健康的な体づくり

スポーツの秋!秋に運動する5つのメリットとは

投稿日:2019年11月2日 更新日:

秋が運動に快適なシ-ズンな理由

秋は紅葉を見ながらの散策など、外での活動も楽しい季節です。からっとしていて、少しひんやりとした気候は、夏や冬に比べて身体への負担も少なく、スポーツをするのに最適といわれています。また、冬にむけて今から運動習慣をつけておくと、不調の予防にもなり、さまざまな恩恵を受けることができます。今回は秋に運動するメリットについて、いくつかご紹介します。

 

運動で得られる主な5つのメリットとは

「体温が上がる」

平熱は37℃くらいが理想的といわれています。それには、熱を産生する筋肉の存在が不可欠です。運動により筋肉量がアップし、代謝が良くなると、体温が上昇します。また、筋肉の収縮は血液の循環を促し、末端にある毛細血管の隅々にまで血液が行き渡るため、冷えにくい身体を作ることができます。

 

「免疫力が上がる」

人の身体は体温が1℃下がると免疫力が30%低下するといわれています。理想の平熱37℃というのは、免疫細胞が活性化しやすいといわれている温度です。ですので、本格的な風邪のシ-ズンが到来する前に運動で体温を上げておくと、体調を崩しにくくなります。

 

「肌がキレイになる」

運動によって血液やリンパ液など体液の流れが良くなると、老廃物がスムーズに排出されるので、お肌にも透明感が出てきます。また、必要な酸素や栄養素が細胞にきちんと届くようになり、新陳代謝が促され、美しくハリのある肌へと変化していきます。

 

「痩せやすくなる」

運動習慣がつき、筋肉量が増えると代謝が上がります。基礎代謝が上がると、普通に生活をしていても消費されるエネルギー量が増えるため、脂肪を燃焼しやすい身体になります。

 

「むくみにくくなる」

筋肉にはポンプの役割があります。リンパ管や静脈は、筋肉の収縮によって回収した老廃物や余分な水分を、心臓の方へと送り戻しています。筋肉が育つと、ポンプとしての力も大きくなるため、流れが良くなり、むくみ予防に繋がります。

 

運動することで大切なポイントは好循環!

さて、先程のメリットの中によく出てくるキーワードに気がつかれましたか?

「代謝」「筋肉」「体温」「流れ=循環」です。つまり、筋肉量が上がる→体温、代謝ともにアップ→血流が良くなる→気力・体力ともに充実し活動的になる、こうした健康的な好循環を運動によって生むことができます。そうはいっても、運動はあまり好きじゃないという方もいますよね。そんな時は、冒頭でお話しした散策などでも良いのです。景色を見ながらの散策は意外と距離を歩いていたりするものです。大切なのは、定期的に身体=筋肉を動かすこと、楽しみながら長く続けられることです。

それに、ずっと同じ運動である必要もありまぜん。気分や体調によって変えてみるのも1つです。むしろ、その方が飽きずに続けられますし、様々な違った部位の筋肉を刺激できるというメリットもあります。私はそのような方法で、週1~2日ペースのランニングと筋トレ、ストレッチの組み合わせを4年間続けています。最近はそこに陰ヨガもプラスしました。その結果、風邪もほとんど引かず、タフだね!とまわりからよく驚かれています。

 

運動は健康寿命をのばす大切な習慣

身体の土台を作るのは食事ですが、その土台を鍛えて強くするのは運動の役割です。「健康寿命」という言葉が取り沙汰されていますが、自分の力で健康的な生活を送る、そのすべてに筋肉が関わっています。「租借する」「飲み込む」「横になる」「起き上がる」。こんな当たり前に行っている動作でさえ、筋肉が衰えると困難になってしまうのです。

20歳を過ぎると、年に1%ずつ筋肉量が減るといわれています。ですので、若いうちから「ひと駅歩く」「階段を利用する」などの、こまごました運動も積み重ねになり、後々に大きな意味を持つのです。秋はスポーツを始めるのに最適な時期なので、ぜひ、身体を動かす週間を始めてください!

 


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
オガライフWriterの戸川 裕理佳さんのプロフィール写真

戸川 裕理佳さん

東洋医学ベースのアロマテラピーサロン Sielu 代表 幼少期に東洋医学ベースの施術を受け健康的な身体になったことから、身体本来のチカラを引き出す自然療法の魅力にハマりアロマセラピストに。 アロマ・ハーブショップ、アロマテラピーサロン、オーガニックスキンケア&ヘアケアブランドやオーガニックDELIなどで20年近くカウンセリングを行う。経験と実体験をもとにナチュラルなライフスタイルや身体の整え方について講座などを行っている。 「オーガニックも身体も楽しく、心地よく」がモットー。 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー AEAJ認定アロマテラピーインストラクター AEAJ認定アロマセラピスト AEAJ認定ナチュラルビューティースタイリスト Instagram https://www.instagram.com/yurika_togawa.sielu/ ブログ https://ameblo.jp/sielu-lightworker/

-健康的な体づくり
-

Copyright© オガライフ , 2024 All Rights Reserved.