オーガニックフード(食材・食品・メニュー) オーガニックな食事・食生活 子どもの食育・食事・教育について

オーガニックの美味しいお茶はいかがですか?オーガニックのお茶おすすめ3選ご紹介!

投稿日:2022年9月9日 更新日:

皆さんはどんなお茶が好きですか?

最も身近な飲み物といっても過言ではない「お茶」は好きですか?好きなお茶の種類はあります?私はほうじ茶・黒豆茶などの香ばしい系のお茶が好きです。授乳期には、ごぼう茶も良く飲んでいました!私達の生活になくてはならないお茶は、国や地方により栽培の仕方や気温、摘出方法の違いなどから、香りや種類なども変わってくるようです。日本国内に限らず、海外でも『薬草茶』と呼ばれるお茶も多く、健康と密接な関係があるとも言えます。今回ご紹介するのは、オーガニック・有機栽培・無農薬などにこだわった美味しいお茶なので、子供と飲むのも良し、プレゼントにもおすすめです。

 

夏の定番!冷やしても美味しい『有機麦茶』はいかがですか?

麦茶は、平安時代から「麦湯」とも言われ、日本人にとって最も身近なお茶の一つです。麦茶には、血流の促進や胃の粘膜を保護する働きがあるとされ、さらに虫歯予防にもなるのだとか!ナトリウムやミネラルなど汗をかくことで失う栄養素が豊富なことから、夏バテ予防にも繋がります。

『国太楼』の『有機麦茶ティーパック』は、カナダ産の有機栽培された麦を使用し、香ばしい麦の香りを感じることができます。夏場は冷たい麦茶を飲みたくなりますが、沸かしたての温かい麦茶も美味しいです。ティーパックも無漂白フィルターを使用しており、ノンカフェインなので、小さい子供からお年寄りまで幅広い世代で安心して飲むことができます。麦茶に塩(天日塩などの自然に作られた塩)や砂糖(さとうきび糖やてんさい糖など)を足すとさらに夏バテの予防に効果的なんだとか…。近くのスーパーや、ネットでも販売されているのでチェックしてみて下さい。

 

こだわり満点!香り高い無農薬『SUGINA✕松葉 TEA』

「SUGINA✕松葉 TEA」は、初めて耳にする方も多いのではないでしょうか?スギナとは、つくしの地下で繋がっている茎のことを指し、古くから日本では薬草として重宝されてきました。スギナには、ほうれん草の155倍のカルシウムがあるとされています。さらに、血液の健康に欠かせないケイ素も豊富なんだとか。

今回紹介する『地球Labo』の『SUGINA✕松葉 TEA』は完全無農薬(残農薬検査済み)の大分県産のスギナを使用しています。松葉は徳島県産の物を使用し、こちらも残農薬検査済みなど、こだわり満載です。ほんのり香るスギナと松葉が心地よく、ほっと一息つくのにピッタリです。冷やしても温めても美味しいですが、しっかり煮出すとより香りと味わいが増します!

『地球Labo』の『SUGINA✕松葉 TEA』ご購入はこちら

 

体に優しいにこだわった『よもぎ茶』

よもぎは、雑草のイメージが強いですが国内外でも「万能薬」と言われ、薬草としても身近な存在です。よもぎには、ビタミンKが豊富で、デトックスにも効果的だと言われています。漢方では「艾葉(がいよう)」といい、止血薬にも利用されています。私がおすすめなのは、布ナプキンなどを取り扱う『Kotri works(コトリワークス)』の『よもぎ茶』です。四国産のよもぎを低温暗室乾燥することによって、風味が高いのが特徴です。柔らかい味わいで和菓子との相性が◎

さらに、ティーパックは無漂白の物を使うなど「体に優しい」にとことんこだわったお茶です。煮出した後のティーパックをお風呂に入れて楽しむと、さらに体がポカポカになり、抗菌力や体内のデトックスにも効果的なのだとか。
※キク科のアレルギーがある場合は、稀にアレルギー反応が起こることがあるようです。『Kotori works(コトリワークス)』のこだわりの靴下などと合わせて、プレゼントにもおすすめです。

『Kotri works(コトリワークス)』の『よもぎ茶』公式サイトはこちら(会員になるとお得に購入できますよ。)

※よもぎ茶は現在、人気のため品切れ中です。再販を楽しみに待ちましょう。

いかがでしたか?よもぎ茶やスギナ茶などの薬草茶は、子供には飲みにくいのでは?と思いがちです。しかし、癖も強くなく、甘みが多いので薬草茶の中でも、子供にも飲みやすく親しみやすいと思います。特にお腹の調子が悪い日などは、「温かいお茶を入れてほしい」とリクエストされるほどです。是非一度試してみて下さいね。

オガライフライター A-sa さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

A-sa さん

健康と環境に配慮した美容院でエステティシャンを経て、現在は3人+1匹を育てながらフリーライターとして活動しています。母の自然派の子育てを真似ながら自身でも、子育てに役立つオーガニック商品などを探すのが好きです。ターシャ・テューダーのように、自然豊かな場所で、本を書いて暮らすのが夢です。

-オーガニックフード(食材・食品・メニュー), オーガニックな食事・食生活, 子どもの食育・食事・教育について
-

Copyright© オガライフ , 2022 All Rights Reserved.