではなく紅茶キノコの事をいい、むしろ健康飲料としての位置付けが高いと感じています。紅茶キノコは、元は東モンゴル原産の発酵飲料で、コンブチャはその紅茶キノコに果物などの風味を加えたものになります。コンブチャには、便秘解消、デトックスや、体内の免疫を高めてくれる等の効果があるので、普段から飲用する事でちょっとした風邪などにはかかりづらくなるかもしれませんね。
※コンブチャには発酵の過程での微量のアルコールが含まれているので、アルコールに敏感な方は注意が必要です。ボトルにもその旨が記載されています。

 

コンブチャの本場アメリカ!コンブチャはこれくらい浸透しています!

本場アメリカでコンブチャはどのようなお店で購入できるのかをご説明しますね。オーガニック商品を多数取り揃えている日本でも有名なWHOLE FOODSはもちろん、販売している種類やメーカーの多少はあれど、どのスーパーでもほぼコンブチャの取扱いがあり冷蔵コーナーに陳列されています。価格帯はそれぞれのメーカー、又は販売店舗によって異なりますが、1本大体500mlで3ドルから4ドル程です。1日の摂取量は半分程度ですから、他の健康飲料と比べてもそれほど高価ではありません。

スーパーによってはセールなどでお得に購入できますので、この時期はいつも買いだめをしてしまいます。セールになっているコンブチャの棚は早々に空に!そして、定期的に新しい風味のコンブチャが発売されます。定番の風味はもちろんのこと、新しい風味を試す事も楽しみの一つです。ディスプレイされている棚も、特別な棚ではなく、他のジュース類と共に陳列されているところがほとんど。オーガニックや、健康志向を全面に推している訳ではないスーパーでも取扱いがあるところから、コンブチャはアメリカの食卓に浸透しているな…と感じています。

 

本場アメリカからお届け!おすすめのコンブチャについて

通常、コンブチャはガラス瓶で販売されています。よく冷やしたコンブチャをグラスに注ぐと、さながらカクテルのように楽しみながら飲むことができます。今回は、ここアメリカで様々なメーカーを試してみた私のおすすめのコンブチャメーカーを2つご紹介します。

「GT’s KOMBUCHA」

たいていのスーパーで販売されているメーカーです。様々な味のバリエーションがあり、もちろん原料はすべてオーガニック。飲み口はとても軽いです。それぞれの味に独自の名前があり、購入時の参考になります。フルーツだけでなく、ショウガや、ターメリック味などもあります。私のおすすめは、「Guava Goddess」。グアバの女神というその名に相応しい、ピンク色の見た目の鮮やかさだけでなく、微炭酸の中にグアバの味が口いっぱいに広がりとても美味しいです。もう普通の炭酸飲料には戻れなくなります(笑)

 

「Health-ade KOMBUCHA」

パッケージが可愛くて、ついつい手にとってしますメーカーです。飲み口はどれもしっかりとしていて、オリジナルでコンブチャ本来の味を楽しむもよし、ハラペーニョ・キウイ・キュウリ味は、全ての食材の味が喧嘩することなく交じり合い絶妙な味。まさに健康を後押ししてくれそうです。もちろん原料はすべてオーガニック。おすすめは、アントシアニン、ポリフェノールなどが含まれる女性にうれしいザクロ味です。コンブチャとザクロ。まさに一石二鳥です。飲んでみない訳にはいかないですよね。

 

健康維持のために!コンブチャを美味しく飲み続けてみよう!

本場アメリカで健康飲料としてのコンブチャご紹介、いかがでしたでしょうか。ファストフードや加工食品などは、手軽に手に入り満腹感を味わえる一方、気をつけなければ悪玉菌は増える一方です。腸内フローラを考えても、コンブチャに含まれる善玉菌はうってつけ。飽きがこない美味しさは継続して飲むことができます。結果、気づいたら体の不調を感じることが減り、健康維持への一役をかってくれているはずです。美と健康は一夜にしてならず。日本で販売しているコンブチャだけでなく、アメリカにお越しの際は、ぜひ本場アメリカのコンブチャもお試しくださいね!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Mihokoさん

Mihokoさん

ラスベガスへ移住し4年目。日本では長年、上場企業等で秘書として勤務。年齢を重ねると共に、体調不良に悩まされ、風水の学びから陰陽五行論を知る。万物はバランスの上で成り立っていることに気づき、自分の体もまたバランスが整っていれば心身共に健康でいられると実感。現在は、自然の力を最大限に得られるアロマセラピーについて勉強中。アメリカの日常生活から、食や健康へのアプローチについての情報をお届けします。

-オーガニックな食事・食生活, 日本と海外のオーガニック文化
-

Copyright© オガライフ , 2020 All Rights Reserved.